安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

本日の放射能測定値

2011-07-03 21:09:51 | 福島原発事故に伴う放射能測定値
<本日の計測結果>

・計測年月日、時間
 2011年7月3日 午後6時20分

・計測場所
 計測場所 福島県西白河郡西郷村 八雲神社(地図

・計測時の気象条件(晴/曇/雨/雪の別及び風向、風速)
 天気:曇
 風向・風速:南南西 6.4m

・計測結果(単位:マイクロシーベルト/時)
 ・神社境内
  大気中(高さ100cm)   0.74
  土壌(高さ10cm)    1.26

 ・神社脇の公園遊具前
  大気中(高さ100cm)   0.46
  土壌(高さ10cm)    0.28

<測定結果についてのコメント>
とうとう神社境内の土壌の線量が福島県発表の郡山市の数値(本日20:00発表、1.17μSv/h)を上回った。この現象が一過性のものかどうかは明日以降、さらに推移を見極めたいと思っている。

今日は村内で年1回恒例の一斉清掃が行われ、計測場所の神社でも草刈りが行われた。刈られた草は神社の隅に積まれていたが、その草を計測したところ、1.73μSv/hもの高い放射線量が検出された。考えてみれば、この草は原発事故発生以来初めて刈られたものだから、当然だろう。

私の持っている線量計は、1.5μSv/hを超えると警報と振動で警告するようになっている。この線量計の警報音を聞いたのは初めてだ。改めて汚染の現実を思い知らされた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理人よりお知らせです。 | トップ | 【JR不採用問題】国労、「... »

福島原発事故に伴う放射能測定値」カテゴリの最新記事