![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/34/b1473eccaa7df6ae29c2a0f3d934f8f1.jpg)
kan-haru blog 2010 梅屋敷上り線改札口
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梅屋敷駅周辺地域の関連側道
梅屋敷駅を中心とした大森西地区の高架化関連側道は、大森町第3踏切道北側に整備される鉄京本付1号側道に結ばれ同第3踏切道南側を始点とする鉄京本付2号道で、梅屋敷商店街通りの同第4踏切を横断して梅屋敷駅の西側を経て、梅屋敷第1踏切の結節道路までの旧大森地区と梅屋敷駅を含めた区間を、その3記述の大森西地区梅屋敷駅付近関連側道と呼びます。なお、京急高架化関連側道の鉄京本付2号道は、旧蒲田地区の梅屋敷第1踏切南からさらに続いており、同第2・3踏切ならびに第4踏切道(多摩堤通り)が終端となり、総延長は約815m(事業者:東京都約622m、大田区約193m)あります。
その2と同様に大森西地区梅屋敷駅付近関連の側道を記録保存のため歩いてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/cb/4c4040b6eb42e39e095c91e5e4bae6af.jpg)
梅屋敷駅周辺側道地図
・梅屋敷周辺の鉄京本付2号側道
梅屋敷駅付近の現在の状況は鉄京本付2号側道整備のため、駅西口近接の商店街通りの店舗はまだ営業中ですが、商店街通りの奥まった建物は取壊され整地作業が行われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/70/d42b081861ce218cbd2b1c5e761a23f5.jpg)
梅屋敷駅周辺の側道計画
梅屋敷駅西側の鉄京本付2号側道の整備は図で見るように、在来梅屋敷駅ホームは北側の大森町第4踏切と南側の梅屋敷第1踏切に挟まれて作られているため、ホーム延長が短く4輌編成列車分しか停まれない特殊駅であったのを改善して、高架駅ホームは踏切上とさらに北側高架橋上にまで延長して作られました。したがって、側道は延長して築造された高架駅橋北端部分から幅員が13mと広がり、2か所に車の乗降場を設置して高架駅橋の中央部付近から幅員が狭まり、梅屋敷第1踏切南側では幅員6mの側道となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/85/64d166f6ae93f54c215292b902766718.jpg)
梅屋敷駅近くの側道整備地(左:大森町第4踏切道から北方の側道整備地を見る、中:大森町第4踏切道から第1京浜国道方を見る、右:梅屋敷駅前幅員13m側道整備地)
なお、この周辺の車両通行方向の規制は、大森町第3踏切から同第4踏切までは北方から南方への一方通行で、第4踏切から梅屋敷第1踏切までは両方向の相互通行となっており、第1踏切付近では狭くなっており車のすれ違いが難しいのではと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a6/eceb3e174c8d97defc50e0608f3ec967.jpg)
梅屋敷駅前側道整備地を南方から見る(左:駅前幅員13m側道を南方から見る、中:駅前見南方の側道整備地、右:梅屋敷第1踏切道から北方側道整備地を見る)
梅屋敷駅東側の第1京浜国道は、大森町第1踏切と同第3踏切の中間点付近から、梅屋敷第4踏切道(多摩堤通り)間の延長約1200mの区間が拡幅の整備に向けて事業中ですので、完成すると梅屋敷高架駅と同国道は接触します。それにより、鉄京本付2号側道から第1京浜国道との間の踏切道は、京急高架橋のガードを潜るのみとなり、大森町第4踏切道と梅屋敷第1踏切道は、それぞれ幅員が拡幅されて車両は両方向の相互通行となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/22/58d54010ff70e994df3f5aaed603ec43.jpg)
第1京浜国道拡幅により大森町第4踏切道とは接近する(左・中・右写真拡大)
・梅屋敷駅北方の側道
鉄京本付2号側道整備地の大森町第3踏切南側の側道始点から同第4踏切付近までの周囲では、移動などの変化はまだ見られません。
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側道始点付近の側道整備(左:大森町第3踏切道から第1京浜国道を見る、中:鉄京本付2号側道の始点位置、右:角地にはNASスポーツセンターが活動中)
梅屋敷高架駅近くの周辺側道の幅員が広まっていく近辺では、2棟のマンションが建てられていますが、その先の商店では営業を継続中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2a/6b34d45154a6b521b08d2386e329fb25.jpg)
梅屋敷駅近くの側道整備地(左・中:立退きでマンションに建替え、右:営業継続中の商店)
・大森西地区の側道等道路の幅員構造
大森町駅と梅屋敷駅西側の幅員が13m部分の側道と大田区画街路第3号線道路の構造は、断面図に示す通りであり、左右の車道幅3mづつがとられ、車の乗降場側には1.5m幅のスペースと、反対側には0.5mの路肩と歩道の幅が2.5mづつで全幅が13mとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/ab/f47330186f72eb668b73d793d5bd0ff8.jpg)
駅前部側道と区画街路第3号線道路幅員構成図
幅員6mの鉄京本付1・2号道の構造は、車道の幅員が4mで、京急高架橋側の路肩が0.75m、宅地側の路肩が1.25mの全幅6mであり、車両通行帯と路側帯の境界はペイントで識別されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/49/e4e6dfd04c8a44450479ac63e7a73cb7.jpg)
鉄京本付1・2号6m側道の幅員構成図
◇お知らせ◇
その2掲載の大森町駅周辺側道地図に説明を記載してアップデートを行いましたので、ご参照ください。
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化関連側道編、高架化全工区統合編、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
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梅屋敷駅周辺地域の関連側道
梅屋敷駅を中心とした大森西地区の高架化関連側道は、大森町第3踏切道北側に整備される鉄京本付1号側道に結ばれ同第3踏切道南側を始点とする鉄京本付2号道で、梅屋敷商店街通りの同第4踏切を横断して梅屋敷駅の西側を経て、梅屋敷第1踏切の結節道路までの旧大森地区と梅屋敷駅を含めた区間を、その3記述の大森西地区梅屋敷駅付近関連側道と呼びます。なお、京急高架化関連側道の鉄京本付2号道は、旧蒲田地区の梅屋敷第1踏切南からさらに続いており、同第2・3踏切ならびに第4踏切道(多摩堤通り)が終端となり、総延長は約815m(事業者:東京都約622m、大田区約193m)あります。
その2と同様に大森西地区梅屋敷駅付近関連の側道を記録保存のため歩いてきました。
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梅屋敷駅周辺側道地図
・梅屋敷周辺の鉄京本付2号側道
梅屋敷駅付近の現在の状況は鉄京本付2号側道整備のため、駅西口近接の商店街通りの店舗はまだ営業中ですが、商店街通りの奥まった建物は取壊され整地作業が行われています。
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梅屋敷駅周辺の側道計画
梅屋敷駅西側の鉄京本付2号側道の整備は図で見るように、在来梅屋敷駅ホームは北側の大森町第4踏切と南側の梅屋敷第1踏切に挟まれて作られているため、ホーム延長が短く4輌編成列車分しか停まれない特殊駅であったのを改善して、高架駅ホームは踏切上とさらに北側高架橋上にまで延長して作られました。したがって、側道は延長して築造された高架駅橋北端部分から幅員が13mと広がり、2か所に車の乗降場を設置して高架駅橋の中央部付近から幅員が狭まり、梅屋敷第1踏切南側では幅員6mの側道となります。
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梅屋敷駅近くの側道整備地(左:大森町第4踏切道から北方の側道整備地を見る、中:大森町第4踏切道から第1京浜国道方を見る、右:梅屋敷駅前幅員13m側道整備地)
なお、この周辺の車両通行方向の規制は、大森町第3踏切から同第4踏切までは北方から南方への一方通行で、第4踏切から梅屋敷第1踏切までは両方向の相互通行となっており、第1踏切付近では狭くなっており車のすれ違いが難しいのではと思われます。
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梅屋敷駅前側道整備地を南方から見る(左:駅前幅員13m側道を南方から見る、中:駅前見南方の側道整備地、右:梅屋敷第1踏切道から北方側道整備地を見る)
梅屋敷駅東側の第1京浜国道は、大森町第1踏切と同第3踏切の中間点付近から、梅屋敷第4踏切道(多摩堤通り)間の延長約1200mの区間が拡幅の整備に向けて事業中ですので、完成すると梅屋敷高架駅と同国道は接触します。それにより、鉄京本付2号側道から第1京浜国道との間の踏切道は、京急高架橋のガードを潜るのみとなり、大森町第4踏切道と梅屋敷第1踏切道は、それぞれ幅員が拡幅されて車両は両方向の相互通行となります。
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第1京浜国道拡幅により大森町第4踏切道とは接近する(左・中・右写真拡大)
・梅屋敷駅北方の側道
鉄京本付2号側道整備地の大森町第3踏切南側の側道始点から同第4踏切付近までの周囲では、移動などの変化はまだ見られません。
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側道始点付近の側道整備(左:大森町第3踏切道から第1京浜国道を見る、中:鉄京本付2号側道の始点位置、右:角地にはNASスポーツセンターが活動中)
梅屋敷高架駅近くの周辺側道の幅員が広まっていく近辺では、2棟のマンションが建てられていますが、その先の商店では営業を継続中です。
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梅屋敷駅近くの側道整備地(左・中:立退きでマンションに建替え、右:営業継続中の商店)
・大森西地区の側道等道路の幅員構造
大森町駅と梅屋敷駅西側の幅員が13m部分の側道と大田区画街路第3号線道路の構造は、断面図に示す通りであり、左右の車道幅3mづつがとられ、車の乗降場側には1.5m幅のスペースと、反対側には0.5mの路肩と歩道の幅が2.5mづつで全幅が13mとなっています。
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駅前部側道と区画街路第3号線道路幅員構成図
幅員6mの鉄京本付1・2号道の構造は、車道の幅員が4mで、京急高架橋側の路肩が0.75m、宅地側の路肩が1.25mの全幅6mであり、車両通行帯と路側帯の境界はペイントで識別されます。
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鉄京本付1・2号6m側道の幅員構成図
◇お知らせ◇
その2掲載の大森町駅周辺側道地図に説明を記載してアップデートを行いましたので、ご参照ください。
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