K&A

kan-haruの日記

旅ものがたり 同窓旧友たちの旅 袋田の滝と大子温泉 その1

2007年11月24日 | 旅ものがたり
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

同窓旧友たちの旅第2回
ブログを開始して、今年も11月恒例の同窓旧友たちの旅の2回目を迎える季節となり、11月12、13日に茨城県大子町袋田にある袋田の滝に行ってきました。
昨年は、草津温泉(「旅ものがたり 同窓旧友たちの旅 草津温泉(その1、2)参照」)への8人の参加の旅行でしたが、一人が帰らぬ人となり、今年は上野駅に集合した7人での旅となりましたが、参加者の気持ちは8人が一緒でと思っての同窓旧友たちの旅の記録です。

同窓旧友の関係は、51年前の1956年(昭和31年)に明治大学工学部を卒業し、大学授業の実験グループで同一班に編成された6人組が縁で、卒業後もスキーや登山、旅行や飲み会などで投合していた仲間達で、徐々に会社の仕事も忙しくなるに連れ疎遠となりました。
ところが、今から10年近く前に、仲が良かったAさんが突然に逝去されて学友一同悲しみにくれ、寂しさが募りました。これを契機にして、誰言うともなく一年に一度旅行をしようではないかの発言で11月の旅行が開始され、翌年から夫妻同伴の行事となり、Aさんの奥さんも参加され、和気あいあいの楽しい旅行が恒例となりました。

しかし、療養をしながら昨年まで元気に同窓旧友の旅に楽しそうに参加していたWさんが、突然に悪化し帰らぬ悲報に接し、一同悲しみにくれ大変な寂しさが募っております。
同窓グループの大学卒業の昭和31年頃は、日本はまだ貧しい国で学校に登校すると、電力不足で停電のため休校になるなどの時代でしたが、同窓グループは皆苦学しながら明日の希望に期待して心は豊でありました。このような背景の学友なので、今に至るまで考え方や行動が共通した関係の友達です。

袋田の滝へ

                       地図拡大

今回の袋田の滝へは、途中乗車の者がいなく、全員が上野駅10時発の特急スーパーひたち15号に乗り込み、つまみでビール・酒などで潤し歓談ながら、水戸駅までノンストップでの旅が始まりです。
水戸駅からは、水郡線に乗り換えですが、ウイークデーなのにかなりの混雑で座れませんでしたが、途中から座席が空いて座れ、久慈川沿いに単線の気動車に揺られ袋田駅には12時26分の着です。

袋田の駅から袋田の滝へは路線バスの他に、紅葉シーズンの10月23日から11月23日の火・水曜日を除き、無料の大子町周遊観光バスが運行しており、駅前12時30分発のバスで袋田の滝に10分足らずで到着です。


バスを降りて、久慈川の支流の滝川添いに歩き、川を渡りお土産店の並ぶ道を進むと、袋田の滝のトンネルの入り口です。


入場料金300円の袋田の滝トンネルは、長さ276m、高さ3m、幅4mで、安全に滝見が出来る様に1979年(昭和54年)に完成したもので、袋田の滝正面に設けられた観瀑台に結ばれてます。


袋田の滝
トンネルから観瀑台に出ると、高さ120m、幅73mの袋田の滝が眼前に迫り、前日の雨で、水量は多く、今までに見たなかで最高の迫力がありました。


袋田の滝は、日本三名瀑の一つに数えられ、大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、標高404mの月居山(つきおりさん)の中腹にあり、久慈川の支流・滝川に注ぎ、1940年(昭和15年)に茨城県指定文化財「名勝」となり、大子町(だいごちょう)が管理しています。


袋田の紅葉
西行法師が「花もみち経緯にして山姫の錦織出す袋田の瀧」と詠んだことからもうかがい知れるように、滝周辺の自然美と紅葉の鮮やかさも袋田の滝に負けず劣らず美しい景勝の地ですが、紅葉が渓谷全体を彩られてませんでした。

袋田名物の昼食後、宿泊地大子へ
滝を鑑賞し楽しんでから戻ると食事時なので、食事処で袋田名物のこんにゃくのさしみ・でんがく、鮎の塩焼き、きの子そばなど、各自思い思いの昼食をとりました。
・こんにゃく
袋田の茨城県北部では、古くから栽培が盛んで、江戸時代には水戸藩の専売品として藩財政を支えてました。当時、中島藤右衛門という人がこんにゃく芋を粉末にする方法を発見してから、全国的に栽培されるようになりました。
・奥久慈そば
奥久慈のそばの実は、粒揃いで、特有の香り、風味、甘味があり、全国のそば職人から高い評価を受けています。


食休み後、今夜の宿泊温泉の大子へ、ラッキーな月曜運行の無料の14時53分発の大子町周遊バスで、大子レトロ館に向かいました。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(11月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 旅ものがたり総目次
<前回 旅ものがたり ハウステンボス 風格あるホテルでオランダを満喫の家族旅行 その4 へ
次回 旅ものがたり 同窓旧友たちの旅 袋田の滝と大子温泉 その2 へ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント 東京国際女子マラソ... | トップ | 旅ものがたり 同窓旧友たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅ものがたり」カテゴリの最新記事