ひとみの目!

元神戸市会議員・社会保険労務士・行政書士
人見誠のブログです。

新潟 いくとぴあ食花・アグリパーク

2017-08-24 22:37:49 | 日記
22日・23日と研修で新潟へ行ってきました。

22日は「新潟市のまちづくり」についてお伺いしました。

港まちで農業が盛ん、日本酒の生産も盛んなど、規模の違いはあれ、神戸と共通するところも多く、いろいろ参考になりました。



23日はまず新潟市内の「いくとぴあ食花」へ伺いました。

新潟市が誇る食と花をメインテーマに様々な体験と交流ができる複合施設です。

新潟の農家が作った花を展示したり、ゲームなどで楽しく食を学べるようにするなどの工夫がされていました。







次に「アグリパーク」へ伺いました。

農業に触れ、親しみ、農業を学ぶ場を提供する公立教育ファーム。

宿泊施設もあり、年間189校の学校の児童・生徒が体験に来ているそうです。

神戸もフルーツフラワーパークや農業公園などに新潟のこれらの施設のような機能をもっと持たせてもいいのではないかと思いました。





*参考:いくとぴあ食花 ホームページ http://www.ikutopia.com/
    アグリパーク ホームページ http://www.niigata-aguri.com/

「勉強に役立つ日本語クラス」授業見学会

2017-08-19 22:45:55 | 日記
昨日は神戸YWCA学院の「勉強に役立つ日本語クラス」授業見学会に参加してきました。

来日して正式な日本語教育を受けていない13歳から18歳の外国にルーツのある生徒が学んでいました。

昨年も参加しましたが、生活で使う言葉のレベルと学校で学習するときの言葉のレベルは違う、

本当に初歩の日本語を教える方が技術がいる、

ということを実際の現場も今一度見て学ばせていただきました。

このような日本語クラスがいつも開かれている訳ではありません。

国際的な国や都市を目指すなら、常時どこかで開かれるようにしないといけないとあらためて思いました。


未来の宝掛け橋プロジェクト

2017-08-07 23:22:06 | 日記
今日は、震災を経験している地域同士の絆を深めようと宮城県・熊本県の子どもたちを神戸に招待している「未来の宝掛け橋プロジェクト」にお伺いし、ご挨拶させていただきました。

このプロジェクトは今年で6回目になり、私も1回目から少しお手伝いさせていただいていますが、今やアシックスなどの協力もいただいて行われています。

神戸と東北・熊本の子どもたちに少しでも夢と希望を与えられるように、このプロジェクトを応援していきます!



神戸のつどい

2017-08-04 23:02:01 | 日記
昨日は、東京で活躍中の神戸にゆかりのある政界・経済界・官界の方々が一同に会する「神戸のつどい」に、経済港湾委員会委員長として参加してきました

初めての参加でしたが、例年より多い参加者数とのことで、これからの神戸への期待感の高さを感じました。

しっかりとみなさんの期待に応えられるような神戸を作っていきたいと改めて思いました。




リニューアルした京都駅八条口

2017-08-03 22:55:57 | 日記
昨日は、未来都市創造に関する特別委員会でリニューアルした京都駅八条口を視察しました。

公共交通と歩行者優先を目指して、2016年にリニューアル。

車線を片側3車線から2車線に減らしたり、コインパーキングを廃止したり、機械式地下駐輪場を整備してスペースを生み出す。

そして、タクシーをのりばとおりばに分けて整備したり、路線バスのりばを集約したり、一般車の送迎スペースを作るなどの再配置。

タクシーや観光バスは、待機場所を離れた場所に設け、駅前の状況に応じて車両を送り出す「ショットガン方式」を採用。

これらの工夫で、駅前がすっきりとして混雑が緩和されたとのこと。

神戸の三宮周辺再整備などにも活かせる工夫がたくさんあると感じました。