K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 大森町の社寺 諏訪神社例祭

2007年06月03日 | 大森町界隈あれこれ 社寺
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

夏日で快晴の5月26、27日は、氏神様の諏訪神社の例祭でした。

諏訪神社氏子
諏訪神社(大田区大森西2-23-6)は、大森三丁目連合町会と大森山谷自治会の地域が氏子会となっております。1949年から居住している私宅の現住所は、大森三丁目連合町会ですので諏訪神社が氏神様です。大森町には、戦前の昭和13年頃から大戦時の学童疎開までの間にも、現在の大森東二丁目に居住しておりましたので、諏訪神社の氏子でした。
ただ、終戦後は大森町周辺一体は焼け野原で、疎開から引き揚げの仮住居は、現住所の大森東二丁目に一時期居りましたので、その間の氏子は貴船神社(前回ブログ参照)でした。

          快晴に恵まれた例祭(文政七年と刻まれた鳥居)

諏訪神社との触れ合い
大森町に住んで66年の間、貴船神社の氏神様が、戦時下の悲惨な生活時代から、現在の平和な時代までの家族の成長を見守って頂いたのですが、幼少年期の戦時体験や疎開などで、我々年代は現在のような楽しいお祭りの体験などはできなかったのです。
戦時中の諏訪神社祭礼風景として、町会の人気者の床屋さんが少しでも子どもたちを喜ばそうと、違法を知らずに自作の樽神輿を作り、祭礼当日神社に担ぎ込んだ貴重な写真が、一年前のブログに掲載(「大森町界隈あれこれ(22) 大森町の社寺(1) 諏訪神社その3」参照)してあります。戦時下の影響を受けって暗い生活でしたが、隣組の付き合いでは下町の人情は残っており、いまでは遠い昔のノスタルジアな、ちょっと悲しい想い出の一コマです。

戦後の復興期の社会にでてからの時代は、仕事の忙しさにより神社との接触は殆ど縁が無い状態でした。その頃は、まだ国も個人も貧しく余裕の無い時代でした。
1965年(昭和40年)代に入ると、日本もやっと成長が始まり、暮らしが少し豊かになってきましたが、諏訪神社では大人神輿の担ぎ手がいなく、地方に神輿を寄付した経緯もあります。ある年の子供神輿巡行に、例年の休憩場が使用できず、自宅の庭を臨時に使用したことが有り、お神輿が庭に入ってきたと孫が大喜した記録も上記ブログに掲載してあります。

                        ちびっ子お囃子連

諏訪神社の由来と漁業納畢之碑
諏訪神社の由来についても、昨年のブログ「大森町界隈あれこれ(22) 大森町の社寺(1) 諏訪神社その1」に掲載してありますので参照してください。

大森町では、1964年 (昭和39年)に、 300年にわたる海苔養殖業に幕をおろすこととなり、その終焉を記念して「漁業納畢之碑」を、諏訪神社と貴船神社に建てられ、諏訪神社の碑についての経緯と碑文が上記ブログで見られます。
また、貴船神社の漁業納畢之碑については、貴船神社(前回ブログ参照)に掲載してあります。

                          大繁盛の露天

諏訪神社例祭
今年の例祭は、快晴の夏日に迎え例年より参詣人は多かった様です。例祭の模様を2日にわたりスナップしました。
大森西三丁目町会では、太鼓曳きと子供神輿のパレードが、お囃子車を先頭にして、町内を一巡しました。

                    大森西三丁目町会パレード

大森山谷自治会パレードは、27日の午後お囃子車の先導で、大人神輿、子供神輿と太鼓曳きが、旧東海道、羽田街道(するがや通り)を通り町内を一巡しました。


                  旧東海道を往く大森山谷自治会パレード

あっ! 大人神輿が大森警察署に入りました。続いて子供神輿も警察署に入りました。パレードで交通違反を起こして、お神輿が逮捕されたのかな。
おめでたい例祭に何としたことかと思っていると、警察のお偉いさんと共に、手締めがはじまりました。
なんだ、警察署も諏訪神社の氏子なんだ。これは、大森山谷自治会恒例のパレード終了の手締めの儀式でありました。


                  大森警察署内に入る大人神輿


                  大森警察署内に入る子供神輿        
奉納演芸
奉納演芸は、諏訪神社の恒例の催しで、2日間にわたり開催されます。
初日には、日中にちびっ子お囃子の演奏から始まり、夕方からシニアのコーラスと踊りに、カラオケ大会とあり、2日目には踊りを楽しめます。
特に、今年はコラボからちびっ子の、よさこいソーラン踊りの飛び入りの出演があり、人気を博しておりました。

                   奉納チビッコよさこいソーラン踊り


                    奉納演芸シニア大会

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(5月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 大森町社寺目次
<前回 大森町界隈あれこれ 大森町の社寺 貴船神社 へ
次回 大森町界隈あれこれ 大森町の社寺 浅間神社例祭 へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編 カテゴリー別ブログ... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 社寺」カテゴリの最新記事