ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

AsakusaFWが苦手な処理

2015-12-06 13:45:21 | PG(分散処理)

Asakusa Framework Advent Calendar 2015の6日目です。

2015/11/28のJJUG CCC Fall 2015で「AsakusaFWが苦手な事は何か」という質問がありました。

例として挙げられていたものを一部ど忘れしてたんですが、思い出しました^^;
ついでにその後思い付いたものも挙げておきます。 

  • 結合は可能
    • 一番AsakusaFWを使う動機になる処理だと思います。
    • レンジジョインは、多少コーディングの必要がありますが、出来ます。(キーワードとしては、MasterSelection)
  • 整列(ソート)は可能
    • Hadoop(なのでAsakusaFWも)が得意とするところです。
  • zipは無い
  • 一意の値の採番は無理
    • 一意になる値を分散環境上で採番するのはそもそも難しいです。
    • やるとしたら、採番サーバーみたいなものを別途立て、そこにアクセスするとか?当然、負荷は集中しそうですorz
  • 回数が不定の処理は無理
    • 同じ処理を収束するまで繰り返すようなことは出来ません。(AsakusaFWはコンパイル時点でDAGが決定していないといけない為)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Asakusa on Sparkのコーディ... | トップ | AsakusaFW0.7.6 confluent+Ma... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bohnen)
2015-12-07 10:26:44
一意の値ですが、単に一意であればいいだけなら(順番気にならないなら)GUIDを使えばいいのではないでしょうか。
GUID (ひしだま)
2015-12-08 08:33:33
そうですね、ただ単に一意ということであればGUIDを使ってもいいと思います。
ただ、たいていの場合、ユーザーからは連番っぽい値(順序として使える値)を要求されるんですよね^^;

コメントを投稿

PG(分散処理)」カテゴリの最新記事