goo

■やらかしましたっ!!!

8月27日(土)

昨日の出来事です。。。
久しぶりに朝・昼・夜と3LessonのトネリコパンLesson日でした。。。

朝、昼と無事にLessonをこなし、
夜LessonへGO===333

さぁ、始めましょうか。。。
すると。。。
生徒様:「あら、先生、編み編み!?」
hiroさん:「ん???編み編みで何か???」
生徒様:「先生、私、フォカッチャだったような気がするんじゃけど。。。
     もし、間違ってたらごめんなさい」
hiroさん:「いや、待って待って手帳見てみる。。。」

すると。。。
いやぁ~~ん、やらかしてる。。。
生徒様のメニューは、フォカッチャと手帳に書いてあるにもかかわらず、
編み編み明太ポテトの材料をセットしてしまいました(汗)

生徒様:「先生、全然大丈夫。。。私編み編みでもええよぉ」
hiroさん:「ほんとにごめんなさいねぇ。。。」

生徒様の優しい言葉に甘えて、この場が救われました。。。
でも、生徒様。。。
「先生、来月はフォカッチャにしてくださいよ。。。編み編みはしませんよ(笑)」
はいっ!!!
気をつけますっ===333

あとで、レシピの確認をしたら
フォカッチャのレシピはちゃんと印刷しておりました。。
何処でhiroさんの脳のメカニズムが狂ったのでしょうか???
いや、最初から狂っていたのかも(笑)
この暑さのせいにしてくださいと、平に生徒様に誤った最終便のLessonでした。。。
以後気をつけます。。。ボソッ。。。。

■9月トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■てんやわんやです===333

8月24日(水)

ここ数日、猛暑が続いて汗だくの日も続きましたが。。。
今日は朝から涼しさを少しだけ感じる事ができました。。。

さて、お題の「てんやわんや」。。。
実は、「トネリコ」HPの構築を3年あまり続けてきましたが
「トネリコ」はパン販売とパンLessonの2本立てと言うこともあり、
パン販売の部分がとても弱い事に今さら気がつきました。。。

当初は、パンLessonをパン販売を先に立ち上げたものですから(笑)
いろいろな事が逆転しております===333(汗)

でも、基本の軸はブレていないと確信しております。。。
新しいトネリコのHPまもなく公開できると思います。。。
今しばらくお待ちください。。。

画像の変換やいろいろなシステムの変更などなど。。。
hiroさん、只今悪戦苦闘中===333
50代半ば老体にムチを打って頑張ります===333

引き続き、9月トネリコパンLessonご予約受付しております。。。
■トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■本日、21時~ご予約受付スタートです!!!

8月18日(木)

昨日お知らせいたしました、9月トネリコパンLesson。。。
本日、21時~ご予約受付スタートです!!!
21時以前のお申込みは、無効とさせていただきますので
予めご了承くださいませ。。。


今回、いつもよりパンLessonのご予約受付が1週間くらい早いと思いませんか???
実は、トネリコHPも今年で約4年。。。
トネリコはパン&ジャム販売・イベント出張・パンLessonの3本立。。。
今までのHPは、パンLessonが主流となっていたため、
この度構築することになりました。。。

やっと4年目にして画像の差し替えやその他諸々の更新も
わかりはじめた頃ですが。。。
時代のニーズには逆らえません。。。
自分なりにトネリコを愛していけるようこれからも頑張ります。。。

新HPが完成して、戸惑うこともありますが
今後ともよろしくお願いいたします。。。
まもなく公開できると思います。。。
お楽しみにぃ===333

■9月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■9月トネリコパンLessonご予約お申込みのお知らせについて。。。

8月17日(水)

8月も早、半ば。。。
心なしか秋の気配も感じています。。。

さて、9月トネリコパンLessonご予約お申込みの準備が整いましたので
お知らせをいたします===333

■ 8月18日(木)21時~スタートです。。。
  それ以前のご予約お申込みは無効となりますので、お気をつけくださいませ。。。
  9月からは、メールの先着順にて
  お申込みご予約の決定とさせていただきます。。。
  折り返し、ご予約の決定通知は速やかに返信いたします。。。

■ ご新規様のお申込みは、1番のみとさせていただきます。。。
  日程調整を円滑に行うため、第1希望~第2希望の明記にご協力くださいませ。。。
  その他、備考欄などにご記入ください。。。

■ マンツーマンの場合のLesson料金が9月より5000円になります。。。
  下記の金額は、2名様がご参加でお一人様の金額となります。。。

  お一人様で申し込まれて、他の方が同一日、同一時間の場合は、2名様参加の
  金額となる場合もございます。。。

  予め、マンツーマンのご希望の方は備考欄にマンツーマン希望と明記ください。。。
  お一人様が、1コマで2Lessonご希望の場合は、通常5000円×2Lesson 10000円のところ
  9000円とさせていただきます。。。(1000円お得)
  料金携帯が、若干異なりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。。
 

メニューのご紹介です。。。
1.コロコロチーズスティック(3個) 3500円
  めん棒で長方形に伸ばし、プロセスチーズを巻き込んで
  はさみで細かくカットしていきます。。。



2.もちもちフォカッチャ(5個)4000円
  生地の中にマッシュポテト、フライドオニオン、ベーコンを入れた
  もちもちとした食感のフォカッチャです。。。


3.森のきのこピザ(6個)4000円
  しめじ、まいたけを味噌マヨネーズであえた秋らしいピザです!!!


4.編み編み明太ポテト(6個)4000円
  フィリングは、マッシュポテトに明太マヨネーズをあえ、
  編み込みの成形をマスターしていきましょう。。。


■ご不明な点・お問い合わせ等はHPトップページ上のお問い合わせから→

トネリコ店主 hiroko umekawa
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■人生まだまだ勉強===333

8月14日(日)

今日は、午後から親子以上違う女性とランチをしました。。。
彼女はほんとに勉強家で、いろいろな事にチャレンジ旺盛です。。。

いざ、hiroさんの20代!?
思い返してみると、ほんとにバブリー真っただ中!!!
飲めや、歌えや。。。消費は美徳。。。
今の時代にはありえない事です。。。

それが当たり前のように、20代を過ごしてきました。。。
だから、会社に勤めても何の疑問もなくただ、毎日が適当人間だったかも
しれませんね。。。

最近の若い子は。。。と言いますが。。。
年だけで判断できない事もありますよね。。。
最近の年配の方は。。。と言われてるかもしれませんよ。。。
ドキッ!!!(苦笑)

ただ、51歳で起業してみて初めてまわりの方や他界した両親のありがたみを
改めて思う55歳の今日この頃です。。。
一人ではできない。。。
ほんとに最近はつくづく思いますね。。。

そんな14日。。。
父親の命日です。。。
生きてたら、100歳は越えてます。。。
父もやりたい事は人を巻き込んででもやるタイプでした。。。
ひとくせもふたくせもありましたが。。。
私にとっては、大切な存在です。。。

人生昔は50年と言われてた時代。。。
hiroさんはまだまだハナタレ小僧です。。。
いろんな年代、ジャンルを問わず勉強していきたいものです。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■8月トネリコパンLessonご予約お申込み〆切について。。。

8月13日(土)

8月も半ば。。。
心なしか、朝の日の出が遅くなり、日の入りが早くなって
きたような気がします。。。

さて、8月トネリコパンLessonご予約お申込み〆切の
お知らせです===333

8月15日(月)21時で〆切とさせていただきます。。。
なお、店舗でのパン販売営業ですが。。。
8月15日、16日はお休みとなります。。。
よろしくお願いいたします。。。

■トネリコパンLessonご予約お申込みはこちらから→
■お問い合わせ等もこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■今さらですが。。。

8月11日(木)

今年から、今日は山の日に命名にされたんですねぇ。。。
特段、hiroさんいつもと変わらず(笑)。。。

今さらですが、トネリコパンLessonってどんな感じ!?
少人数制で、マンツーマンもあるみたいなぁ。。。

基本、生徒様は私の他愛のないお話しを聞くのも楽しみの
ひとつとされてるようです。。。
ほんとにくだらないこと話してるんですけど(苦笑)

今日の朝のテーマは、小・中学校時代の給食のお話し。。。
中学校のクラブ活動。。。などなど。。。
パンの発酵時間中がゆるりとそんな会話で繰り広げられます。。。

トネリコパンLessonでは。。。
もちろん、パン作りを学びたいっ!!!とストレートに思われる方もいれば、
この空間で焼き立てのパンが食べたいっ===333
生徒様、お一人お一人の価値観は違います。。。

でも、そこで繋がるのは会話から始まるコミュニケーション。。。
hiroさんも含めて、最近はSNSが主流で実際お会いしたことのない方とでも
気軽にお友達になれます。。。それも繋がりを持つ手立てかと思います。。。

しかし、実際にお会いした方との繋がりはさらに楽しいです。。。
だから、ある生徒様は。。。
「先生がパン作りの先生でなくても良かったんです。。。基本、先生が好きで
 この教室にやってきました。。。」と言われる方もいらっしゃいます。。。
hiroさんファンクラブ。。。
もっと増殖しなきゃ===333

8月も半ばに入りましたが。。。
空きもございますので。。。
引き続き、よろしくお願いいたします。。。

■トネリコパンLessonご予約お申込みはこちらから→

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■トネリコパンLesson料金改定について。。。

8月6日(土)

来月からトネリコパンLessonの料金が改定されます。。。
お一人でお申込みの場合、マンツーマンレッスン料金扱いとさせていただきます。。。
通常3500~4000円で設定いたしますが、1コマ1Lessonを5000円とさせていただきます。。。
ご新規様もお一人でお申込みの場合は、5000円となります。。。

2名様でお申込みの方は、グループLessonとなります。。。
ただし、1名様でお申込みをされて同一日程・時間に重複した場合は、
2名様のグループ対象とさせていただく場合もございます。。。

最初から、マンツーマンLessonをご希望の方はその旨、備考欄に記載して
いただきましたら、マンツーマン対象とさせていただきます。

同一日程・時間で、1名様のお申込みをされて2Lessonをご希望の方は
通常@5000×2Lesson=10000円のところ、1000円引きで9000円とさせていただきます。。。
お得なプランもございますので、ご利用下さいませ。。。

「トネリコ」パンLessonは、パン作りを学ぶ事以外に普段の生活から離れた癒し空間も
提供しておりますので、その旨ご理解くださいませ。。。
さらによりよい、パンLessonを目指して参りますので
どうぞ、ご理解のほど今後ともよろしくお願いいたします。。。

トネリコ店主 hiroko umekawa




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月トネリコワークショップのお知らせ。。。

8月3日(水)

8月も始まったばかりですが、早速9月のトネリコ
ワークショップのご案内です。。。

先月、ご縁ってアロマクラフト教室で会った古瀬真紀さんと
意気投合し、トネリコのリクエストにより
ワークショップを開催する事になりました。。。
ひと足先に秋を感じてみませんか???
☆画像はイメージです☆

詳細は下記のとおりです。。。
■トネリコで作る秋のルームコロン■
日 時:9月7日(水) 14時~16時
場 所:トネリコ 広島市佐伯区五日市1-14-21 赤いピザ窯が目印
         090-2094-2185 駐車場2台可
参加費:3000円(トネリコお菓子付き)
定 員:5名

お申込み・お問い合わせは→aroma.cachette@gmail.com
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 古瀬真紀さんのブログ→

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■アドナレナルファーティーグ。。。

7月30日(土)

昨日で、7月トネリコパンLessonが終了しました===333
今日、明日と自分の時間が取れたので、寸暇惜しんで
午後からはセミナーに参加してきました。。。

本題の「アドレナルファーティーグ」
一言で言えば、副腎疲労症候群と呼ばれています。。。

何をしても疲れがとれない。常に疲れている。。。
ストレス対応ホルモン・コルチゾールの分泌障害により様々な症状を引き起こす症候群。。。

医学的にはまだ認識が薄いみたいですが、
このストレスこそが現代病の代表なのでしょうね。。。

ストレスとも上手におつきあいしなきゃですね。。。
まずは、自分を大切にすることがポイント!!!
自分を大切にしないと、人の痛みもわからないし的確な判断も出来ないですよね。。。

hiroさんの場合、まずは食生活かな!?(苦笑)
パン屋と言う職業柄、どうしても炭水化物に偏っています。。。
まずはできるところからですねぇ。。。

■8月トネリコパンLessonのご予約はこちらから→

■8月トネリコパン販売営業日
 8月1日、2日、8日、9日、22日、23日、29日、30日
 15日、16日は勝手ながらお休みとさせていただきます。。。
 11時~パンがなくなり次第終了!!!
 広島市佐伯区五日市1-14-21 (駐車場2台可)
 090-2094-2185
 夫婦二人で営んでいるため、電話に出れない場合も
 ございますので予めご了承くださいませ。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ