ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DX3リプレイ『放課後のアルテミス』

2009-07-18 23:59:36 | TRPG

ダブルクロス3・リプレイ・ジェネシス1『放課後のアルテミス

ダブルクロス3rd Edtionスタート。
DXのリプレイを初めて見た頃は、DX2の「2」って何だろう?と思ったもんだが(笑)
#「まんをじして」は「満を持して」であって「万を辞して」ではありません(苦笑)

DX3の時代設定は、レネゲイドが世界中にばら撒かれてから20年後…DX2が18年後だか19年後だかだったので、1~2年しか進んでいない!(爆)
(ばら撒かれた原因は不明だったと思うが、ばら撒かれた時期だけは分かってるってすごいな^^;)
実時間で数年後にDX4やDX5が出て時代設定は1~2年ずつしか進まなかったら…、そのうち近未来の話じゃなくなるなw
DX3で初めてのリプレイとあって、DX2との違いはちょくちょく言及されている。

シンドロームなんかはとりあえず聞き覚えのあるものばかり。
衝動判定の効果が変わったりバッドステータスが出来たり(前は無かったよね?たぶん)といった辺りは僕でも分かるなぁ。バッドステータスの解除方法はアリアンロッドと同じなんだろうか…。
経験点の算出方法は、DXのリプレイでは初めて見たような^^;
そして、UGNとFH周りの変化はインパクトあった!(DXのリプレイでFHの名を久しぶりに聞いた気がする~。(最後のは出てきようもなかったし、その前はUGNは出てきても敵はFHじゃなかったし))

本筋からは離れるが、F.E.A.R.のリプレイはPL名を公開しているので、どんな人が来るかも注目点のひとつで、今回は師走という人。自分の中では「師走」とついてる作家は一人しかいなかったのだが、増えた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿