昨日は、三菱航空機のMRJ、トヨタ自動車の水素燃料電池自動車MIRAIの組立工場へ行ってきました。
航空機機体の部品生産だけではない、航空機全体の開発ノウハウの確立に苦労していますが、神戸を含めた日本の航空機産業の振興にMRJの成功は欠かせません。
成功を期待したいと思います。
電気自動車の方が主流になるという見方もありますが、電気自動車は高速充電しても30分はかかり、長距離は走れない。
水素は3分程度で補填でき長距離を走れることから、商用車など長時間止まることができない車などを中心にニーズはあるだろう、との話でした。
神戸も水素を活用する様々な取り組みが行われていますが、水素ステーションの整備など課題も多くあり、トヨタなど民間とも連携しながら水素社会が実現できるよう取り組みが進められれば、と思います。
三菱航空機のMRJについては、後日もう少し詳細を報告します。
航空機機体の部品生産だけではない、航空機全体の開発ノウハウの確立に苦労していますが、神戸を含めた日本の航空機産業の振興にMRJの成功は欠かせません。
成功を期待したいと思います。
電気自動車の方が主流になるという見方もありますが、電気自動車は高速充電しても30分はかかり、長距離は走れない。
水素は3分程度で補填でき長距離を走れることから、商用車など長時間止まることができない車などを中心にニーズはあるだろう、との話でした。
神戸も水素を活用する様々な取り組みが行われていますが、水素ステーションの整備など課題も多くあり、トヨタなど民間とも連携しながら水素社会が実現できるよう取り組みが進められれば、と思います。
三菱航空機のMRJについては、後日もう少し詳細を報告します。