![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5c/c80e05d84d00b671138643ddbd6c7eda.jpg)
kan-haru blog 2011 完成状態の橋脚柱は下りトロリー左の丸筒に建てられる
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第8工区工事
・糀谷高架駅橋設備工事
現在の糀谷高架駅の築造は仮構築であり上下線の高架駅橋設備を完成するには、先ず、本体構造部が完成している上り線高架ホ-ムに、階段、エレベータおよびエスカレータの取付工事を行います。一方の下り線高架ホ-ム構造部で使用されている、張り出し部が設けられた仮上り線ホーム(写真青②)を撤去し、その跡に現在架設済みの上り高架橋に平行して下り線高架橋を架設して、下り線を高架化運航に移行します。下り線の高架後、旧地上の下り線線路(写真黄緑②)を撤去します。その時点では、下り高架ホームからは現在使用している仮階段と仮エレベータを通路として利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/24/439c00a4886c83cd188e6c177dade1b7.jpg?random=4f6a24da9c50b92b07474005938e18dd)
糀谷高架橋駅構造構成説明図
次に、糀谷高架駅橋の築造のため、高架橋の橋脚を最終構成の場所(写真黄①)に建立した後に、下り線高架ホ-ムには、階段、エレベータおよびエスカレータの取付工事を行い、1階改札口を高架橋下の中央部に移設し、仮下り高架ホームの拡張幅員部(写真黄②③)間の高架橋桁(写真黄④)と橋脚柱(写真黄⑤)を撤去して、旧下り線地上ホーム(写真青③)や駅舎、中央改札口およびその通路などを撤去することにより上下線の高架化は完成ですが、それには相当の工程期間と複雑な工事を必要とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/dd/996bd97bc6eaaf6ddb42558e06515ae4.jpg?random=d7d4500f96cdc1b88024e05b3fa6d312)
完成糀谷駅の改札口と周辺図
2月6日に見ると、糀谷高架駅橋西方の幅員拡幅高架橋部の2か所で、最終完成形態高架橋用の橋脚建立穴部の基礎工事が終了していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/abaa2dd25024864b6b59dea41653346f.jpg?random=fc9849c8b0ae5084873b9d668a23af9d)
糀谷高架駅橋の完成形態幅員の橋脚位置2ヶ所の建立橋脚穴基礎工事完(左:、中:完成高架橋脚建立西より2脚目の脚穴基礎工事完了、右:同西より1脚目の脚穴基礎工事完了0206)
同21日には、2か所の橋脚穴のうち2脚目の位置に完成高架駅橋用の橋脚柱(糀谷高架橋駅構造構成説明図の黄①参照)が建立されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7c/0ccb3271c3dbb5518e55ea7851d1083e.jpg?random=b172a1a67e65a72a07c319d9502293b1)
最終完成形態幅員2脚目位置に高架橋脚建立(矢印)(左・中・右0221写真拡大)
また、同25日には西よりの1脚目の橋脚穴にも、橋脚柱が建立されていました。なお、最終完成形態の糀谷高架駅橋の完成までには、地上下り線路との間が接近のため建立できない箇所を含めて、残りの4脚の橋脚柱建立が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/08/9d979c3429d9628eab941a0a12fd9c09.jpg?random=9efd46c90870fcad8293ace650dbd8b9)
最終完成形態幅員位置1脚目に高架橋脚建立(左・中・右0225写真拡大)
さらに同日には、高架駅橋下には各種の工事機が置かれ、クレーンや穴掘り機などを駆動して、橋脚柱建立の穴掘り基礎工事や高架駅設備築造の準備工事が進んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/34/ed180e1c28aa9aa75fea8ef78a653200.jpg?random=ea181d4c928e69c4559c799bc2d44813)
高架駅橋下では工事機を駆動して基礎工事が進む(左・中・右0225写真拡大)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切西側構内)
1月には、糀谷第1踏切西側構内の下り線高架橋築造の橋脚柱3脚の地中基礎工事が終了しているようです。2月15日には、高架橋南の区道側には高架橋築造用の防護カーテンを取り付けていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/35/1ae79b5ff5ac9b289be753626d2f3e73.jpg?random=cf803e7074067ac557c51dbdbdd10bd0)
高架橋築造工事用の作業カーテン膜取付(左・中・右0215写真拡大)
同21日に見ると踏切西側構内の下り線高架橋築造現場には、各種の工事機が集結し、同25日には同踏切西際の高架橋脚柱の地下基礎部を露出し、橋脚柱建立の準備が進んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4e/6f6d879659207be21ae7c2e1a99f2d59.jpg?random=d3144532e88eb84ff73ed68161960b55)
糀谷第1踏切西側構内の下り高架橋脚柱建立の準備が進む(左:糀谷第1踏切西側構内には橋脚柱建立の工事機が集結0221、中:、右:切西側の高架橋基礎部が橋脚柱建立により露出される0225)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切東側傾斜高架橋)
2月21日の糀谷第1踏切東際では工事機を備えて、下り線高架橋築造の高架橋脚柱地下部基礎の工事が進められていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f9/5801130cdf40499e0be3861362522fe0.jpg?random=0593dc1122cc347c754492ac1a2d7c12)
工事機により高架橋脚柱地下基礎部の工事(左・中・右0221写真拡大)
同25日には、橋脚柱地下基礎工事の工事機は第1踏切際橋脚柱から、4脚目の東方に移動して工事を進めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7d/c6d2988622c39aa7c904592e1aeb952c.jpg?random=f227b4dac1bba5832eab61f8fc4368b5)
事機による高架橋脚建立の基礎穴工事(左・中・右0225写真拡大)
同日には、大鳥居駅からの地上線路運行列車車窓から、稼働している橋脚柱地下基礎工事の工事機を動画で撮りました。
糀谷第2踏切-糀谷駅間.wmv
[クリックすると、車窓からの糀谷第2踏切-糀谷駅間仮下り線高架橋築造現場が見られます。]
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第8工区工事
・糀谷高架駅橋設備工事
現在の糀谷高架駅の築造は仮構築であり上下線の高架駅橋設備を完成するには、先ず、本体構造部が完成している上り線高架ホ-ムに、階段、エレベータおよびエスカレータの取付工事を行います。一方の下り線高架ホ-ム構造部で使用されている、張り出し部が設けられた仮上り線ホーム(写真青②)を撤去し、その跡に現在架設済みの上り高架橋に平行して下り線高架橋を架設して、下り線を高架化運航に移行します。下り線の高架後、旧地上の下り線線路(写真黄緑②)を撤去します。その時点では、下り高架ホームからは現在使用している仮階段と仮エレベータを通路として利用します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/24/439c00a4886c83cd188e6c177dade1b7.jpg?random=4f6a24da9c50b92b07474005938e18dd)
糀谷高架橋駅構造構成説明図
次に、糀谷高架駅橋の築造のため、高架橋の橋脚を最終構成の場所(写真黄①)に建立した後に、下り線高架ホ-ムには、階段、エレベータおよびエスカレータの取付工事を行い、1階改札口を高架橋下の中央部に移設し、仮下り高架ホームの拡張幅員部(写真黄②③)間の高架橋桁(写真黄④)と橋脚柱(写真黄⑤)を撤去して、旧下り線地上ホーム(写真青③)や駅舎、中央改札口およびその通路などを撤去することにより上下線の高架化は完成ですが、それには相当の工程期間と複雑な工事を必要とします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/dd/996bd97bc6eaaf6ddb42558e06515ae4.jpg?random=d7d4500f96cdc1b88024e05b3fa6d312)
完成糀谷駅の改札口と周辺図
2月6日に見ると、糀谷高架駅橋西方の幅員拡幅高架橋部の2か所で、最終完成形態高架橋用の橋脚建立穴部の基礎工事が終了していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/af/abaa2dd25024864b6b59dea41653346f.jpg?random=fc9849c8b0ae5084873b9d668a23af9d)
糀谷高架駅橋の完成形態幅員の橋脚位置2ヶ所の建立橋脚穴基礎工事完(左:、中:完成高架橋脚建立西より2脚目の脚穴基礎工事完了、右:同西より1脚目の脚穴基礎工事完了0206)
同21日には、2か所の橋脚穴のうち2脚目の位置に完成高架駅橋用の橋脚柱(糀谷高架橋駅構造構成説明図の黄①参照)が建立されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7c/0ccb3271c3dbb5518e55ea7851d1083e.jpg?random=b172a1a67e65a72a07c319d9502293b1)
最終完成形態幅員2脚目位置に高架橋脚建立(矢印)(左・中・右0221写真拡大)
また、同25日には西よりの1脚目の橋脚穴にも、橋脚柱が建立されていました。なお、最終完成形態の糀谷高架駅橋の完成までには、地上下り線路との間が接近のため建立できない箇所を含めて、残りの4脚の橋脚柱建立が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/08/9d979c3429d9628eab941a0a12fd9c09.jpg?random=9efd46c90870fcad8293ace650dbd8b9)
最終完成形態幅員位置1脚目に高架橋脚建立(左・中・右0225写真拡大)
さらに同日には、高架駅橋下には各種の工事機が置かれ、クレーンや穴掘り機などを駆動して、橋脚柱建立の穴掘り基礎工事や高架駅設備築造の準備工事が進んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/34/ed180e1c28aa9aa75fea8ef78a653200.jpg?random=ea181d4c928e69c4559c799bc2d44813)
高架駅橋下では工事機を駆動して基礎工事が進む(左・中・右0225写真拡大)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切西側構内)
1月には、糀谷第1踏切西側構内の下り線高架橋築造の橋脚柱3脚の地中基礎工事が終了しているようです。2月15日には、高架橋南の区道側には高架橋築造用の防護カーテンを取り付けていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/35/1ae79b5ff5ac9b289be753626d2f3e73.jpg?random=cf803e7074067ac557c51dbdbdd10bd0)
高架橋築造工事用の作業カーテン膜取付(左・中・右0215写真拡大)
同21日に見ると踏切西側構内の下り線高架橋築造現場には、各種の工事機が集結し、同25日には同踏切西際の高架橋脚柱の地下基礎部を露出し、橋脚柱建立の準備が進んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4e/6f6d879659207be21ae7c2e1a99f2d59.jpg?random=d3144532e88eb84ff73ed68161960b55)
糀谷第1踏切西側構内の下り高架橋脚柱建立の準備が進む(左:糀谷第1踏切西側構内には橋脚柱建立の工事機が集結0221、中:、右:切西側の高架橋基礎部が橋脚柱建立により露出される0225)
・下り線高架橋築造工事(糀谷第1踏切東側傾斜高架橋)
2月21日の糀谷第1踏切東際では工事機を備えて、下り線高架橋築造の高架橋脚柱地下部基礎の工事が進められていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f9/5801130cdf40499e0be3861362522fe0.jpg?random=0593dc1122cc347c754492ac1a2d7c12)
工事機により高架橋脚柱地下基礎部の工事(左・中・右0221写真拡大)
同25日には、橋脚柱地下基礎工事の工事機は第1踏切際橋脚柱から、4脚目の東方に移動して工事を進めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7d/c6d2988622c39aa7c904592e1aeb952c.jpg?random=f227b4dac1bba5832eab61f8fc4368b5)
事機による高架橋脚建立の基礎穴工事(左・中・右0225写真拡大)
同日には、大鳥居駅からの地上線路運行列車車窓から、稼働している橋脚柱地下基礎工事の工事機を動画で撮りました。
糀谷第2踏切-糀谷駅間.wmv
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