goo

■大きな決断!!!

12月8日(金)

しばらくの間、ブログも放置していました。。。
この度、大きな決断をしましたっ!!!

来週辺りで、一旦ブログとともにHPを閉じることにしました。。。
2007年からスタートしたブログ→hiroさんの小さなこだわり
5年間は毎日欠かさず書いたブログネタ。。。

約10年間、たくさんの方に閲覧していただきありがとうございます。。。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!

ブログを立ち上げて5年後には、パンLesson専用HPも併設し、
たくさんの生徒様と繋がりを持つことができました。。。

思い起こせば、いろいろな事が走馬灯のように蘇ります。。。
普通の主婦が、knit活動をしていつの間にかパン屋になって。。。
無謀すぎるくらいの10年間でありました。。。(笑)

そこには、たくさんの出会いもありhiroさんにとっては
財産でもありました。。。
何よりも、家族や身内の支えもあっての事です。。。

これからは、もっと経営者としての立場も考慮しながら
進んでいきたいと思っています。。。
と言っても、今までのhiroさんとはなんら変わりないですから(笑)

2018年心機一転、変化を楽しみながら頑張っていきます。。。
パン屋としての「トネリコ」はこれからも進化していきますので、
今後とも暖かく見守ってください。。。

■トネリコ■
 広島市佐伯区五日市1-14-21
 来年から営業時間が変更となります。。。
 11時~16時(パンがなくなり次第終了)となります。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■今日から9月ですねぇ。。。

9月1日(金)

今日から9月ですねぇ。。。
恒例の朔日参りにも行ってきました。。。

急に朝晩も涼しくなり、エアコンをつけなくても
窓を開けると涼しく、心地よい風を感じます。。。

先日、8月29日(火)の満点ママの街遊びウォークで
レポーターの井上恵津子さんにトネリコを紹介していただきました。。。

ブログにも、たくさんの方にご訪問いただき
ありがとうございます。。。

久しぶりに、今日は終日自宅で、事務作業やいろいろな業務をしていました。。。
今月が営業許可の更新月となってまして、無事に現地調査も終了。。。
やっと、5年!!!されど5年。。。。

ゆるいブログですが、これからもよろしくお願いいたします。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■瞑想。。。

8月27日(日)
8月もあとわずか。。。
今日は隙間時間に、ヨガスタジオhonohonoで、
瞑想について学んできました。。。

講師の三好雄作さん。。。
とても穏やかな口調で説明されました。。。

瞑想って???
簡単に言えば、何もしない状態を脳に覚えさせる。。。
ますます、分かりづらいかもですねぇ。。。
これは、トレーニングで少しずつ出来るそうです。。。

昨今、あまりの情報力の多さ、何を信じていいのかわからない時代に
なってきています。。。
休憩したつもりでも、過去の事を考えたり、次(未来)の事を考えたりで
脳は常に働いてる状態だと思います。。。

ここぞと言うときに、少しの時間でも集中力がつくと
凄いですよねぇ。。。

では、人間の集中力ってどれくらいだと思いますか???
な、な、な、なんとたったの8秒ですよぉ。。。
10年前は13秒だったそうです。。。
びっくりぽんですよねぇ。。。(笑)

今すぐに雑念回路を捨てて。。。なんて出来ないと思いますが、
毎日5分でも瞑想できると、変わってくるんでしょうねぇ。。。
今年は、ほんとに学びの年になりそうです。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■アルプス、一万尺。。。

8月19日(土)

唐突ではありますが。。。
今回のタイトル。。。「アルプス、一万尺」。。。

とりあえず、タイトルに辿りつくまでのお話をしたいと思います。。。
今日飲食・小売店開業スクールを受講してきました。。。
全4回のシリーズなのですが。。。今回が第1回目。。。

文字通り、飲食・小売店の開業を目指す方に特化したセミナーです。。。
もちろん、hiroさんのようにすでに開業してる方も対象でしたので。。。

第1回目と言うことで。。。
どんな方が参加するのかしら。。。
男性、女性の割合は???
ドキドキしながら。。。
いろんな事が走馬灯のようによぎります。。。

定刻時間になりましたので、セミナーの開始となりました。。。
すると、講師の先生が、、、
「みなさん、アルプス一万尺の歌をご存知ですか???」
みなさん、一斉にうなずく、うなずく。。。
「それは、いつですか???」
そして、参加者の人にふられます。。。
「子供の頃。。。」

これってセミナーと関係あるの???
そしたら、講師の先生。。。
「アルペン踊りをみんなでつくって、踊りましょう===333」
はぁ???

見知らぬ人とはじめましてで、アルペン踊りですか???
先生が適当に3グループに分けて。。。
意外とみんな必死でアルペン踊りを考えるんですよぉ。。。
きっと何か目指してるものが同じなんでしょうかねぇ。。。(笑)

そして、みんなの前で踊りを紹介していくんです。。。
なるほど、今まで緊張してたみんなの顔が笑顔になっていくんですよねぇ。。。
いきなり、自己紹介より踊りでオリエンテーションされたんですねぇ。。。

そして、みんなの緊張が和らいだところでアルプス一万尺の歌詞について。。。
hiroさん、この歌てっきりスイス民謡を日本語バージョンに変えてたと
ばかり思っていました。。。

スイスと言えば、ハイジの国。。。
ハイジが羊飼いのペーターと雄大なアルプスを望んだ自然豊かなイメージでした。。。

そししたら、歌詞の中に一万尺!?
尺???これって、日本の単位ですよねぇ。。。
そして、こやり。。。!?
なんと、槍ヶ岳北アルプスのイメージした日本の歌だったのです。。。
知らなかった。。。

今までの先入観が邪魔をしてるんですねぇ。。。
物事柔軟に考える事も必要なんですねぇ。。。

○○で、なければならない。。。じゃなくもっと自由な発想も必要なんですねぇ。。。
本題のワークももちろん重要なところがたくさんあったのですが、
衝撃的な「アルプス一万尺」。。。
みなさん、覚えといてください。。。
こやりって、山の天辺ですよ。。。
楽しく踊れませんよ。。。(爆)
怖いです。。。ボソッ。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■かぼす酵素シロップワークショップのお知らせについて。。。

8月18日(金)

先日、お盆にとりちゃんの実家島根県江津市に帰ってきました。。。
着実に秋はそこまで来ていますねぇ。。。

さて、今年はかぼすがかなり豊作の模様です。。。
昨年はほとんどなかったので、2年ぶりのワークショップのお知らせです。。。


■ 日時 9月1日(金) 10時30分~12時30分 13時30分~15時30分
    9月8日(金) 10時30分~12時30分 13時30分~15時30分
    9月16日(土)10時30分~12時30分 13時30分~15時30分
    9月17日(日)10時30分~12時30分 13時30分~15時30分
■ 場所 トネリコ 広島市佐伯区五日市1-14-21 駐車場2台可 
     090-2094-2185
■ ワークショップ代 (材料費 レシピ付)
    容器(2ℓ使用)持参の場合 2500円
    容器付きの場合 3500円
■ ワークショップ定員 1コマにつき4名様
■ 所要時間 1時間~1時間半

■ ご予約お申込みは、お問い合わせより下記項目を入力の上お申込み下さい。
  ご予約は先着順とさせていただきます。。。

例)件名 かぼす酵素シロップ
入力)氏名
   メールアドレス
   ご連絡先電話番号
   容器持参(2500円)または容器付き(3500円)
   駐車場の有無
   ご予約人数 ご希望日 ご希望時間
   (ご予約人数が複数の場合は、代表者のお名前で結構です)
■ ワークショップ代金は当日徴収いたします。

■ 折り返しご予約決定通知をメールいたします。。。
 ご予約決定後のキャンセルは受けかねますので予めご了承くださいませ。。。
■ キャンセルポリシー
  キャンセル及び当日キャンセルにつきましては、キャンセル料金(2500円または3500円)が
  発生いたします。。。 後日指定口座にお振込み願います。。。

■ その他お問い合わせにつきましては、HPトップ画面のお問い合わせにてお願いいたします。。。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■またもや、ご無沙汰しています。。。

8月12日(土)

前回のブログの更新から、約1ヶ月。。。
放置しておりました===333

1ヶ月前の復習から(笑)
そそ、パソコンが無事治り、サクサク動くようになったものの。。。
水曜日営業が増えて、体がサクサク動きません(苦笑)

パンLessonの方向性が未だ見つかりません。。。
大変申し訳なく思っております。。。
で、で、でも。。。
店舗に来られた生徒さんが。。。

hiroさん:「○○さん、なかなか思うようにパンLessonが出来なくてすみません。。。」
生徒さん:「あっ、全然大丈夫ですよ。。。店舗にも来たかったしぃ。。。」

なんと暖かいお言葉。。。
この言葉にずっと甘えっぱなしなのですが。。。


起業して今年で5年目を迎えます。。。
今までの5年間は、ただ我武者羅に突き進んでおりました。。。
今ふと、踏みとどまると。。。
しばらくは、自分探しの旅の時期かもしれません。。。

今現在、未だにパンLessonを習ったりしております。。。
なんとか生きています。。。

少しずつ、日々の事も綴っていきますので。。。
今後ともゆるりとお願いいたします。。。

■トネリコのお盆休みのお知らせ。。。
 8月14日(月)~16日(水)はお休みをいただきます。。。
 次回の営業は、8月21日(月)~となります。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ご無沙汰しています。。。

7月8日(土)

ご無沙汰しています。。。
なんと前の記事が6月の営業日のお知らせ???
あれから、もう1ヶ月以上も放置しておりました。。。

言い訳にはなりますけど。。。
その間、パソコンの調子が悪くて。。。

まず動きが悪い。。。
しばらくするとウルトラマンのタイマーみたく
ピコンピコンと制限がかかり、応答なしが続く。。。

と言うことで悪循環が堂々巡りをしておりました。。。
今週やっと、退院してきてサクサクと動くようになりました。。。

何から切り出しましょうか。。。
そそ、6月から営業日が新たに1日増えました。。。
体のリズムをつかむ1ヶ月でした。。。

いろいろと試行錯誤しながら、夏パンメニューも考えています。。。
そして、パンLessonですが。。。
未だにトネリコの方向性が定まりません。。。
申し訳ございません。。。

ただ、今までの生徒さんの中でどうしてもパンLessonを継続されたいと
言う方がいらっしゃいまして、地味にパンLessonはやっております。。。
ありがたい事です。。。
パンLessonについて何かございましたら、お問い合わせにて
ご相談ください。。。

まだ梅雨が明けないので、じめじめとした不安定な日々が続き
体調も気分的のも優れない方も多いと思いますが、
ご自愛くださいませ。。。

引き続き、tonerico noteもおつきあいのほどよろしく
お願いいたします。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■6月のトネリコパン営業について。。。

5月24日(水)

終日あいにくの雨模様でしたねぇ。。。
6月のトネリコパン営業のお知らせです。。。

5月までは、月曜日・火曜日です。。。
6月からは、月曜日・火曜日・水曜日と変更になります。。。

お間違えのないように。。。
よろしくお願いいたします。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■店舗の醍醐味。。。

5月10日(水)

GWも空けて、昨日、一昨日と店舗営業日でした。。。
広島では、蔦屋家電やLECTのような大型店のOPENで話題満載でしたね。。。
そんな中、小さなトネリコにも素敵なお客様がちらほら。。。

昨年個人コンサルでお世話になったI君の企画で
お花見をして、自分のことさらけ出そう的な感じの集まりが3月末にありました。。。
結局hiroさんを含めて3名でした。。。
親子ほど違うSちゃん。。。
でもhiroさんの話を真剣に聞いてくれる。。。
そんなSちゃんが、尾道から山口の実家へ帰る途中
わざわざ五日市に下車してトネリコに来てくれました。。。
癒される場所ですと言ってくれました。。。
まだまだSちゃんとは、ご縁がありそうです。。。(笑)

そして昨年カフェ講座で出会ったUさん。。。
講座は6回コースのみでしたので、実際に講座を同時に受講したのは
4回でしたが、せっかく出会ったのでこのご縁を大切にしたいと
昨日トネリコに来て下さいました。。。
お引越しなどでお忙しい中、ありがとうございます。。。

そしてそして、やはり昨年の春からスタートしたビジネスセミナー同期のYさん。。。
ファスティングにおいては、とても熱心な方です。。。
トネリコからは遠いのに、スコーンを求めて来てくださいました。。。
「トネリコからは遠いんじゃけど、hiroさんに会いたいけぇ、来たよ。。。」
なんと嬉しい言葉。。。

そしてそしてそして、真打は。。。(笑)
トネリコでパン営業より早くからパンLessonをスタートした頃の生徒のKさん。。。
と言っても、hiroさんよりパンの知識はバッチリでこちらが先生と言いたいくらいです。。。
ご主人の転勤で、北海道へ===333
3年ぶりにご家庭の事情で広島へ帰られた矢先。。。
せっかくだから、hiroさんに会いに来て下さいました。。。
お互いパンオタクですから、パン事業や北海道の粉事情など。。。
パンを語らせたら延々1時間あまり。。。
Kさん、引き留めてごめんなさい。。。

この2日間の間に店舗では、こんな素敵なドラマがありました。。。
大型店では味わえない、こじんまりですが。。。
店舗ならではの醍醐味かな???

お店をOPENして、4年目が経過しました。。。
もちろん今でも不安だらけです。。。
でも、こうしてみなさんが支えてくれてるんだなぁとしみじみと感じています。。。
まさに素敵な人財ですっ。。。

少しずつ、お店の事など綴っていきたいと思います。。。
ではでは。。。

6月から店舗営業日が月曜日・火曜日・水曜日の3日間となります。。。
但し祝日の場合はお休みとなります。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ご無沙汰しています。。。

5月6日(土)

こんにちは。。。
かなりご無沙汰してると思ったら、約1ヶ月くらい
ブログ放置しておりました。。。
皆様、GWはどのように過ごされましたか???

hiroさんは、ゆったりまったり家でのんびりしておりました。。。
ほぼ工房にいる時間が長かったかと思います。。。(笑)

パンLessonも決して放置してるつもりはないのですが、
なかなかhiroさんの思うスタイルが見つからなくて。。。

来月はumecoの仕込みやら。。。
ほんとに上半期が終わってしまうよぉ~~~~~~~。。。

来週から、気をひきしまて店舗営業頑張りますっ===333
6月からは、月曜日、火曜日の営業にプラスして水曜日も営業日となります。。。
水曜日がお仕事がお休みなので、嬉しいとお客様のお声もいただいています。。。
少しずつ、パンメニューも夏バージョンに切り替えていきます。。。

また、楽しくLessonができる日を妄想しながら。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ