ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DQ10 まゆうしゃをたおした(ネタばれ有り)

2014-05-25 13:20:12 | ゲーム

DQ10のver2のボスの魔勇者を倒した!

いつもボスと戦うときはレンジャー+賢者+賢者+自分(僧侶)(つまり全員ザオが使える構成w)なんだけど、今回は駄目だったorz
(ちなみに、経験値稼ぎのときは魔戦士+賢者+賢者+自分。MP回復・継戦能力重視(笑)。自分がザオを使える職業のときは、賢者1人を(気分次第で)別の職業にしてみたりすることもある)
3回くらい挑戦して倒せなかったので、攻略法を参考にした。

それによると、雷耐性があるといいらしい。そういう属性は今まで一切考慮してこなかったのだが、魔勇者レベルになると、そうも言っていられないようだ^^;
ということで、参考サイトによると武+武+僧+僧でいいらしいけど、ザオが無いと不安な身として(爆)、レン+武+僧+僧にしてみた。全員「ビーナスのなみだ」(雷耐性)を装備しているキャラを選択。
意外とビーナスのなみだで酒場登録している人がいなくて、レベルは79~80で構成、HPは400前後。
(レンジャーの代わりに旅芸人でも探してみたが、装備が貧弱なキャラが多かった^^;)
参考サイトによると眠り防御もあるといいらしいが、結果的には特に関係なかった。(1回くらい寝たけど)

自分用には、雷耐性がある盾も買った。
普段から結晶化して交換してを繰り返しているので、それほど大きな出費ではない。この盾もそのうち結晶にすればいいしw

ついでに、ストームタルト(雷耐性アップ)とHP+15の料理も食べた。
って、料理を食べたのは今回が初めてだったんだけど、重ねがけ出来ないのな(爆)
途中で気付いたので、1キャラを除いて、HPアップだけ有効な状態になってしまったorz おかげで、一応全員HPはぎりぎり400超えたけど。
(つーか、サポに料理を食べさせるときも自分が食べるアクションになってるのはどーなんだw)


そして、いよいよ対戦。
レベル80に近ければ、2段階目までは特に問題ない。

3段階目は、まず聖女の守りをかけまくった。今まで、いつも初っ端の魔法でやられてたから。今回、ここを乗り切れたので何とかなった感じ。地面の黒いやつでレンジャーや武闘家が何度も死んだけど、全般的にはなんとかなった。

範囲魔法が来たら(サポの僧侶とかぶってもいいから)とにかくベホマラー。そういえば聖なる祈り(回復魔力アップ)は使うの忘れてたな^^; 素で回復魔力530以上あるから、問題なかったのかな。(自分のメインは回復重視僧侶なのだ)
まぁ回復はサポ僧侶が優秀なので、自分は聖女の守りをかけるのが主な仕事だった。
それと、魔法の聖水を使う。魔法の聖水は20個は使っていないと思う。世界樹の葉やしずく等は一切使っていないw
(魔法の聖水は迷宮やふくびきで比較的手に入るが、世界樹の葉やしずくは滅多に手に入らないので、使いたくない(爆))
(そういえば、自分はピラミッドにはまだ挑戦したことが無いので、そこでしか手に入らない装備は一切持っていない) 

レンジャーがザオを使ったかどうかは覚えていないが、武闘家が一喝(敵がしばらく行動不能になる)を使ったのは何度かあった。なるほど、武闘家を2人にしておけば一喝が発生しやすくなるから良いという訳だったんだな。


さて、魔勇者がDQ10 ver2のラスボスだと思ってたんだけど、実は中間地点だった!(爆)
ここから先もメインシナリオが続くようで、俄然やる気が出てきた(笑)

やっぱりRPGは単なる経験値稼ぎだけだとあまり面白くなくて、新シナリオ(クエスト)・新キャラ・新マップがある方が楽しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿