私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

WHSマシンの音が大きくなったので調べたら、なんとケースファンのブレードが割れてました。

2013-05-03 02:55:31 | PC関連小物・自作パーツ
すると、なんと排気用のケースファンのブレードが割れていました。



何かをぶつけた記憶はありませんし、現物を見ても何かがぶつかったような形跡は見られません。

こんな壊れ方は、これまで経験したことがありませんでした。

このままケースファンを取り外したままでもすぐに問題が発生する訳ではありませんが、気持ち悪いので、近所のPCショップでファンを買ってきました。





ENERMAX の8センチファンです。980円でした。

主なSpec.は以下です。



このファン、若干消費電力が大きいですが、静音ということ、4ピン・コネクタであり負荷に応じてファンの出力を自動でコントロールしており省エネでもある、とのことでした。

さっそくPCに取り付けました。



実際、音はかなり小さく、以前のファンに比べても静かだと実感できました。

ところで、久しぶりにWHSのPCを開けてみたので、ついでにHDDを増設しておくことにしました。

手持ちのHDDでは、サムスンの2TBがもってこれそうなので、それに決めました。

こでがその サムソンのHDDです。



サムソンのHDDについては、いろいろな評判があり信頼性では今一つのようですが、このHDDはこれまで非常に安定して
おり、不満は全くありません。

このマザーには、SATAポートが4ケしかないので、5台目となるこのHDDを増設するには、PCIEをSATAに変換するカードを利用しました。



以上で5台目のHDDの増設が完了しました。



これで、我が家のWHSのHDD総容量は、13TBになりました。(2TBX2,3TBX3)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2012 でシャ... | トップ | アナログレコード・クリーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連小物・自作パーツ」カテゴリの最新記事