見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

ラーメン定食(4) 天下一品

今週は二日続けて良い飲みをする事が出来た。それは楽しい酒席だった。
価値観の近い、思いを同じくする人と飲むお酒は本当に美味しいなぁ。
もう義理やお愛想付き合いの酒席には出られんな。つまらん酒だから。

お笑い芸人が、コンテスト番組の審査員を批判したとして騒動に発展。
男の嘆きはほろ酔いで 酒場の隅に置いてくる
「時代遅れ」の歌詞の一節。河島英五さんの名曲。

酒の肴に上司や会社の批判、悪口言うのは誰でもやっている。
でもそれは内々の酒席で盛り上がって、ぱぁ~と騒いでパッと忘れる。
良い酔っ払いと悪い酔っ払いの差。良い酔っ払いでいたいもんだ(^^ゞ


12月5日 水曜日。
月初のこの週は社内事務仕事が多し。
月火と社員食堂でのお昼だったので、この日はフラリと外へ出る。
うん、久しぶりにアレを食べようじゃないか!


《天下一品》
いつも訪れる北新地の店舗へやって来た(^^
大阪北部地震発生の日以来だ・・・。

その日だったか、前の日だったか?
朝の情報番組で米粉を使用したラーメン屋さんが紹介されていた。
米粉と言えば、天一のラーメンも米粉であの独特のトロミを付けていると聞いた。
ってんで、久しぶりに食べたくなったのだな(^^

で、訪れた天一。
ここ数回、ラーメン単品勝負を挑んできた。
腹一杯になりすぎては駄目だから。

でも、この日は違う。

『ラーメン定食』(780円)
白ご飯をつけてやったぜぇ~(杉ちゃん風に)
炭水化物万歳!
そろそろ血糖値を気にするお年頃。
控えねばと思いながらも、男子たるもの堪えきれなかった。
この組み合わせは悪魔の囁きだ(^^

で、ラーメン。

いやぁ~、美味いな(^^
天一のラーメンを初めて食べたのは19の春でした・・・。
ドロリと重たいスープは、飲むというより食べると言った感じ。
スープが結構腹に溜まるのだ(^^ゞ

画像にはないけれど、白ご飯にスープをたっぷりとかける。
雑炊のようにかっ込むのが良い。
ごっそーさんでした(^^



社長って誰の悪口言うだろう・・・?



【過去の天下一品】
・2018.06.18・・・こってりラーメン(5)
・2018.01.18・・・こってりラーメン(4)
・2017.10.18・・・こってりラーメン(3)
・2017.06.23・・・こってりラーメン(2)
・2016.10.31・・・こってりラーメン
・2016.03.31・・・ラーメン定食(3)
・2015.07.16・・・チャーハン定食(3)
・2015.06.25・・・ラーメン定食(2)
・2015.04.08・・・チャーハン定食(2)
・2015.03.30・・・ラーメン定食
・2015.02.05・・・中華そばセット(3)
・2014.08.28・・・中華そばセット(2)
・2014.04.11・・・チャーハン定食
・2014.03.07・・・中華そばセット
・2012.08.02・・・中華そばと炒飯のセット
・2012.05.10・・・タイムサービスセット(3)
・2011.11.16・・・タイムサービスセット(2)
・2010.12.15・・・タイムサービスセット
・2010.06.03・・・中華そばセット
・2009.06.30・・・中華そば
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(その他セット)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事