goo

■12月トネリコパンLessonご予約お申込みについて。。。

11月18日(金)

11月も半ば過ぎ===333
もうすぐ、師走ですね。。。ほんと毎年早いですぅ===333

12月トネリコパンLesson、今年最後のご予約お申込みについてのお知らせです。。。
11月23日(水)21時~スタートです。。。
それ以前のご予約お申込みは、無効となりますので、お気をつけください。。。
ご予約お申込みは先着順とさせていただきます。。。


ご新規様のご予約お申込みは、1番もしくは、トップページのパンの種類の中の
クローバー・ノアのみの選択となります。。。

この度、4番の和風シュトーレンのみ材料の関係上
1Lesson6000円となります。4番のLessonにつきましては、マンツーマン・グループLessonに
関係なく1Lesson料金は、6000円とさせていただきます。。。

お一人様でお申込みの際、グループLessonをご希望でしたらその旨
備考欄に記載くださいませ。。。
お一人様でご予約お申込みをされて、備考欄に記載がなければ個人Lessonと
判断させていただきます。。。ただし、お一人様でお申込みをされてもご予約お申込みが
他の方と合致した場合は、グループLessnとなる場合もございますので予めご了承くださいませ。。。

メニューのご紹介です。。。
1.カフェオレロール(6個)4000円
  コーヒー生地の中にチョコチップをいれたお菓子のようなパンです。。。


2.3種類のベーコンエピ(3本)4000円
  同じ生地から3種類の味でベーコンエピを展開します。。。
  マスタード・自家製バジルソース・チーズを使用します。。。


3.クリスマスブレッド・干し柿&くるみ (5個)4000円
  こくのあるブラウンシュガーを使用し、自家製干し柿とくるみを混ぜ込み、オーナメント風に
  成形をします。。。


4・和風シュトーレン(2個)6000円  
  クリスマス定番のシュトーレンを抹茶生地にアレンジし、クランベリー・自家製干し柿
  ナッツ類を混ぜ込んで和風に仕上げます。。。


ご不明な点などは、HPトップページ上のお問い合わせにてお願いいたします。。。→
トネリコ店主 hiroko umekawa




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ジャム作りの基本。。。

11月15日(火)

トネリコジャムは、梅ジャムからいよいよスタートしました。。。
ジャムなんて作ったことないのですから。。。

ジャム瓶はとりあえず、ホームセンターにあるジャム瓶を購入。。。
唯一、本屋さんでみつけたレシピ本をもとに。。。

いきなり、てまひまのかかるジャムだなと。。。
そして、瓶に入れたら泡のようなものが。。。
それは、アクだったのです。。。

ジャム作りの基本。。。
それは丹念にアクをとることなんです。。。
アクとの戦いです。。。(笑)
ジャムの種類にもよりますが、煮詰める時間・火加減などなど。。。

未だ10数年やってるジャム作りも失敗の連続です。。。
果実の状態あれこれ。。。
レシピ本では、わからない事が満載です。。。(苦笑)

とり男の実家で育てた果実以外にも最近は、農家さんの仕入れの果実もあります。。。
そんなエピソードもお話ししていきたいと思います。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■トネリコ・ジャム秘話。。。

11月13日(日)

とり男と結婚して、普通に会社に通勤して普通に定年を迎えれば、
今のような出来事は想定の中にはありませんでした。。。

が。。。「トネリコ」を立ち上げて、3年半あまり。。。
20年前くらいから事件は起きたのでした。。。(笑)

とり男(とりおとこ)の実家は島根県・江津市。。。
広島県人から思うと、島根県って言うと豪雪地帯のように
思われるかもしれませんが。。。
島根県は東西にのびてる県なので、江津市は意外と温暖な土地なのです。。。

そこには、先祖代々の山や畑が雑草まみれになってました。。。
唯一、とり男の父親(享年・57歳)が植樹していた梅の木・柿の木が
何本かありました。。。

でも、これを加工してどうのこうのなんてこれまら努々思っていませんでした。。。
父親の死とともに、とり男。。。
なんとかしてこの土地を有効活用したいと思いはじめ、
竹藪を開墾したり、畑を開墾したりそれはそれは過酷な道のりでした。。。
会社と実家の二束のわらじは、とり男にとってもウエイトが重かったと思います。。。
今現在もですが。。。(苦笑)

そして、6月中旬。。。
梅が実をつけるころ。。。
そろそろ、何とかしなければ。。。と

しかし、hiroさん梅仕事なんかやったことないし。。。
どうする!?
それが、ジャム作りのきっかけだったかもしれません。。。
で。。。どうなっていくの???

続きはまた===333
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■とり男との出会い。。。

11月11日(金)

昨日よりは、若干暖かいでしょうか???
今日はポッキーの日ですね。。。(笑)
本題とは関係ありませんが。。。

さて、お役所勤務から約2年経過してとり男との出会いがありました。。。
なんと、お互いの職場はビルの隣りあわせ。。。
すでにそこからドラマの世界のようでしょ???(笑)
でも、全然違いますから。。。

hiroさんの時代では、30歳を過ぎて結婚は遅い方でした。。。
みんな、25歳くらいまでには結婚して30歳であれば、お子ちゃまが幼稚園か
早ければ、小学生!?って感じですよねぇ。。。

出会いは、義姉の紹介です。。。
義姉のお友達のお姉さんの紹介です。。。

お友達のお姉さんご夫婦は、賃貸業を営んでいらっしゃってそこにとり男が住んで、
オーナーとよく飲んでいたそうです。。。
もちろん、義姉のお友達はご近所さんなので顔見知りですが、
そのお姉さんととり男は同時進行で初めましてでした。。。

ざっくばらんなお見合いの席で、お茶をしたら。。。
お姉さんは、あとはお好きにお話ししてね。。。とすぐさま去られました。。。
それから、ドライブしてさようならぁ~~~って感じでした。。。

結婚ってほんと人生最大の大きな賭けですよね。。。(笑)
でも、いつものhiroさんの直観で。。。
まぁ、いいかって感じで。。。とり男も、まぁ、いいっかって思ったのでしょ。。。
その真実は、未だにわかりません。。。(爆)
お互い空気のような存在ですね。。。

2月に出会って、3月に数回会い4月で結納、6月に結婚。。。
スピード結婚ってとこでしょうか???
そしてあれよあれよと銀婚式。。。
未だに空気のような存在ですけど。。。

ちなみに、平成3年6月9日が結婚記念日です。。。
何か覚えがないでしょうか???
そうです!!!皇太子さまと雅子さまの結婚記念日でもあります。。。
私たちの方が、1年先取りなんですよぉ。。。(笑)

その間に、トネリコのジャムの誕生秘話もございます。。。
とにかく、トネリコに至るまでは、いろいろな方が関わり、複雑怪奇なんです。。。
少しずつ、整理してお話しをしましょう。。。
次回は、トネリコこだわりのジャムシリーズといきましょうか。。。

■11月トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■18年の時を経て。。。

11月10日(木)

お役所の勤続18年の時を経て、いよいよフリー生活が始まりました。。。
最初は何しよ?自問自答しながらの毎日でした。。。

hiroさんの原点は、編み物よね。。。って事で
編み物に熱中する時代がやってまいりました。。。

誰に聞いたかは、忘れましたがfooさんと言う雑貨屋さんとの出会いも
今のトネリコにはなくてはならない存在です。。。
その当時、fooさんは店舗を持たれつつデザインの仕事もやられてました。。。。

手始めにhiroさんの編み物の作品をポストカードにしてもらいたいと思い
相談にのっていただいたのが、最初の出会いでした。。。
そして、ブログの提案もしていただいたのもfooさんでした。。。

何もかもが知らない状態でしたが、全てにおいて新鮮でした。。。
途中からは、ポストカードもブログのアドレスを記載するようにしました。。。
知り合いのcafeや雑貨屋さんに置かせていただき、少しずつhiroさんのknit作品を
手にとってもらうになりました。。。

じゃ、いつからパン作りに!?
hiroさんも定かではありませんが、fooさんのイベントで
焼き菓子を作られていたリトルワンズさんとの出会いが影響されたと思います。。。
モノ作りの事でお互い盛り上がり、個人的にお話ししたり。。。パン作りを習ったり。。。
でもあれから10年経つんですねぇ。。。。

お役所生活18年の間で、結婚もしましたので。。。
今いろんな事がスクランブルになっております。。。
脳みそぐちゃぐちゃです。。。(笑)

そして、またなんでジャム作り!?
この事も知らない方は、知らないですよねぇ。。。
ジャム作りに至るまでも、長い長い道のりがあります。。。

いろいろと支離滅裂ですが、今後ともおつきあいください。。。
今日はこのあたりで。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■いろんな仕事・その③。。。

11月9日(水)

短大を卒業して、2つの職種を経ていよいよクライマックス!?(笑)
第3の仕事へ===333

重機会社の仕事を約4年勤続して、少し時間が出来たので
専門学校で夜間の簿記にチャレンジしました。。。
今だったら、エクセルですぐ出来るんでしょうけど。。。

専門学校の先生から、次の仕事先をみつけていただきました。。。
第3の仕事の行方は、お役所関係のアルバイトでした。。。
でも、最初のバイトは却下されましたので待ちの状態でした。。。

そしたらすぐ別の部署からの依頼のバイトがあり、面接に向かいました。。。
そこは、教育長室。。。その部署の上役の方が2名面接委員で来られました。。。
バイトごときで、こんなに緊張するとは。。。(苦笑)
そして、すぐ採用となりました。。。
何が決め手だったのか、未だに謎です。。。(笑)

そして、バイト生活18年。。。
今までで一番長い職場です===333
一言では言い尽くせませんので、これも追々に。。。

バイト生活を始めて、先輩にあたるバイトさんから
いろいろと指導を受けました。。。
朝のお茶出し!? 20名前後の座席表にそれぞれ好みの
お茶のスタイルが書いてあるんです。。。

例えば、部長→お茶 課長→コーヒー(ミルク+砂糖)
と全て好みが違うんです。。。
来られる方から順番に出していくので、もちろん8時30分出勤でも
全ての掃除業務が終わるまでには、
お茶出しの準備も出来ていないので、7時40分くらいには職場にいました。。。

今じゃ、ええええ????
信じられない。。。
お茶出しなんて。。。
今は、セルフでしょ。。。

今さら、hiroさんの職歴の棚卸をしてみるといろいろな体験を
してるんだなと、しみじみ思います。。。
この間に、結婚もしましたし。。。
まさか、50を過ぎて今のような展開になるとは。。。
人生何が起こるかわかりません。。。

今年の4月からスタートしたビジネスセミナーの同期の方に
お茶会してみようか???と相談したら、それもいいかもって(笑)
hiroさんの人生ネタは、いろいろありますから。。。
長く生きてきた特権でしょうか。。。
ボソッ。。。

■11月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■いろんな仕事その②。。。

11月8日(火)

最近、ブログのご訪問もアップしております。。。
つたない私事におつきあいほんとにありがとうございます。。。

さて、就職をして1年半でリタイアした手芸関係の卸の仕事も
終止符を打ち、しばらくぷー太郎生活が始まりました。。。

そして、姉の職場の紹介で重機会社の就職が1年後に決まりました。。。
なんと職種は、「財務」。。。
財務とは、企業の生命線でもある資金繰り(資金管理)
会社全体に循環させるために、日々の資金の入出金を管理して資金調達をすると言う
重要な仕事なんです。。。

短大を出て、何の知識のないhiroさんにそんな事が出来るの???
その当時前任者の女性が、寿退社のため後釜がどうしても必要だったようです。。。
1ヶ月の間、前任者の方からいろいろと指導していただきました。。。
メモメモ。。。とにかくメモメモ。。。
手形の事やら、いろいろ。。。

それでなくても、人間関係もままらならい毎日。。。
女性の休憩室。。。hiroさんやってける???
不安はつのるばかり。。。

でも、唯一。。。
hiroさんに強みがありました。。。(笑)
その当時は、DCブランドが全盛期で、いろいろなスタイルの洋服を着て
職場に行ってました。。。職場には制服がありましたので通勤は
全然どんなスタイルでもOK!!!
これで、同じ職場の女性職員の方に興味をひき
仲良くしていただきました。。。

変わった洋服着てても、役立つこともあるもんですね。。。(笑)
そして、この重機会社の職場も約4年でリタイヤ。。。
リタイヤが多くてすみません。。。(苦笑)
そして、第3の職場へ続く===333

■11月トネリコパンLessonのご予約・お問い合わせはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■いろんな仕事その①。。。

11月7日(月)

今日は、hiroさんの今まで働いてきた職場についてお話ししますね。。。
短大を卒業する半年前くらいから、就職の応募や要項が掲示板に貼られてました。。。
今じゃ、想像つかない状況ですよねぇ。。。

hiroさんの主な職歴は3つあります。。。
まず、ひとつ目
モノを作ることが好きだったので、
手芸関係の卸に就職をしました。。。
いきなり、就職した初日は手芸店舗の棚卸でした。。。
刺繍糸やボタンの在庫のチェック。。。
なんじゃ、こりゃ!?状態ですっ!!!
いやぁ===333参りました。。。

それからは、各担当の手芸店が任されて、各店舗の注文商品を出荷する
仕事につきました。。。
でも、1年半でリタイア。。。

さて、お次の就職先は???
「トネリコ」までの道のりは長いのであります。。。
ボソッ。。。

■11月トネリコパンLessonのご予約お申込み・お問い合わせはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■モノ作りの原点・姉シリーズ。。。

11月6日(日)

昨日に引き続き、モノ作りの原点・姉シリーズですっ!!!
姉とhiroさんとは8つ違い。。。
お互い結婚してからは、8つ違いのギャップはほとんどありません。。。

しかし、学生時代に戻ると。。。
hiroさんが生まれたときは、姉は小学2年生。。。
そりゃ、ギャップありありですよぉ。。。(笑)

その当時、姉はすでにごはん炊いたり、味噌汁を作ってたとか。。。
すっげぇ~~~。。。小学生で一家の主婦ですよぉ。。。

母がお料理全般、全く得意じゃなかった部分、姉は完璧でした。。。
姉が学生時代、オーブンを手にしたときはいろいろなお菓子も作ってくれました。。。

そしてクリスマスの時は、生クリームを使ったケーキ。。。
当時生クリームは貴重なものでした。。。だってバタークリームが主流でしたから。。。
うんうんってこの画面を見ながらうなずいている方もいるはず(笑)
お蔭さまで、hiroさんはみるみるうちに育ってしまいました。。。

それから、姉が結婚してから数十年。。。
お互いの生活があり、それぞれの道を歩んでいきました。。。
が。。。それからまたまた数十年の時を経て、また姉との関わりが
今のトネリコを生み出すとは、誰しも思っていないのでした。。。
このお話しは追々に。。。

■11月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■モノ作りの原点。。。

11月5日(土)

今日は、広島はカープのパレードでにぎあうんでしょうねぇ。。。
絶交のパレード日和!!!

さて、これから少しずつhiroさんの事を綴っていこうかな???と思います。。。
今までは、人のお店を立ち上げたお話しなど受け身体制でしたが、
これからはhiroさんのありのままを発信していきます===333

お題の「モノ作りの原点」
母と姉の背中を見て、現在に至ってると思います。。。
って事で、本日は母シリーズで。。。(笑)

母(享年85歳)は大正生まれで、モノのない時代いわゆる戦争を体験しているので
モノに対する愛着が人一倍の人でした。。。
おしゃれとは全く無縁で、家族のためにコツコツと畑でできた作物を市場に
持って行って売ったりしてました。。。
なんとなく、子供こころに記憶があります。。。

その中で、母が唯一見つけた癒しが洋裁だったり、
編み物だったり。。。
モノのない時代ですから、手作りしか手立てがなかったのかもしれません。。。
当時、アメリカからミシンが我が家にあったのも凄かったと思います。。。

習い事に連れられて母のつくるセーターを見てました。。。
その頃のhiroさん、退屈じゃなかったのかな???
幼稚園あがる前だったような記憶があります。。。

その影響で、自宅の前のアパートの方が編み物好きで、編み物を教えてもらう事に
なりました。。。それから勉強そっちのけで編み物に没頭した中学校・高校時代でした。。。
当時は、塾に通う人もほとんどいなかった中、高校に入るときに
母にお願いしました。。。
編み物を習いたいっ!!!やっと自我が目覚めたのかもしれません(笑)

当時、まわりの生徒さんはおばあちゃんばかり、でもそんなの関係ない。。。
あの頃から、変わってたのかもしれませんね。。。
昭和に生まれてきたことを誇りに思います。。。
では、次回は姉シリーズで。。。

■11月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ