kan-haru blog 2013 糀谷高架駅を通過の都心方面行きの列車
< 総合INDEX へ
上り線高架化工事(続)
・上り線高架化開通(続)
上り線高架化により糀谷高架駅から京急蒲田に向かう高架橋南側線路の列車は、京急蒲田(空)第4踏切先のクロスポイントで高架橋北側線路に入り2階高架橋を進みます。反対に、京急蒲田から北側2階高架橋線路を進んで来る列車は、同クロスポイントで高架橋南側線路に入り、糀谷高架駅に向かいます。なお、京急蒲田2階高架駅は、本線上り線の高架駅です。したがって、羽田発都心方面行きの列車は糀谷高架駅から蒲田高架駅に向かい、横浜方面からの列車は蒲田でスイッチバックして糀谷高架駅に進み、この部分の高架橋は両方向の列車が走行します。
蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む(左・中:蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む、右:左側は未完の蒲田3階駅と結ぶ傾斜高架橋)
上り線高架化開通時の糀谷高架駅を見ると、跨線橋転用の階段(構内図マル7)を登ると上り高架ホームです。階段の西側にはエレベータ (構内図マル8)があり、その先に待合室(構内図マル9)があります。高架ホーム東端から大鳥居方面を望む(構内図マル10)と、単線の仮上り線傾斜高架橋が見えます。ホーム西端から京急蒲田駅方面を望む(構内図マル11)と、右(北)側に2階上り線高架橋が見え、先の蒲田方の左(南)側には京急蒲田高架駅の3階下り高架橋に通じる傾斜高架橋が見えます。また、ホーム西端から上り線糀谷高架駅(構内図マル12)を見ると、上り線運行線路と拡張板張り上り仮ホームの運用構造がわかります。(構内図参照←ここをクリックしてください。)
仮上り糀谷駅高架ホーム(左上:仮上り線高架ホーム仮階段、中上:仮上り線高架ホーム仮エレベータ、右上:仮上り線高架ホーム待合室、左下:糀谷高架駅東端から大鳥居方面を望む、中下:糀谷高架駅西端から京急蒲田方面を望む、右下:左は上り線糀谷高架仮ホーム20100602)
2010年5月15日の終電車後に、上り線在来ホーム、南口改札口および上り線在来線路が閉鎖されました。同6月に入ると上り線在来線路の撤去の準備が行なわれ、また在来ホームの撤去工事が進んできました。
在来上り線改札口・ホーム・線路の閉鎖と撤去(左上:上り線糀谷南口閉鎖、中上:上り線糀谷駅ホーム閉鎖、右上:上り線在来線路閉鎖20100516、左下:在来上り線線路撤去の準備、中下・右下:在来上り線ホーム撤去工事20100607)
糀谷駅の上り線ホームの解体撤去工事は、同7月16日に見るとホーム部が殆ど解体され、残りはホーム屋根部と柱の撤去です。
解体撤去工事中の糀谷駅旧上りホーム(左・中・右写真拡大20100716)
糀谷駅の旧上り線糀谷駅ホームの解体は同9月13日には終了しており、同17日には整地作業を行っていました。
旧上り線糀谷駅ホーム解体工事(左・中[同0913]・右[同0917]写真拡大)
下り線高架化工事
糀谷駅下り線傾斜高架橋工事は、糀谷第1踏切東から同第2踏切手前までの完成済の上り線高架橋に並行して下り線高架橋の築造工事を行います。同10月1日には、工事関係者が糀谷駅周辺の現場の視察を行っており、同6日には、糀谷駅第1踏切東方の下り線高架橋築造現場に工事用の鉄鋼板が敷かれていました。
仮下り線高架橋築造現場(左・中[同1001]・右[同1006])
同11月30日に見ると、糀谷第1踏切北方の糀谷駅構内に下り線高架橋築造用の橋柱建立のライナーが搬入され、建立の位置に埋め込みをしていました。また、同12月26日には、糀谷第1踏切南方の下り線高架橋築造現場では、基礎工事が行われていました。
糀谷駅南の基礎工事が進む(左・中[同1130]・右[同1226])
年が明けて2011年5月20日に糀谷第1踏切脇に、下り線高架橋築造の横梁付きの橋脚柱が建立され、同30日には、橋脚柱が2本建立され縦横の梁が組まれました。6月18日に見ると、糀谷第1踏切西側構内の下り線高架橋築造工事用のクレーンが橋脚柱の梁の上に設置されました。
糀谷駅構内下り線高架橋築造工事が始まる(左・中:横梁付きの橋脚柱が建立[20110530])、右:高架橋築造工事用のクレーンが設置[20110619])
同6月19日に見ると、建立の高架橋脚柱の下部にはコンクリート打ちが行われていました。
建立の高架橋脚柱の下部にコンクリート打ちが行われる(左・中・右写真拡大20110619)
同8月6日に見ると、踏切西側構内の下り線高架橋上には、床板が敷かれました。
踏切西側構内下り線高架橋には床板が付く(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その3)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その5)
< 総合INDEX へ
上り線高架化工事(続)
・上り線高架化開通(続)
上り線高架化により糀谷高架駅から京急蒲田に向かう高架橋南側線路の列車は、京急蒲田(空)第4踏切先のクロスポイントで高架橋北側線路に入り2階高架橋を進みます。反対に、京急蒲田から北側2階高架橋線路を進んで来る列車は、同クロスポイントで高架橋南側線路に入り、糀谷高架駅に向かいます。なお、京急蒲田2階高架駅は、本線上り線の高架駅です。したがって、羽田発都心方面行きの列車は糀谷高架駅から蒲田高架駅に向かい、横浜方面からの列車は蒲田でスイッチバックして糀谷高架駅に進み、この部分の高架橋は両方向の列車が走行します。
蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む(左・中:蒲田に向かう列車はクロスポイントで2階高架橋を進む、右:左側は未完の蒲田3階駅と結ぶ傾斜高架橋)
上り線高架化開通時の糀谷高架駅を見ると、跨線橋転用の階段(構内図マル7)を登ると上り高架ホームです。階段の西側にはエレベータ (構内図マル8)があり、その先に待合室(構内図マル9)があります。高架ホーム東端から大鳥居方面を望む(構内図マル10)と、単線の仮上り線傾斜高架橋が見えます。ホーム西端から京急蒲田駅方面を望む(構内図マル11)と、右(北)側に2階上り線高架橋が見え、先の蒲田方の左(南)側には京急蒲田高架駅の3階下り高架橋に通じる傾斜高架橋が見えます。また、ホーム西端から上り線糀谷高架駅(構内図マル12)を見ると、上り線運行線路と拡張板張り上り仮ホームの運用構造がわかります。(構内図参照←ここをクリックしてください。)
仮上り糀谷駅高架ホーム(左上:仮上り線高架ホーム仮階段、中上:仮上り線高架ホーム仮エレベータ、右上:仮上り線高架ホーム待合室、左下:糀谷高架駅東端から大鳥居方面を望む、中下:糀谷高架駅西端から京急蒲田方面を望む、右下:左は上り線糀谷高架仮ホーム20100602)
2010年5月15日の終電車後に、上り線在来ホーム、南口改札口および上り線在来線路が閉鎖されました。同6月に入ると上り線在来線路の撤去の準備が行なわれ、また在来ホームの撤去工事が進んできました。
在来上り線改札口・ホーム・線路の閉鎖と撤去(左上:上り線糀谷南口閉鎖、中上:上り線糀谷駅ホーム閉鎖、右上:上り線在来線路閉鎖20100516、左下:在来上り線線路撤去の準備、中下・右下:在来上り線ホーム撤去工事20100607)
糀谷駅の上り線ホームの解体撤去工事は、同7月16日に見るとホーム部が殆ど解体され、残りはホーム屋根部と柱の撤去です。
解体撤去工事中の糀谷駅旧上りホーム(左・中・右写真拡大20100716)
糀谷駅の旧上り線糀谷駅ホームの解体は同9月13日には終了しており、同17日には整地作業を行っていました。
旧上り線糀谷駅ホーム解体工事(左・中[同0913]・右[同0917]写真拡大)
下り線高架化工事
糀谷駅下り線傾斜高架橋工事は、糀谷第1踏切東から同第2踏切手前までの完成済の上り線高架橋に並行して下り線高架橋の築造工事を行います。同10月1日には、工事関係者が糀谷駅周辺の現場の視察を行っており、同6日には、糀谷駅第1踏切東方の下り線高架橋築造現場に工事用の鉄鋼板が敷かれていました。
仮下り線高架橋築造現場(左・中[同1001]・右[同1006])
同11月30日に見ると、糀谷第1踏切北方の糀谷駅構内に下り線高架橋築造用の橋柱建立のライナーが搬入され、建立の位置に埋め込みをしていました。また、同12月26日には、糀谷第1踏切南方の下り線高架橋築造現場では、基礎工事が行われていました。
糀谷駅南の基礎工事が進む(左・中[同1130]・右[同1226])
年が明けて2011年5月20日に糀谷第1踏切脇に、下り線高架橋築造の横梁付きの橋脚柱が建立され、同30日には、橋脚柱が2本建立され縦横の梁が組まれました。6月18日に見ると、糀谷第1踏切西側構内の下り線高架橋築造工事用のクレーンが橋脚柱の梁の上に設置されました。
糀谷駅構内下り線高架橋築造工事が始まる(左・中:横梁付きの橋脚柱が建立[20110530])、右:高架橋築造工事用のクレーンが設置[20110619])
同6月19日に見ると、建立の高架橋脚柱の下部にはコンクリート打ちが行われていました。
建立の高架橋脚柱の下部にコンクリート打ちが行われる(左・中・右写真拡大20110619)
同8月6日に見ると、踏切西側構内の下り線高架橋上には、床板が敷かれました。
踏切西側構内下り線高架橋には床板が付く(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その3)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その5)