kan-haru blog 2012 雑色駅在来下り線ホーム
< 総合INDEX へ
雑色駅下り線高架架工事
前回の記述では、10月21日の下り線高架化に向けて雑色駅下り線高架ホーム上に階段、エレベータと待合室の設置工事の着手の模様を記述しました。
9月11日に見ると、上下エスカレータの設置個所は工事囲いで覆われており、下り線高架化後に取付工事に入る模様です。下り線高架ホーム上のエレベータと待合室は、工事囲いが外され進捗が進んでいますが、待合室にはまだベンチが取り付けられていません。
雑色駅下りホームのエレベータと待合室(左上:下り線高架化にはエスカレータ設置は見送り、中上:下り線高架化時のホームはエレベータと待合室と階段のみ、右上・左下:下りホームに設置のエレベータ、中下・右下:下りホームに設置の待合室0911)
同日の下り線高架ホーム南の階段の取り付け工事は、工事囲いの大部分が外されましたが、ホーム上の階段囲いの手すりは枠のみで枠板は嵌められてなく、階段の手すりもまだ付いていない段階です。
下りホームの階段は下り高架化を目指して突貫工事中(左:待合室南の階段の設置工事、中・右:下りホームの築造中の階段0911)
前回も記述しましたが在来下り線ホームは運用しながら、高架ホームへのエレベータと階段の設置工事を行っているため、工事でホームのスペースが塞がれ一部の乗車ホームの幅が大変と狭くなっています。ただ、下り線のため、朝の通勤ラッシュは上り線ほどの混雑ではないので、しのいでいる状態です。
狭い乗車スペースを強いられている在来下り線ホームの運用しながらの工事(左:高架橋柱の前は安全基線で後ろは工事囲いでスペースなし、中:高架橋柱の後ろは大きな荷物は通れない、右:下り線ホームは工事のため迷路の通路0911)
9月18日に下り線高架ホームを見ると、ホーム南の階段には手すりが取り付けられて工事が徐々に進捗している様です。
高架化開通を目指して工事が進む下り高架ホーム(左:下り高架ホームエレベータ、中・右:手すりが付いて工事が進む下りホームの階段0918)
同11日16時頃には、下り線高架線路上を手押しの高所作業台を雑色駅の南方から作業員ともども移動して、蒲田駅方へ進んで行きました。この作業台にて、電力架線の整備作業を行ったものと思われます。高架化開通の整備には、電力線の他信号設備や通信設備の各種の作業が行われます。
高所作業台を移動して電力架線の整備作業か(左・中・右写真拡大0911)
・雑色第5ガード付近の下り線高架橋分岐線路
雑色第5ガード(六郷土手駅の南方のガード)付近から、仮上り線高架橋が分岐して区道に沿って走り、空いた旧上り線の線路上に仮下り線高架橋が築造されました。この、仮下り線高架橋の線路が、在来の下り線線路との結合分岐点は、雑色第5ガード付近となります。
10月21日の下り高架化開通により、下り高架橋線路と結合分岐点での在来線路と接続するための準備工事が進められ、9月18日には大勢の作業員の作業が見られました。
雑色第5ガード付近の下り線高架分岐点の接続線路(左上:下り線高架分岐点の接続線路(上り高架線走行先頭車から見る)0912、中上:下り高架線線路の分岐合流点附近(下り在来線走行先頭車から見る)、右上:下り高架線の分岐合流点の南方附近(同左)、左下・中下:下り線高架橋を望む(六郷土手駅ホームから見る)、右下:下り線高架分岐合流点の接続線路(上り高架線走行車後尾車窓から見る)0918)
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編大森町駅下り線高架ホーム(第1回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅下り線高架ホーム(第1回)
< 総合INDEX へ
雑色駅下り線高架架工事
前回の記述では、10月21日の下り線高架化に向けて雑色駅下り線高架ホーム上に階段、エレベータと待合室の設置工事の着手の模様を記述しました。
9月11日に見ると、上下エスカレータの設置個所は工事囲いで覆われており、下り線高架化後に取付工事に入る模様です。下り線高架ホーム上のエレベータと待合室は、工事囲いが外され進捗が進んでいますが、待合室にはまだベンチが取り付けられていません。
雑色駅下りホームのエレベータと待合室(左上:下り線高架化にはエスカレータ設置は見送り、中上:下り線高架化時のホームはエレベータと待合室と階段のみ、右上・左下:下りホームに設置のエレベータ、中下・右下:下りホームに設置の待合室0911)
同日の下り線高架ホーム南の階段の取り付け工事は、工事囲いの大部分が外されましたが、ホーム上の階段囲いの手すりは枠のみで枠板は嵌められてなく、階段の手すりもまだ付いていない段階です。
下りホームの階段は下り高架化を目指して突貫工事中(左:待合室南の階段の設置工事、中・右:下りホームの築造中の階段0911)
前回も記述しましたが在来下り線ホームは運用しながら、高架ホームへのエレベータと階段の設置工事を行っているため、工事でホームのスペースが塞がれ一部の乗車ホームの幅が大変と狭くなっています。ただ、下り線のため、朝の通勤ラッシュは上り線ほどの混雑ではないので、しのいでいる状態です。
狭い乗車スペースを強いられている在来下り線ホームの運用しながらの工事(左:高架橋柱の前は安全基線で後ろは工事囲いでスペースなし、中:高架橋柱の後ろは大きな荷物は通れない、右:下り線ホームは工事のため迷路の通路0911)
9月18日に下り線高架ホームを見ると、ホーム南の階段には手すりが取り付けられて工事が徐々に進捗している様です。
高架化開通を目指して工事が進む下り高架ホーム(左:下り高架ホームエレベータ、中・右:手すりが付いて工事が進む下りホームの階段0918)
同11日16時頃には、下り線高架線路上を手押しの高所作業台を雑色駅の南方から作業員ともども移動して、蒲田駅方へ進んで行きました。この作業台にて、電力架線の整備作業を行ったものと思われます。高架化開通の整備には、電力線の他信号設備や通信設備の各種の作業が行われます。
高所作業台を移動して電力架線の整備作業か(左・中・右写真拡大0911)
・雑色第5ガード付近の下り線高架橋分岐線路
雑色第5ガード(六郷土手駅の南方のガード)付近から、仮上り線高架橋が分岐して区道に沿って走り、空いた旧上り線の線路上に仮下り線高架橋が築造されました。この、仮下り線高架橋の線路が、在来の下り線線路との結合分岐点は、雑色第5ガード付近となります。
10月21日の下り高架化開通により、下り高架橋線路と結合分岐点での在来線路と接続するための準備工事が進められ、9月18日には大勢の作業員の作業が見られました。
雑色第5ガード付近の下り線高架分岐点の接続線路(左上:下り線高架分岐点の接続線路(上り高架線走行先頭車から見る)0912、中上:下り高架線線路の分岐合流点附近(下り在来線走行先頭車から見る)、右上:下り高架線の分岐合流点の南方附近(同左)、左下・中下:下り線高架橋を望む(六郷土手駅ホームから見る)、右下:下り線高架分岐合流点の接続線路(上り高架線走行車後尾車窓から見る)0918)
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編大森町駅下り線高架ホーム(第1回)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅下り線高架ホーム(第1回)