ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

AtomicIntegerの勝ち

2008-04-18 20:49:58 | PG(Java)

昨日の実験ではJDK1.5で導入されたReentrantReadWriteLockを使った読み書きロックがsynchronziedに負けてしまったので(書き込みだけしか行わない処理だったからある意味仕方ないのだが)、読み書きロックの利点である「読み込み」だけを行う処理で実験
祝!さすがにこちらは読み書きロックの方がsynchronizedより速い。(そうでないと存在意義ないからなー)

が、単純な排他カウンターでは、AtomicIntegerの方が断然速い!思わず「圧倒的ではないか、AtomicIntegerは」と、どこかでよく使われるネタが脳裏に浮かんでしまった(苦笑)

まぁ、単純なカウンターではない、読み込み頻度が書き込みより多くなる排他処理についてはsynchronizedよりReentrantReadWriteLockの方がいいのは確かなようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿