K&A

kan-haruの日記

パソコンは、いつでもまともに動くとは限らない

2006年04月21日 | ITと技術
わが家のパソコン
今日では、パソコンのネットへの常時接続が日常となり、メールやWebアクセスが出来ないと支障をきたす時代となりました。
数日前に、いつも長時間稼動させて使用しているパソコンが、1両日に亘る短時間内に複数のトラブルが重なって正しく動かなくなりました。現在、まだ完全には回復しておらず、若干の不便さはありますが、何とか運用出来るようになりましたが、1度にいろいろと障害が重なるとパニック状態になります。そのトラブルの状況と、修復への対応の狼狽ぶりの報告記です。

自宅で動作しているパソコンは、古いがデスクトップ パソコンが3台とノートブック パソコンが1台あり、全てのパソコンはLANで接続し、WebにはBフレッツの光回線でブログなどインターネットにアクセスしております。
自宅は狭いので、液晶モニタ1台でキーボードとマウスを切り替えて使用し、全てのパソコンにはインターネットを接続してあります。プリンタやCD-RWとDVD Writerなどは何れかのパソコンに実装してありますので、パソコンの作業により切り替えて使ってます。

パソコンも古くなると元気が無くなる
パソコンも古くなると人間と同じで元気が無くなり、だんだんと動きが健全でなくなってくる様です。一番古いデスクトップはかれこれ7年を経過し、一番新しいノートブックでも4年経っております。

パソコンの1台は、2ヶ月程前に原因はわかりませんが、LANには接続しますがWebに接続できなくなり、対応調査に要する時間が取れないため、現在運転休止中です。
このような状態の時に、メールアクセスのために平常使用しているパソコンのOutlook Expressが動作中に突然おかしくなり、受信トレイの受信メールが消去されるというアクシデントに見舞われました。とりあえず、別のパソコンでOutlook Expressのメール受信が行えるように環境を設定して、受信が正常に行えることを確認しました。
ウイルス対応については、神経質くらいにWindows Updateやウイルスパタン チェックを行っておりますので、問題はない筈です。
Outlook Expressでの受信メールは、プロバイダのサーバーからWebメールのHotmailへの転送処理をしており、1年以上の使用でトラブルの発生がありませんでしたので、消去されたメールは会社に出てから転送による受信メールを見れば良いと楽観しておりました。

トラブル奮戦記
しかし、翌日会社のパソコンでHotmailをアクセスして見ると、転送のメールは受信してありませんで、Hotmail宛の直通メールが数通受信しているのみです。
会社のパソコンには、Outlook Express環境の装備がないので、調査できないため急遽帰宅して、プロバイダのカストマーセンターに電話して、動作テストを行いましたが見かけ上メールの送受信は、プロバイダとしては異常は見られませんでした。

最近Web上で、各種のいろいろなサービスが受けられ大変便利に享受しておりますが、これらのサービスは、トラブルに対してのカストマーセンターに電話での即日対応のサービスは無く、メールによる対応のみのため回答メールを待つシステムのため、何時返事がくるのかが不安となります。
Outlook Expressのトラブルが発生した直前に、実はこの記述ブログのテンプレートの表示が崩れた表示となり、こちらもメールの問い合わせ中というトラブルに遭遇しておりました。

さて次の日、会社にでてHotmailをアクセスして見ると、消去された以降のプロバイダのサーバーからのメールが正常に転送されており、そこに2ヶ所からのトラブル回答メールもきておりました。転送トラブルは、原因不明のまま自然回復で、異常表示の方も回答指示に従い同時に解決しましたので、結果をセンター宛にメールを出しました。
ところが、まだこれですべての解決したわけではなく、上述のトラブル以外の別のプロバイダでのダイヤル回線のメール接続も使用しており、別のパソコンでのモデム接続がうまく設定できずに保留中であり、Web接続の出来ないパソコンの調査対応も残っているのです。
さらに、集中トラブルの対応のため業務作業が遅延して滞貨しており、パニック気味の奮戦記でした。

次回 パソコンは突然に機嫌が悪くなる 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ(10) 鎮魂... | トップ | 土と木とメルヘンな鉛筆画の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ITと技術」カテゴリの最新記事