私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 Enterprise 2016 LTSB Evaluation の「統合書き込みフィルター(UWF)」を使って見て思うこと。

2017-04-26 01:12:52 | Weblog
「統合書き込みフィルター(UWF)」をつかってみた時の様子は以下を参照ください。


統合書き込みフィルター(UWF)を使って見ました


最初に思い付いたのは、システムをインストールした Cドライブ に UWF でプロテクトをかけておけば、電源を入れ直せば、日付もリセットされるのでは、と期待したのですが、駄目でした。

日付だけはリセットされず、正しい日付・時間になっていました。(たぶん日付はBIOSで設定されており、システムはその情報を利用しているだけだからと思われます。。。)





それでは、日付を自動設定しないように設定を変更し、UWF でプロテクトをかけたらどうなるか、試してみました。


まず、「設定」→「時刻と言語」を開きます。






次に「日付と時刻」の「時刻を自動的に設定する」をオフに変更します。






すると、「日付と時刻を変更する」のボタンが使えるようになるので、日付を過去に巻き戻してみました。




「変更」をクリック。





8日前に巻き戻してみました。





これで、再起動してみると、、、





思惑通り、使える期間が8日増えていました。


この方法を繰り返し使えば(90日目に日付を最初に戻す)永久に使い続けることができそうです。

但し、正確な日付と時刻が必要なアプリ・プログラムは正常に機能しなくなるので、使い方は限定されると思いますが。。。

例えば音楽再生専用PCとか、動画再生専用とか、PCというより、専用デバイス的に使うならいけそうです。。。



この使い方って、評価版に備わっている機能をそのまま使っているので(プログラム改造などしてませんので)違法ではないと思いますが、マイクロソフトさんから叱られてしまうのでしょうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常のファイル名の他に「8.3... | トップ | Windows10 Creators Update ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事