私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

iTunes for Windows で音楽CDを読み込もうとすると、いつまで待っても終わりません。原因は意外なところ(モノ)にありました。

2021-05-26 01:20:32 | ケーブル
iTunes for Windows で音楽CDを読み込もうと以下のような状態で、いつまで待っても終了しません。。。(なぜか?エラーにはなりません)



他のCDに入れ替えてみると、2~3曲読み込める場合もありましたが、やはり最後までまともに録り込めません!

デバイスマネジャーで状態をチェックすると、以下のように正常でした。



そこで、手持ちのレンズクリーナー(以下)を数回かけてみたのですが、状況は改善しません、、



これは、いよいよBD-RE ドライブを分解して、綿棒でレンズをみがかないと駄目か?(以前、改善したことがありましたので。。。)と思い、ドライブをPCから外すそうとすると、使用しているSATAケーブルがかなり古いものである(昔のマザーボードに付属してきたもの)ことに気付き、ダメモトでSATAケーブルを手持の新しいものに交換してみました。(以下の右側のものから、左側のものに)



すると、今度は最後まで、正常に読み込めるようになりました。ケーブルの重要性を再認識しました。
ケーブルをケチってはいけませんね。。。


尚、過去にBD-RE ドライブを分解清掃した時の記事を参考に添付します。

LG電子 BH14NS48 ブルーレイドライブが不調になったので、分解清掃しました。 - 私のPC自作部屋

ドライブそのものは、以下のように正常に認識されています。(OSはWindows10です)まず、本体をPCから取り外します。最初に、裏側にある...

LG電子 BH14NS48 ブルーレイドライブが不調になったので、分解清掃しました。 - 私のPC自作部屋

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OneDrive ストア・アプリ で... | トップ | Windows 10 バージョン21H1 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーブル」カテゴリの最新記事