ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

キャセロールで作りたかった餃子・・・

2008-04-06 16:42:04 | お肉料理



今日は、午前中、目がまわっていて体調不良。
お昼食べてから少し休んでいたら良くなったので、さっきぼぼくんを
駅まで歩いて送っていきました。

外はとってもいい天気暖かく、気持ちよかったです。


帰ってきて熱をはかったら微熱が。
今年に入り、月1何らかの体調不良が起きる私。
先月は風邪で高熱はでなかったけど、4日間微熱続き。
今月もきてしまったのかな



昨日は、久しぶりに餃子を作りました。これも一人分だけ作るのが面倒な料理。

豚挽き肉に生姜・ニンニク・ごま油・醤油を入れしっかり捏ね捏ね。
そして、ぼぼくんが皮につめてくれました。





結婚したばかりの時は、この皮につめることもキレイにできなかったぼぼくんだけど
今では、こんなにキレイに作ってくれます


そして、熱したフライパンに油をひき、円形に餃子をつめていきました。
(一度、円形の餃子を作ってみたかったんだ~)
焼き色が付いたら、小麦粉をといたお湯を入れ、蓋をして蒸し焼き。
パチパチ音がするようになったら蓋をあけて、強火にして水分をとばしました。
仕上げにごま油を入れて完成。





これで餃子を焼いたらオシャレっと思って買ったキャセロール
前回、皮がくっついちゃってキレイにできなかったため、どうしたらキレイに
できるのかいろいろ調べてみました。
でも、解決できず・・・。
せっかく買ったので、今回は、焼いた餃子を入れるのに使ってみました!!

フライパンからキャセロールにひっくり返すときに、失敗してちょっと
崩れてしまったけど、なかなかキレイな羽根ができていると思いませんか~?
そう思うのは私だけかな~?


ニンニクたっぷりの餃子。ぼぼくんの希望により、いつもの倍は入っています。

私はキレイに焼けたのでそれだけで満足だったんだけど
餃子好きのぼぼくんは「皮が柔らかすぎ」と。
そう言われればそうだなっと思いました。
いつもと違う皮を使っているからなのか、お湯を入れすぎだったのか。
次回は、お湯の量を減らして作ろうと思います。






いつもの麻婆豆腐。
見て分かってしまうぐらい、お豆腐の量が多かったです







もやしと水菜の中華風あんかけ。

ちょっと炒めすぎですね・・・。
サッとと思っていたんだけど、時間をかけてしまいました。






にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています。
ぜひ、クリックして下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yopitaka)
2008-04-07 16:08:43
先日は遊びに来てくださってありがとうございました
おいしそうな餃子ですね~
ご主人も包むの上手
わが家では最近作ってないなぁ・・・
またやる気出してがんばらないと~

返信する
遊びにきました! (acco)
2008-04-07 17:19:17
早速遊びにきました!
私、月に1~2回は餃子を作るほど餃子大好きなんです!
いつもワンパターンな同じ餃子しか作りませんが・・・。
ひっつーさんは和食が得意なんですね。
ちょうど今、健康を意識して和食の割合を増やしたいと思っていたところ。
春らしいたけのこや絹さやのお料理が目をひきました。
とても参考になります!
また遊びにきますね。
返信する
Unknown (ひっつー→yopitakaさんへ)
2008-04-08 17:24:48
こんにちは。訪問ありがとうございます

この日は、すごく久しぶりに餃子を作り
たくさん食べちゃいました!!
主人がyopitakaさんのコメント見たら、とっても
喜ぶだろうな~。ありがとうございます。
本人も「上手」と言いながら包んでいましたよ(笑)


返信する
Unknown (ひっつー→accoさんへ)
2008-04-08 17:28:58
こんにちは。訪問ありがとうございます

餃子、大好きなんですね~。うちの主人も大好きです。
今は、単身赴任中でなかなか作る事ができないけど
戻ってきたら、私も、月1~2回作っちゃおうかなっと
思いました。
皮は手作りですか~?
1度作った事があるんだけど、ひどい事になっちゃって・・・。
いつかおいしい皮を作れるようになりたいなっと
思っています。

返信する