goo

■6月のトネリコパン営業について。。。

5月24日(水)

終日あいにくの雨模様でしたねぇ。。。
6月のトネリコパン営業のお知らせです。。。

5月までは、月曜日・火曜日です。。。
6月からは、月曜日・火曜日・水曜日と変更になります。。。

お間違えのないように。。。
よろしくお願いいたします。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■店舗の醍醐味。。。

5月10日(水)

GWも空けて、昨日、一昨日と店舗営業日でした。。。
広島では、蔦屋家電やLECTのような大型店のOPENで話題満載でしたね。。。
そんな中、小さなトネリコにも素敵なお客様がちらほら。。。

昨年個人コンサルでお世話になったI君の企画で
お花見をして、自分のことさらけ出そう的な感じの集まりが3月末にありました。。。
結局hiroさんを含めて3名でした。。。
親子ほど違うSちゃん。。。
でもhiroさんの話を真剣に聞いてくれる。。。
そんなSちゃんが、尾道から山口の実家へ帰る途中
わざわざ五日市に下車してトネリコに来てくれました。。。
癒される場所ですと言ってくれました。。。
まだまだSちゃんとは、ご縁がありそうです。。。(笑)

そして昨年カフェ講座で出会ったUさん。。。
講座は6回コースのみでしたので、実際に講座を同時に受講したのは
4回でしたが、せっかく出会ったのでこのご縁を大切にしたいと
昨日トネリコに来て下さいました。。。
お引越しなどでお忙しい中、ありがとうございます。。。

そしてそして、やはり昨年の春からスタートしたビジネスセミナー同期のYさん。。。
ファスティングにおいては、とても熱心な方です。。。
トネリコからは遠いのに、スコーンを求めて来てくださいました。。。
「トネリコからは遠いんじゃけど、hiroさんに会いたいけぇ、来たよ。。。」
なんと嬉しい言葉。。。

そしてそしてそして、真打は。。。(笑)
トネリコでパン営業より早くからパンLessonをスタートした頃の生徒のKさん。。。
と言っても、hiroさんよりパンの知識はバッチリでこちらが先生と言いたいくらいです。。。
ご主人の転勤で、北海道へ===333
3年ぶりにご家庭の事情で広島へ帰られた矢先。。。
せっかくだから、hiroさんに会いに来て下さいました。。。
お互いパンオタクですから、パン事業や北海道の粉事情など。。。
パンを語らせたら延々1時間あまり。。。
Kさん、引き留めてごめんなさい。。。

この2日間の間に店舗では、こんな素敵なドラマがありました。。。
大型店では味わえない、こじんまりですが。。。
店舗ならではの醍醐味かな???

お店をOPENして、4年目が経過しました。。。
もちろん今でも不安だらけです。。。
でも、こうしてみなさんが支えてくれてるんだなぁとしみじみと感じています。。。
まさに素敵な人財ですっ。。。

少しずつ、お店の事など綴っていきたいと思います。。。
ではでは。。。

6月から店舗営業日が月曜日・火曜日・水曜日の3日間となります。。。
但し祝日の場合はお休みとなります。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ご無沙汰しています。。。

5月6日(土)

こんにちは。。。
かなりご無沙汰してると思ったら、約1ヶ月くらい
ブログ放置しておりました。。。
皆様、GWはどのように過ごされましたか???

hiroさんは、ゆったりまったり家でのんびりしておりました。。。
ほぼ工房にいる時間が長かったかと思います。。。(笑)

パンLessonも決して放置してるつもりはないのですが、
なかなかhiroさんの思うスタイルが見つからなくて。。。

来月はumecoの仕込みやら。。。
ほんとに上半期が終わってしまうよぉ~~~~~~~。。。

来週から、気をひきしまて店舗営業頑張りますっ===333
6月からは、月曜日、火曜日の営業にプラスして水曜日も営業日となります。。。
水曜日がお仕事がお休みなので、嬉しいとお客様のお声もいただいています。。。
少しずつ、パンメニューも夏バージョンに切り替えていきます。。。

また、楽しくLessonができる日を妄想しながら。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■おしゃれって???

4月6日(木)

広島市佐伯区五日市の閑静な住宅街で
パン屋を営んでる
トネリコ店主のhiroさんです。。。

パン営業を始めて、なかなかおしゃれと言うものがどんどん
縁遠くなってるような気がします。。。
しかしながら、唯一hiroさんのトレードマークと言えばボーダー。。。(笑)
おしゃれって一言で言うと。。。
自分で苦痛にならない、ラフな感じが一番自分にとって
おしゃれと言えるのではないでしょうか???

hiroさんの場合。。。
ボーダー・ギンガム・水玉は大好物です!!!
自分の好きなアイテムが決まっていれば、あとは簡単です。。。
なるべく定番ものを見つけています。。。

自分の事が一番わかってるようで、わかっていない。。。
これされクリアすれば、もっと前進できるのでしょうね。。。
ボソッ。。。

■パン営業日 月曜日・火曜日(祝日はお休み) 
6月~水曜日も営業予定です。。。
■営業時間  11時~パンがなくなり次第終了
      お早目に。。。
■広島市佐伯区五日市1-14-21
  ナビでお越しの際は「佐伯区きだに小児科」
で検索してください。
  そこから直進100メートル先がトネリコです。。。
  赤いピザ窯を目印にお越しください。。。

■4月のパン販売営業日
 4月3日・4日・10日・11日
  17日・18日・24日・25日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■先日の店舗営業で。。。

4月5日(水)

広島市佐伯区五日市の閑静な住宅街で
パン屋を営んでる
トネリコ店主のhiroさんです。。。

先日の店舗でパン営業の日に、呉からパンLessonに来ていただいていた
生徒さんがご来店下さいました。。。
生徒さん:「先生、やっと来れたわ。。。パンLesson楽しみにしてますよ。。。」
ほんとにありがたいお言葉をいただきました。。。
まだ、hiroさんのパンLessonの方向性が定まらない中、
こうして待ってくださってる生徒さんのお気持ちが嬉しいです!!!

6月から店舗営業も水曜日を追加する予定です。。。
不安もありますが、まずは出来るところから頑張りますっ。。。

季節限定終了のパンのお知らせ。。。
桜あんバターは終了となりました。。。

■パン営業日 月曜日・火曜日(祝日はお休み) 
6月~水曜日も営業予定です。。。
■営業時間  11時~パンがなくなり次第終了
      お早目に。。。
■広島市佐伯区五日市1-14-21
  ナビでお越しの際は「佐伯区きだに小児科」
で検索してください。
  そこから直進100メートル先がトネリコです。。。
  赤いピザ窯を目印にお越しください。。。

■4月のパン販売営業日
 4月3日・4日・10日・11日
  17日・18日・24日・25日
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■4月のイベント出店のお知らせ。。。

4月2日(日)

広島市佐伯区五日市の閑静な住宅街で
パン屋を営んでる
トネリコ店主のhiroさんです。。。

■パン営業日 月曜日・火曜日(祝日はお休み) 
6月~水曜日も営業予定です。。。
■営業時間  11時~パンがなくなり次第終了
      お早目に。。。
■広島市佐伯区五日市1-14-21
  ナビでお越しの際は「佐伯区きだに小児科」
で検索してください。
  そこから直進100メートル先がトネリコです。。。
  赤いピザ窯を目印にお越しください。。。

■4月のパン販売営業日
 4月3日・4日・10日・11日
  17日・18日・24日・25日

■4月のイベントのお知らせです。。。■

住宅宣言吉島「春のパンマルシェ」
■日時 4月15日(土)16日(日) 10時~16時 (雨天決行)
■場所 広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島


「西の森フェスタ」 
■日時 4月22日(土)23日(日) 10時~17時
■場所・詳細はこちらから→

トネリコは全て両日参加いたします。。。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■1日参り。。。

4月1日(土)

広島市佐伯区五日市の閑静な住宅街で
パン屋を営んでる
トネリコ店主のhiroさんです。。。

■パン営業日 月曜日・火曜日(祝日はお休み) 
6月~水曜日も営業予定です。。。
■営業時間  11時~パンがなくなり次第終了
      お早目に。。。
■広島市佐伯区五日市1-14-21
  ナビでお越しの際は「佐伯区きだに小児科」
で検索してください。
  そこから直進100メートル先がトネリコです。。。
  赤いピザ窯を目印にお越しください。。。

■4月のパン販売営業日
 4月3日・4日・10日・11日
  17日・18日・24日・25日

早いもので、今日から新年度のスタートです。。。
そして、今日は1日参りの日!!!
今年から、欠かさず近所の神社にお参りしています。。。
今回で4回目。。。

まずは、家族の健康そして、人とのご縁が繋がりますように。。。
シンプルだけど、全てにおいて繋がると思います。。。
特に健康。。。
夫婦でパン屋をしていますが、倒れたら何もできません。。。

だから、月2回お互い体のメンテに通っています。。。
健康と言う2文字。。。
これからも気をつけて行きたいと思います。。。
病から気からっ!!!

今日も笑顔で頑張りましょう===333
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■屋号の事。。。

3月31日(金)

広島市佐伯区五日市の閑静な住宅街で
パン屋を営んでる
トネリコ店主のhiroさんです。。。

■パン営業日 月曜日・火曜日(祝日はお休み) 
6月~水曜日も営業予定です。。。
■営業時間  11時~パンがなくなり次第終了
      お早目に。。。
■広島市佐伯区五日市1-14-21
  ナビでお越しの際は「佐伯区きだに小児科」
で検索してください。
  そこから直進100メートル先がトネリコです。。。
  赤いピザ窯を目印にお越しください。。。

■4月のパン販売営業日
 4月3日・4日・10日・11日
  17日・18日・24日・25日

3月も終わりというのに、山沿いでは雪が降ったり、
またまた冬に戻ってきましたね。。。
明日から4月。。。新年度のスタートです。。。
気持ち新たに頑張りますっ!!!

さて、今日のお題の屋号の事について。。。
事業を起業する場合、屋号が必要になってきます。。。
屋号を決めるのって、なかなか難しいですよね。。。
ちなみに、「トネリコ」。。。
意外にサラッと決定しました。。。。

10年来の知人に、決めていただきました。。。
hiroさんの希望は、誰もが親しみやすい
カタカナでお願いしました。。。

すると、なんということでしょう。。。
たまたま持っていた植物の本を見られて
1秒足らずで決定!!!
「トネリコ」。。。
はぁ???「トネリコ」ですかぁ???

響きがかわいい。。。
ただ、それだけ。。。
お恥ずかしいお話しですが。。。
うんちくもいらず、素直に「トネリコ」。。。

最初、こんな安易な決め方でいいの???
と思ったのですが、
最初の響きは大切かなと思い、すぐさま決定。。。
ロゴも力強いゴシック体!!!

知人曰く
「屋号なんて、あんまり深く考えない方
がいいですよぉ。。。
 梅川さんは、トネリコ」ってな感じでした。。。
忘れもしません。。。あの日の事を。。。(笑)

トネリコ・トネリコ・トネリコと
呪文のように唱えました(笑)

トネリコの木について検索したところ。。。
魔女の宅急便のkikiが乗っていた
ほうきがトネリコの木。。。
野球のバットの木としても使用されるようです。。。

そしてあとづけなのですが。。。
バットのように芯が固くぶれない軸を
持ちたいと思い、この屋号が生まれました。。。

今では、とても気に入っています。。。
トネリコちゃん・トネリコさん
可愛くもあり、たくましいトネリコ。。。
これからも愛されるパン屋でありたいと思っています。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■3月も半ば。。。

3月17日(金)

3月に入っても、朝晩は肌寒く春が今一つ遠く感じます。。。
パンLessonをお休みしている間もこうしてブログに
ご訪問してくださる方に感謝しています。。。

これからのパンLessonの方向性など、いろいろと見直しています。。。
店舗営業の月曜日、火曜日以外はジャムの仕込みをせっせとやっております。。。

そして、これまで出来ていなかった片付けなどなど。。。
引っ越して、今年の8月で5年が経ちます。。。
今まで置き去りにしていたところをこれを機会に
整理したいと思っています。。。

すっきりした空間の中で、お仕事ができたら
きっと何かよいアイデアも見つかるかもですね。。。

今年の9月で57歳を迎えますが。。。
あと3年で還暦と思うと、終活には早いと思いますが、
準備はそろそろ必要かなとも思っています。。。

断捨離と言う言葉で、全てを解決できるものではありませんが、
自分の好きなものの中で暮らしていけたらと思います。。。

今まで、突っ走ってきた分、少しお休みをいただき
どんな事をしたら、みんなとワクワクが共有できるのか!?
これがトネリコの課題かな???

こんなゆるゆるなブログですが。。。
これからもよろしくお願いいたします。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれから1年。。。

3月9日(木)

3月に入ったとたん、春になると思いきや
山沿いでは雪が降ったり、まだまだ春の到来は何処へ?!

昨年の3月。。。
思い起こせば、face bookから上がってきた記事が
私の人生の岐路を再認識させてくれました。。。

それは、「ビジネスセミナー・入門編」
え???起業してるのに、今さらビジネスですか???
と思いでしょうけど、hiroさんにとってはかなり刺激的な講座でした。。。

本編に行くかどうか、1週間まじ悩みました。。。
まさに、その時点で今さら???と言う想いも正直ありましたけど。。。(苦笑)
しかし、どうしてもひっかかりこれを逃したら、と言う想いもありましたし。。。
じゃ、どっちにするねん???って事になり。。。
自分の人生じゃんと吹っ切れて、本編へGO===333

第1回目は、とにかく自己紹介からガチガチ。。。
大丈夫!?hiroさん。。。
集まったメンバーは、もちろん業種も違う、年齢も違う。。。
半信半疑の1回目の講座でした。。。

しかし、回を重ねるごとにたくさんの学びを得る事ができました。。。
昨年ほど、人生56歳にして学んだ年はなかったと言っても過言ではありまっせん。。。

そんな講師の先生、ねーさん事、中川美穂さんのブログはこちらです。。。
これからも面倒見よろしくお願いします。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ