ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

【DQ10】占い師で闇の領界クリア

2016-10-11 23:45:45 | ゲーム

ドラゴンクエスト10の闇の領界(ver3.3)のラスボス神獣パチャティカを占い師で倒した。
ver3.2(氷の領界)の最初の集団モンスターを思い出す、嫌なボスだった(苦笑) 

ラスボスの1つ手前(闇魔ティトス)はオーソドックスなパーティー構成(攻撃2人+僧侶+賢者)で意外とあっさりクリアできたんだけど、パチャティカではいまいち…。
攻略サイトを参考にして攻撃役3+僧侶1でやってみたけど、蘇生役が1人しかいないのは無理。(そもそも自分の火力が無いので持久戦が好み。達人クエストでもタイムアタック系や死んじゃいけない系は苦手)

結局レンジャー(オノ)+どうぐ(やり)+僧侶+自分で、自分が僧侶・魔法使い・賢者など試したけど、僧侶だとやはり火力不足。
途中のマホカンタやマジックバリアを使ってくるやつがうざいので、魔法使い系も厳しい。下手に範囲魔法を撃つと、しばらく動かないはずの敵まで巻き込んで、止まっていた敵が動き出してしまうし。
なので物理構成が良さそうという訳で、レンジャーが一番いい線いった(戦士系はスキルを振ってないのでレンジャー以外は超弱い)。でもパチャティカが動き出す頃にお供が3匹ほど残っていて、倒せない…。

しかしここで占い師にしたら、結構あっさりクリアできた(笑)
占い師は遠距離から攻撃できるので敵のおたけびも無視しやすいし、単体攻撃も集団攻撃も出来る。しかもマホカンタとか関係ない。
という訳で、占い師の為のようなボスであったw

(ちなみに痺れることがあるのでマヒガード100%のサポを選んでみたんだけど、防げなかった^^; これなら呪文耐性とかブレス耐性を重視すればもっと楽だったかも)

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Scala関西Summit 2016でAsaku... | トップ | Gitリポジトリーのコピー »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL