ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

バッテリー復活

2016-06-19 19:18:25 | バイク・車

                                  新しく買ったバッテリー(箱に戻して保管中)

Z3のバッテリーが、完全放電してしまった。

「涼しいうちに出掛けて、オープンで走ろう!」と意気揚々とガレージへ
キーを押してドア解除しようとしても全く反応なし・・・???
キーの電池は換えたところなのに可笑しいな・・・

エンジンを掛けようと、キーを回してもセルが回りません。
ラジオも、室内灯も点きません。
駐車時はキーを抜いてあるし、室内灯などの照明も入れてないし・・・原因が不明。
ヒョッとして配線がショートしてるのかも・・・
14年前の中古車だからある程度の故障は覚悟してるけど、電気関係は厄介なトラブルやな。

バッテリーを自宅に持ち帰って充電機に繋ぐけど、充電が始まらない?
中古車についてるバッテリーなので、どれくらい使っているか分からない。
ネットで調べると、完全放電したバッテリーは寿命が短くなるという。
この際、新しいバッテリーに換えておこうと、ネットで注文。

   

商品が届くまでの間に充電器の説明書を読みなおす。
バッテリーの電圧が3Vを切ると充電器の電源が入らないし、バッテリーチェカーも表示しないという。
充電容量が極端に少ないと充電できないと聞いたような記憶があるな。
電灯一つ点かないほどの完全な放電だから諦めるしかないか!

ふと、トリクル充電器があるのを思い出した。
バイク用に買ったもので、容量の小さなバッテリーを充電するので流れる電流も少ない。
ダメ元でやってみる。

          

一晩充電して、朝に大きな充電器を繋ぐと・・・バッテリーチェッカーが作動。
電源を入れるとファンが回りだして、充電が開始。
上手くいきそうな予感。

翌日の朝、充電器の電源が自動停止の状態になっている。
フル充電できているみたい。

早速、Z3に積み込んでチェック。
セルが回り、エンジンが元気よく掛かる。
やったー!ヤッター!!


放電の原因が分からないが不安。
購入店に聞くと、多くのZ3を販売したがショートの事例はないそうだ。
トランクルームがキチンと閉まっておらず、電灯が点きっぱなしでバッテリー上がりになった事例はあるみたい。

トランクルーム内の電灯は、ワット数が大きく発熱量も大きい。
それほど必要性を感じないので取り外すことに。
素手で外そうとしたら、火傷しそうになった。
代わりにLEDの懐中電灯をトランクに入れておこう。

ドライブ先でバッテリーエンコすると大変なので、念のため購入したバッテリーをトランクに入れておく。
何度か出掛けたけど、不安なことがなかったので予備バッテリーは自宅に保管。
これなら慌てて買わないで良かったかも^^;

同じようにバッテリー上がりになったら、是非、この方法をお試しください。


花菖蒲NW②

2016-06-13 22:40:03 | アウトドア・スポーツ


ゆっくりと白鷺公園で過ごして、大仙公園に向けて歩きだします。
途中、2階建ての屋根よりも大きく成長したソテツがあります。
堺では妙国寺のソテツが有名ですが、大きさではイイ勝負かもしれません。

 
     白鷺公園をあとにします

 
     個人宅でこれほどのソテツがあるとは!

中百舌鳥を通って古墳群を抜けて大仙公園へ。
桜の季節以外はほとんど来ませんが、今は公園全体が緑に覆われていて歩くと気持ちがいいですね。

園内の日本庭園に入ります。
65歳以上は入場無料となります。
あっしも誕生日を迎えたので、はじめて高齢者優待特典を利用できました。

入口の近くに花菖蒲が植えられていました。
休憩舎の和室にも鉢に植えられた花が置かれています。





        


奥の方へ歩いていくと、静かに川が流れています。
脇に植えられたもみじが、太陽の光を浴びて透けて見えます。
秋の紅葉も綺麗ですが、この時期の美しさも負けてはいないですね。

 

 

 

 

  


奥の流杯亭には曲水といわれる水が流れるようになっています。
中国の友好都市から贈られた石に流れを彫ったもののようです。

 

 


青苔亭の傍には花菖蒲や紫陽花が綺麗に咲いていました。
白鷺公園とは違った趣のある花菖蒲と紫陽花が見られました。

 

 

 

 

 


池・川・緑と建物・橋などが調和した日本庭園は、心が落ち着きます。
先日のゆり園や薔薇ガーデンも素敵ですが、一番好きなのは日本庭園でした。
お茶を頂きながら、ゆったりとした時を過ごしたいと思いました。









この後、お昼ご飯は暢暢(チャンチャン)で頂きました。
天候に恵まれ、美しい花と中国料理で良い一日を過ごせました。
13キロも歩いたので、シャワーを浴びると我慢できずにお昼寝でした・・・



(撮影:ソニーRX-100)

花菖蒲NW①

2016-06-11 23:59:00 | アウトドア・スポーツ


今週の水曜日、ノルディック・ウォーキングで花菖蒲めぐりをしてきました。
親父の世話が必要ではなくなって自由な時間が増えたはずなのに、ブログをアップする気持ちが湧いてきません。
3日経って、ようやく書きはじめることができました。


おいら2さんが、いつものように企画し、先導してくれます。
白鷺公園と堺市の日本庭園の二ヶ所の花菖蒲を見て回りまるコースです。
3ヶ月ぶりのウォーキングで、最後まで歩けるかちょっと不安。

深井駅に8時半に集合します。
前日夜の天気予報では、曇りベースで雨具の用意も必要な感じでした。
朝起きると真っ青な空で、前日よりも5度も気温が高くなるとのことです。
用意していたカッパをバックから出して出発します。

自転車だと20分ほどで到着できました。
メンバーは、おいら2さん・ラムちゃん・山ちゃん・あーちゃんとあっしです。
数ヶ月ぶりのウォーキングで、久しぶりに顔を合わせました。



まず、白鷺公園に向かいます。
幹線道路は通らず、町の中の狭い道を歩きます。
初めての道なので楽しいです。
以前、土塔町のうどん屋「ぜにや」から一人で歩いた時は遠く感じましたが、みんなで話をしながらだと近く感じます。

白鷺公園に到着です。
写真撮影のための時間は十分に取ってあるそうですが・・・
あっしは先週末、すでに来て、撮ったのです。





                  



          

       

下調べの時の写真をLINEで見たら、とっても綺麗だったので待ちきれなかったのかも。
ウォーキングの時に時間をかけて撮影すると、みんなに迷惑が掛かるだろうと思ったこともあります。
ところが、夕方6時頃から撮ったので夕日がキツくて使える写真は少ないです。(泣)
花菖蒲の品のある美しさが全く表現できていないからです。




皆んなスマホで写真を撮ります。
全員iPhoneですが、最近の機種はカメラの性能も良くなっています。
ディスプレイに映し出された画像を見ると、あっしのコンデジよりも明るくて綺麗な気もします・・・
あっしもコンデジで撮っておいて良かったです。

       



          

    

150種類、1万株の花菖蒲があるそうで、6月上旬まで見頃だそうです。
白鷺駅から近いし無料なので、お近くなら行かれては如何でしょうか?
初めて行かれたら、感動するかもしれませんよ。


(撮影:前半部 ニコンD700、後半部 ソニーRX-100)

舞洲ゆり園へ

2016-06-06 22:17:31 | ツーリング・旅行

 
舞洲のゆり園へ6月4日(土)に行ってきました。

ゆり園は開園から4年目を迎えていますが、行きたいと思いながら行けずじまい。
mixiマイミクのチューリップさんは、昨年の舞洲ゆり園写真コンテストで見事に入賞。
副賞として、今年の無料入場券を頂いたそうです。

今年は5月28日から開催されていますが、既に見頃だとの情報です。
あっしも無料入場券を使わせてもらい、ご一緒させてもらいました。


車で行くのが便利なので、午後に堺市内の駅で待ち合わせして会場に向かいます。
旧の国道26号線は、まさかの大渋滞!
何時着くか分からないほどの混み具合なので、阪神高速道路湾岸線に迂回します。
ガラ空きで20分ほどで到着できました。






                  

TVのCMで250万輪のゆり園と聞いていましたが、想像以上に広く、見ごたえがあります。
会場に入るなり、別々の行動となりました。
順路に従って回り撮影を始めますが、思ったように撮れません。



        

         



              

                            


今日は生憎の曇り空。
あっしの撮影にはお天気の手助けが必要なのです。
バックの青空と白い雲の強い味方がないので、難しい撮影になりました。
会場内に写真コンテストの作品が飾られていますが、素晴らしいものばかりです。

花の咲く時期は種類によって違うようです。
黄色や橙色のゆりが一番の見頃で、ボリュームがあって引きつけられました。
ベンチに腰かけて、ゆりを楽しみました。





                  



 
1時間もすると、花だけでなくポートレートが撮りたくなってきました。
お客さんの中で、ひときわ目立つお嬢さんがいます。
メチャクチャ楽しそうに写真を撮っている二人です。
チューリップさんと連絡がとれないので、思い切って声を掛けました。
撮影とブログへのアップを快諾してくれました。

     

  


この後、チューリップさんとも連絡がとれて、写真を撮らせてもらいます。
いつもの笑顔がファインダーに映し出され、あっしはシャッターを押すだけです。



         




たっぷり2時間、鑑賞と撮影を楽しみました。
曇り空と浜風のお陰で涼しいです。
帰り、Z3をオープンにして走りますが、至極快適で楽し~い。
バイクを降りたあっしにはZ3購入は正解だったかも!

だいくさんが主催するバイク仲間のBQ会場へ向かいました。
顔見知りの方と少し話をして、退散しました。
次回は、参加したいですね。


(撮影:ニコンD700+タムロンズームレンズ 他)

ずんだ

2016-06-02 23:33:50 | 食べ物
   

ちっちゃなプリッツ「ずんだ」を頂いた。
「ずんだ」とは、枝豆のことらしい。

グリコには高級なポッキーがあり、人気があって並んで買うそうだ。
以前に頂き物の高級ポッキーを食べたけど、すごく美味しかった記憶がある。
プリッツにチョコレートコーティングしたのがポッキー。

「ずんだ」のパッケージには東北地区限定発売と書かれている。
旅行のお土産かな?と思ったが、通販で購入したんだそうだ。

あっしは枝豆が大好き。
ビールが飲めないのに、お茶のつまみ?にムシャムシャ。

ずんだの箱を見てると、すぐ開けて食べたくなる。
頂くと、枝豆独特の香りがして美味しい。
結構な塩味だけど、一気に食べてしもた。

通販でお取り寄せするのも・・・なぁ。
グリコさ~ん、全国で発売しても売れると思うよ。

今年は、畑に枝豆をたくさん植えることにしよう ^^@

リアの透明度アップ

2016-06-01 22:47:37 | バイク・車

             リア・ウィンドウから前が見えるやん、感激~!

Z3で一番気になっていたのは、リア・ウィンドーの汚れ。
フロントガラスを入れ換えし、塗装面を磨いても、リア・ウインドウが黄ばんでいると台無し。

ガラスではなく、プラスティック系なので傷みやすいみたい。
14年も前の車なので仕方ないが、純正品だと10万円仕事なんだそうだ。
中国製の社外品もあるけど、止めておいた方が無難だと聞く。

「まだ弾力性が残っているから、このまま使ってみてはどうか」とのアドバイスなので、クリーニングをしてみる。
手元に、何種類かのクリーニング剤があるので試してみる。
太陽ポリマー販売の万能クリーナーが一番合った。

   
        ビフォー(実際はもっと酷い状態)



   
        アフター

布に液体を付けてやさしく磨く。
外側だけでなく、内側からもやるのが効果的らしい。
1時間ほど磨くと、想像以上に透明度が上がった。
仕上げにプレクサスをスプレー。


   
      畑へ水掛けの後に、チョッとドライブ

バックミラーでの視認性も問題ない。
少しの手間で、これだけ良くなれば嬉しいです。
しばらくは交換しなくてもよさそうです^^@