goo

■今日から、下半期。。。

7月1日(金)

微妙な時間にブログアップ!?
もしや、日付が変わってるような(苦笑)

6月も終わり、今日から7月。。。
下半期に突入===333
ほんとに早いっ!!!

上半期は、何かと年度が変わるとやたらお役所からくる支払関係が
多くて、払ってばっかり!?(苦笑)
上半期と言えば、そんなイメージです。。。

今日は、工房の中で一人寂しくラスク作り。。。
お天気が唯一良かったので、天日干しが出来ました。。。
太陽の恵みは、ほんとにありがたいですねぇ。。。

そして、夕方からは2ヶ月ぶりに美容院へ===333
たっぷりと癒されました!!!

トネリコパンLessonも今日からメニューが変わりスタートしました。。。
のんびり、やっておりますので。。。
■トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■丙申。。。

6月29日(水)

梅雨真っただ中。。。
うっとうしい日が続きますねぇ。。。

さて、今日で梅仕事も終わりです。。。
この梅雨で梅の足が早くて===333(汗)

お題の「丙申」。。。
丙申が回ってくるのは、60年に1回だそうです。。。

専門家によれば、丙申(ひのえさる)は「形がはっきりする」
「地が固まる」年だそうです。。。
どちらかと言えば、何かを始めると言うより、
これまでの頑張りが形になって評価される。とか
これまで気づかなかったことに気がつくとか。。。

いろんな意味で変革の年とされ何かしら時代が動くとされています。。。
ふむふむ。。。

と言う事で、食に関して縁起のよいもの。。。
それが「梅」です。。。

2016年の梅は縁起が良いみたいですよぉ。。。
梅に関する食べ物を作り、それを食するとさらに良いと思います。。。
あいにく、今回の梅シロップワークショップは終了となりました。。。

トネリコでは、唯一梅ジャムがございます。。。
梅の収獲もかなり少なく、希少価値の高いジャムとなってます。。。
是非、この機会に食してはいかがでしょうか???

■7月トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ウインナー坊や。。。

6月28日(火)

本日で6月のパン販売営業日も終わりました。。。
お客様からは。。。ありがたいお言葉を頂戴しました。。。
「月曜日と火曜日のみなんですね。。。」と言われたりしますが。。。
体が資本なので、身の丈にあった状況で営業をやりたいと思ってます。。。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。。。

さて。。。本題の「ウインナー坊や」
本日、夕方も差しかかるころ。。。
元気よく。。。親子連れで、「こんにちわ」と元気よく
トネリコのドアを開けて来られました。。。

すると。。。
お子ちゃまがいきなり。。。
「ウインナー、ウインナー」と連呼し始めました。。。
あいにく、ウインナーロールは完売となってました。。。

それでもお子ちゃま。。。
「ウインナー、ウインナー」とウインナーを譲りません。。。
hiroさん:「ごめんね、今日はなくなってしまったんよ。
      今度はたくさん作っておくね。。。」

ママも、もういい加減にしなさい的な感じになってましたが。。。
それでも「ウインナー、ウインナー」と言い張るお子ちゃま。。。
ママも流石に、開き直って笑っておられました。。。

hiroさん、そんなお子ちゃまを「ウインナー坊や」と命名しました。。。(笑)
小さなお店だからこそ、些細な会話も生まれる。。。
そんなお一人、お一人のお客様を大切にしなきゃと思った一日でした。。。

■7月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■7月トネリコパンLessonご予約決定通知について。。。

6月25日(土)

6月25日付けで、7月トネリコパンLessonのご予約お申込みを
いただてる方全員に、ご予約決定通知のメールを送信させていただきました。。。

ご予約お申込みをしてるにもかかわらず、
決定通知のお知らせがない場合、恐れ入りますが速やかに
お問い合わせの方からご一報くださいますようよろしくお願いいたします。。。

引き続き、7月トネリコパンLessonのご予約受付をしています。。。
■トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ブログが決め手!?

6月22日(水)

梅雨の真っただ中、各地で大雨、洪水注意報および警報などが
発令されています。。。被害がありませんように。。。

さて、今回のお題はブログ。。。
今日は、ご新規の生徒様がトネリコパンLessonに参加してくださいました。。。
初めて参加の生徒様には、hiroさんお尋ねしています。。。
hiroさん:「このお教室は何処で知られましたか???」
生徒様:「最近、パン作りがしたくなってネットで検索してヒットしました。。。」

そうなんだ。。。ヒット。。。
只今、カープに鈴木誠也も凄い勢いですね。。。
hiroさんのブログもあやかりたいものです。。。(笑)

そして、ブログの方にも目を通していただいていたようです。。。
生徒様:「先生のブログで、お人柄がわかるような気がしたのでそれも
     パンLessonに参加したきっかけです。。。」

hiroさんのブログ!?
はて、ありきたりな日常生活くらいしか思い当りませんが。。。
何か!?
とても初めてお会いしたとは思えないほど、
パンLessonは滞りなく、楽しく終わりました===333

そして、生徒様の声。。。
生徒様:「先生は、社交的ですよね。。。」
あら、何故に!?
hiroさん、社交的ではありませんよぉ。。。
ただ、人が基本好きなのでお話しは好きかもしれませんね。。。

こうして、人と人が繋がるパンLesson。。。
まだまだ、繋げていきますよぉ===333
世界に広げよう、「トネリコ」の輪っ!!!

引き続き、7月トネリコパンLessonのご予約お申込みを受付しています。。。
■トネリコパンLessonのご予約はこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■7月トネリコパンLessonご予約お申込みスタート!!!

6月22日(水)

先週末のイベントやパン販売でバタバタしており、
ブログが放置されておりました。。。(苦笑)

さて、7月トネリコパンLessonのご予約お申込みが
スタートいたしました===333

梅雨時期に入り、気持ちもダウン気味ですが。。。
パンLessonを通して、癒しの空間ができるよう頑張っていきます。。。

■7月トネリコパンLessonのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■7月トネリコパンLessonご予約お申込みについて。。。

6月17日(金)

7月トネリコパンLessonご予約お申込みについての
お知らせです。。。
6月21日(火)21時~スタートです。。。
それ以前のご予約お申込みは無効となりますので、お気をつけください。。。

ご新規様のご予約お申込みは、1番のみの選択となります。。。
なお、日程調整のため、第1希望~第3希望までの入力にご協力ください。。。

(注意事項)
・7月のパンLessonより、材料等の高騰によりLesson金をの値上げさせて
 いただきます。。。ご理解下さいますようお願いいたします。。。

7月トネリコパンLessonは、過去に掲載されてるメニューのため
 すでに受講済みで復習Lessonをご希望の方は、レシピ持参の方に
 限り通常のLesson料から500円引きとさせていただきます。。。
 ただし、レシピ持参でない方は、通常料金となりますので予めご了承ください。。。

1.クローバー・ノア(4個) 3500円
  ライ麦を配合したくるみ入りのお食事パンです。。。
  成形は四葉のクローバーをイメージしました。。。


2.マスタード・ウインナーロール(5個)3500円
  生地の中に、粒マスタード・ウインナーを入れてユニークな成形でロールします。。。
  お惣菜パンの定番!!! 
 

3.カレーロールパン(6個)4000円
  カレー生地の中に、玉ねぎ・プロセスチーズ・ベーコンをカレーパウダーで
  和えたものを巻いて、焼き上げます。。。


4.クランベリー・クリームチーズ(5個)4000円
  ライ麦・全粒粉の2種類の粉をプラスして、クランベリー生地の中に
  クリームチーズを入れて焼き上げます。。。


■ご不明な点は、HPトップページ上のお問い合わせにてお願いいたします。。。
 お問い合わせ等はこちらから→

トネリコ店主 hiroko umekawa



  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■7月トネリコパンLesson、カレンダー作成。。。

6月16日(木)

まもなく、7月トネリコパンLessonのメニューアップ予定です。。。
ひと足早く、パンLesson開催日のみカレンダーに掲載いたしました。。。
まだご予約お申込みは、出来ませんのでお気をつけくださいませ。。。

7月・8月のメニューにつきましては、
過去人気の高かったものや、復習Lessonなどを主体にメニューを
組んでいきたいと思っています。。。

例)クランベリー・クリームチーズ。。。ほんとはやりたかったけど
  もうひとつにメニューを選択したために、出来なかったとか。。。

例)一度は、習ったもののもう一度確実にLessonしたいとか。。。

生徒様の記録簿を元に試行錯誤中===333
まもなく、事務処理が整いましたら正式にお知らせいたします。。。

まずは、何処に空きがあるのか???
カレンダー表示にてご確認ください。。。
それまで、ワクワクを楽しんでくださいねぇ。。。
ではでは。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■梅シロップワークショップ・参加お申込みについて。。。

6月15日(水
6月トネリコパンLessonのご予約お申込みは、6月12日(日)21時をもちまして
終了とさせていただきました。。。

7月トネリコパンLessonのご予約お申込み予定は、6月20日~25日のブログにて
アップ予定となります。。。
いましばらくお待ちください。。。

梅シロップワークショップは、引き続きご予約お申込みを受付しています===333
基本、パン営業日の13時以降を予定しています。。。
イレギュラーな日程もございます。。。

今後のワークショップの日程予定。。。
6月17日(金)10時30分~17時まで
6月20日(月)13時~
6月21日(火)13時~
6月27日(月)13時~
6月28日(火)13時~

他の曜日でご希望でしたらその旨、HPトップページ上のお問い合わせより
お申込みください。。。

ワークショップ代金 3500円(材料・容器代含む)
          2リットル使用の容器を持参の方は、1000円引き

お問い合わせから、氏名・参加人数・ご希望日・ご希望時間・容器の有無の
明記の上お申込みください。。。

梅シロップワークショップのご予約お申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■梅シロップワークショップのお知らせ。。。

6月12日(日)

生憎の雨模様ですねぇ。。。
さて、今年はトネリコファームのウメコの収獲がやっと終了しました。。。
かなり、少ない収獲となりました。。。

できるだけベストな状態で収獲をしていますので、
ワークショップのお知らせがギリギリとなってしまいました。。。

今回ワークショップの開催予定は、
パン営業日 月曜日・火曜日の13時以降とさせていただきます。。。
所用時間は、約30分くらいで終了いたします。。。

ワークショップ代金 3500円(容器・材料費含む)
容器持参の方は、2500円となります。。。
容器は、2リットル仕様のものをお持ちください。。。
梅1キロで仕込んでいきます。。。

お申込みは、お問い合わせからよろしくお願いいたします。。。
ご希望日・ご希望時間・参加人数等を明記のうえ、お申込みくださいませ。。。
梅が少ないため、先着順とさせていただきます。。。

他の曜日等でご希望の方は、その旨お問い合わせに明記の上
お申込みくださいませ。。。

■梅シロップワークショップのお申込みはこちらから→
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ