ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

AsakusaFWで転職

2016-12-04 12:27:03 | Weblog

Asakusa Framework Advent Calendar 2016の4日目です。
というか、アドベントカレンダーに関連付けする為に無理矢理ブログタイトルに「AsakusaFW」を入れましたが、内容はJJUG CCC 2016 Fall(2016/12/3)の感想ですw

なぜか話を聞きたいと言われて『Javaエンジニアのキャリアを考えるパネルディスカッション』のパネリストとしてjohtaniさんから誘われ、自分は特にキャリアとか格好いいこと考えてないんだけどなーと思いましたが、せっかくなので参加させていただきました。(発表用メモをこっそり置いておきます→こっそり
他の人が社長だったり人事部長だったりエバンジェリストだったりするのに対して自分はずっとプログラマーなので、人選的には合っていたのかもしれません。
しかし予想通り、yoshioriさんやjohtaniさんは格好いいことを言うし、yusukeさんも手馴れた感じでコーディネーターを務めていましたが、自分は意識低い事を言っているだけでしたorz
何か参考になる事があったのであればよいのですが…。
自分の経験談から自信を持って言えることは、「アウトプット大事」くらいです(笑)

自分が転職できたのはAsakusaFWをやっていたおかげだと思っていますが、AsakusaFWのことをウェブページに書いていなければ(アウトプットしていなければ)、他の人の目に留まることも無かったわけです。
ちなみにAsakusaFWを知ったのはHadoopに興味を持って調べていたからで、Hadoopに興味を持ったのは、当時自分が担当していた夜間バッチが遅いという問題をかかえていたからです。
もしその問題が無かったら、Hadoopを知っても「自分には関係ない」と流していたかもしれません。何がきっかけになるのか、分からないものですねw

そういえば、yusukeさんがTwitter社に入った際にTwitter4Jが役立ったのか、自分から売り込んだのか先方から声をかけられたのか、聞いてみたいなーと思っていたけど聞きそびれました^^;
それと、yusukeさんが「プログラミングは土日でも出来るので仕事はそれ以外でも」と言っていましたが、自分は逆に、プログラミングが好きなので仕事でもプログラミングできるのが一番良いと思いました。

あと、yoshioriさんが「一番底辺になる場所に行く」と言っていましたが、自分も期せずして、今の会社ではそんなポジションですw


自分はキャリアプランとか人生の目標とかは特に考えていませんが、(寿命以外で)死にたくないとは思っていますw(ゲームもやりたいし本も読みたいw)
川の上を流される葉のごとく、「気が付いたらこんなところに来たかー」って思って死にたいけど、出来れば良いところに行きたいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿