K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第2回)

2007年05月26日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

梅屋敷駅改札口移設
大田区報の既報の通り、5月19日の始発から、梅屋敷駅の下り線改札口(第一京浜側)とトイレを約20m横浜方面に移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第1回)」参照)されました。
その、改札口移設の模様を記録のため、19日に取材してきました。
長年慣れ親しんできた、今までの梅屋敷駅東口の写真(2006年9月撮影)と、5月19日に撮影したトップ掲載の梅屋敷駅写真と比較してみて下さい。これからは、高架化工事により、二度とは見られない貴重な駅風景となりました。

梅屋敷駅下りホームを下車すると、先ず真新しい移設の改札機がホームの東側に向って出入りするように設置されています。また、改札口から京急蒲田よりの移設の駅事務室の隣側に、トイレが新設されております。

  写真説明:ホーム東側に改札機が移設され、トイレも駅事務所の先に移りました。
  元の改札機は、ホームの大森町駅寄りに直進し階段を下りると改札口で直ぐ駅前
  通りに出られました。

改札口を出ると右側が駅事務室で、その先に出札機が設けられております。大森町駅では駅売店が閉鎖されて無くなり不便となとなりましたが、梅屋敷駅では改札口の突き当たりに移設されて存続しております。

改札機を出てからの駅の出口には、駅売店前でいったんUターンしてホーム方向に向かい、柵で仕切られた旧ホーム上を右折します。右折後、ホーム石段を下り元の撤去された改札口跡を出ると、梅屋敷商店街通りに出られます。
移設の改札口から駅出口への通路は、まるで迷路に迷い込んだみたいです。

  写真説明:駅出口には、改札口を出てからUターンし、柵で仕切られた元ホーム上を
  通り、駅階段を降りて、旧改札機跡を通過して出られます。

梅屋敷商店街通りから、梅屋敷駅東口を眺めると、元の出札機、改札機は撤去され、駅売店が移動しました(トップ写真)。梅屋敷駅の売店は、移設可能な場所が確保されたので残りましたが、大森町駅の売店は線路の移動により、移設場所が取れず廃止され不便を感じております。

梅屋敷駅の線路も、お知らせは未だ出ておりませんが、高架化工事のため大森町駅と同様に東方向に移動されるため、梅屋敷商店街通りの踏み切りの警報機が、既に第一京浜国道側に移動されております。

 写真説明:梅屋敷商店街通から大森町駅方面を望む
 踏切警報機と電車架線が、線路移動に対して対応済み 

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(4月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行目次
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第1回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第6回) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな旅 久里浜 くりはま花... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事