ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DX2リプレイ『愛しきプレシャスタイム』

2008-11-20 23:59:02 | TRPG

ダブルクロス・リプレイ・エクソダス2『愛しきプレシャスタイム

これだけ前書きや後書きで「後書きから読むな」と忠告されるのも珍しいが、こりゃしょーがないなー。やっぱ先のネタバレはつまらない。けどネタに触れずに感想を書くのは難しい(苦笑)

前回が普通のDX2と違う面白いシチュエーションだったが、今回は(序盤は)普通の(?)学園ものになっちゃった。と言ってもユーリみたいなのは希少だけど^^;
そのユーリがどう裏切るのかハラハラしていたら、まず裏切ったのは別のだった(苦笑) そっちは完全ノーマークだった…! 見るからに怪しい奴の正体もそこまでとは思わなかったし。上手く微妙に想像を外されてるなぁ(笑)
(てか、こっちの想像力が貧困なだけ…?)

ところで、DX2って、後からダイス目(達成値)に追加したりできないんだよねー。SW2ですら、そういう救済措置(指輪を壊して達成値上昇)を盛り込んだくらいなのに。

オビの「さらば、友よ」は誰のことかと思ったらーー!
長く続いていればそういう事だってあるし、DX2でも前例が無くはないけど…まぁあれほどの衝撃は無かったにしても、それでもびっくりだ(汗)
それに対するF.E.A.R.社内の反応ってやつは、しっくりきたけど(笑)

ところで、PLである藤澤さんの紹介に『たのだん1』を挙げてたけど、今宣伝するなら今月発売の本なのでは~? そういった辺りはさすがに上手く連携とれないんだろーなー。
それにしても、天さんがSNEのリプレイに出たり藤澤さんがF.E.A.R.のリプレイに出たり、徐々に交流してるな…
う、怖ろしい想像しちゃった。きくたけさんがSW2にPLとして出るとか(爆) GMやってラクシア滅亡の危機とか(超爆)
まぁその前に安田さんや鈴吹さんが控えてるか(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-11-21 17:10:00
ダブルクロス2ndにはタイタスを昇華して、達成値を後から上げるルールがありますよ。
返信する
達成値を後から上げるルール (ひしだま)
2008-11-23 01:11:19
ありゃ、そうでしたっけ(恥)

今巻は情報収集でも達成値が足りなくてそのまま諦めていたので、てっきり方法が無いのかと。
タイタスだとそう気軽に使えないので、使わなかっただけなんですね。

ナイトウィザード・アリアンロッドやN◎VAやアルシャード・SRSとかだと報酬点使って後から達成値に上乗せしたり戦闘中に相手の行動に応じて行動したりダイスを振り直したりといった印象が残っているんですが、ダブルクロスだとそういったイメージが無かったので、つい…。
タイタスの使い方は、事前に宣言してクリティカル値下げたり、HP0から復活したりが多いですよね。
返信する

コメントを投稿