ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Shafu Gradleエラー

2015-12-11 00:00:00 | PG(分散処理)

Asakusa Framework Advent Calendar 2015およびG*(Gradle)Advent Calendar 2015の11日目です。

Asakusa FrameworkにはEclipse上で開発する為のEclipseプラグイン『Shafu』というものがあります。
これを使うとほとんどの操作(Asakusaアプリケーション用新規プロジェクトの作成からコンパイルまで)をEclipse上で出来るので、とても便利です。


Shafuでのコンパイル関連機能は、内部でGradleタスクを実行することで実現されています。
(ちなみに、Shafuを入れると任意のGradleタスクをEclipse上から実行できるので、AsakusaFWと無関係に使っている人もいるとかいないとか?)
ただ、それに関してよくハマることがありますorz
Shafuの実行に使われるGradleのバージョンはbuild.gradleに書かれているものではなく(Shafu用の)Eclipseの設定で指定されたGradleバージョンが使われる、ということです。

ShafuのGradleバージョンは、デフォルトでは1.12であり、かなり古いです。たぶんShafuがリリースされた当時のバージョンがこれだったのでしょう。
今は、AsakusaFWの新規プロジェクトを作ると、2.8です。
まぁ、自分が使っているbuild.gradleのGradleラッパーのバージョンと合わせておけばいいでしょう。

少なくとも2系にしておかないと、コンパイルしたとき等に不可解な例外(何かのクラスが無いとか)が発生することが多いように思います。(こないだもShortTypeHandlingというクラスがエラーになって、なんだそりゃ?って感じでした)
サンプル通りにbuild.gradleを記述しているのに実行するとエラーが出る、という場合は、まずはGradleのバージョンを疑ってみるのが良さそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿