ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

SFリプレイ『フォーチューンの海砦』

2007-05-20 02:08:50 | TRPG

セブン=フォートレスのリプレイ第2弾『フォーチューンの海砦
V3エディションでの発売が、これでようやく出揃ったね~。出てる順番めちゃくちゃ(苦笑)
フレイスは最初からV3だよね?…そういや「フレイスの幻砦」って何だ?→海砦V3(上)p.302)
(ついでに全然関係ないが、楽天の
フォーラの森砦…「ゆかかい」って何じゃい(苦笑))

青の導師の正体とかベガオの過去とか、こういうパターン好きだなぁ(笑) 特に覆面魔導師の正体の意外性はいい!
ストーリー的にも第1弾『アルセイルの氷砦』のキャラや裏舞台やらがかなりダイレクトにつながっていて、そっちの意味でも良い(笑)

過去に行って歴史を改変するパターンの常として、未来に戻ったときの人々の認識の変わり方(というかそれ以外への影響の無さ)には疑問を覚えるけど…、まぁしょうがない。(この辺りがきちんと考えられたストーリーを、TRPGでやるのは無理だろうしなー)
後に出ている続編のリプレイのどこかに年表があって、フォーチューンの事件が「(セブンフォートレスの世界の)正史から抹消」になってたのが気になってたんだけど、つまり歴史が変わったから「事件そのものが無かったことになった」って意味だったようだね。
“もろもろの事情”でプレイヤーが代わったことで(また、なかなかフォーチューンの文庫版が出なかったので)現実の歴史から「抹消」になったかと思ったのだが(爆)

その“もろもろの事情”が今回のあとがきなりで明かされるかと期待していたんだけど、全然触れられてもいないなー。(元祖のソースブックの方には、それらしいことがちらっとだけだけど書かれているのに)
現実にTRPGを遊ぶ人達にとっては、重要な参考になる事柄だと思うんだけどな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿