K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ(M31) 大森町商店街 ミハラ通り夜店フェスティバル

2006年09月11日 | 大森町界隈あれこれ 商店街
学校の夏休みも終わり近くなった8月26日の午後5時30分から開かれた、旧東海道の美原通りで開催の「第15回夜店フェスティバル」を見に行きました。
美原通りは、昔昭和30年代以前には大森町近辺では、大変賑わいをみせた商店街であり、6の付く日には夜店が出て夕食後の散歩をかねての見物で、混雑していたことが想い出されます。

美原通り
1918年(大正7年)の第一京浜国道建設工事では、 旧東海道を拡幅して国道を敷設しましたが、当時の旧東海道の三原通りは商店街でありましたので、ここの道幅を拡張するのを避けて脇に通りを新設しましたので、現在も旧東海道のおもかげを残しており、通りの名前は美原通りと改称されました。この旧東海道(美原通り)は、1976年(昭和51年)2月25日に大田区文化財として指定されました。
なお、旧東海道(三原通り) のおもかげについては、「大森町界隈あれこれ(N31) 大森町風景 旧東海道(三原通り) 」に記載してあります。

美原通りのある場所(美原通り地図赤線参照)は、美原通り南端の第一京浜国道(国道15号)との分岐点は、京急大森町駅傍の大森警察署付近の国道15号と産業道路(国道131号)の国道三叉路に接した四叉路の形態(大森東1-4付近)で結ばれております。美原通り北端の第一京浜国道(国道15号)との分岐点は、京浜急行の平和島駅から約400m北の東京マラソン大会の折り返し点近くの、大森第五小学校通学路付近(大森本町2-1付近)で結ばれており、美原通りの延長距離はおよそ1000mほどです。

ミハラ通り夜店フェスティバル
第15回夜店フェスティバルは、昔からの恒例で6の付く日の8月26日の土曜日の午後5時30分から9時まで、ミハラ通り仲町商店会と北町商店会の主催(後援:大森本町北町会、大森本町二丁目仲町会、夜店フェスティバル実行委員会)で開催され、かって商店街として栄えた時代の夜店の郷愁と夏休みの想い出のため、沢山の人が見にきておりました。
地名の美原通りは、旧東海道時代には三原通りと読んでいたため、商店会ではどちらの名前でも通じるように「ミハラ通り」と称しているのでしょうか、美原通りの街頭にはカタカナ名で表示されてます。
京急の大森町駅から美原通り(美原通り地図参照)へは、駅から第一京浜国道に出て立体交差の終端の交差点を渡り、国道を北上して大森警察署前を通過すると産業道路との国道の三叉路に出ます。この国道三叉路の第一京浜国道右側の延長上に、幅員の狭い美原通り(旧京浜国道)が四叉路上に接しているのが見えます。産業道路を渡ると、大森町駅からはおよそ5分で美原通りの入り口です。

夜店フェスティバルの開催されているミハラ通り仲町商店会と北町商店会(ミハラ通り北町・仲町商店会地図参照)は、美原通りのほぼ中間を横断している環七通りより北側にあります。
この商店会には、京急平和島駅から第一京浜国道を横断して、路地を進むと1分で北町と仲町商店会の中間点に出ます。

夜店フェスティバルでの買い物は、予め前売り券を購入しておき(若干の当日売り券有り)、その券で購入する仕組みとなっています。
夜店で購入できる食べ物には、ジュース、ポップコーン、ラムネ、綿あめ、かき氷、いそべ焼き、アンズ飴、フランク、みそおでん、チョコバナナ、ソース焼餅、焼トーモロコシ、焼そば、お好み焼きなどが並んでおりました。
また、購入できるオモチャやゲームには、ヨーヨー、穴あけ、お菓子つり、おもちゃすくい、スーパーボールすくい、ボール当て、風船わり、射的輪なげ、ストラックアウトなど盛りだくさんで子供を中心に群がっておりました。


夜店は、南北のゲート間で開かれており、端から端を見て帰りましたが、地域の子供たちにとって夏休み最後のイベントで楽しい思い出となったことでしょう。
最近、繁華街は別として、地域や地方では町中を沢山の子供が歩く姿が見られなくなりました。少子化や老齢化の影響と思われますが、子供も大人も容易く集まれる健全なイベントや海浜公園などの場所の確保が必要なようです。

毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(8月分掲載Indexへ)
<前回 大森町界隈あれこれ(M30) 大森町商店街 大森町サマーフェスティバル へ
次回 大森町界隈あれこれ(M32) 大森町商店街 京急高架化で大変貌 ラーメン屋さん閉店第一号 へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景・風物詩(B8) 夏の風物... | トップ | 大森町界隈あれこれ(N31) 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 商店街」カテゴリの最新記事