私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows8.1 Pro から Windows10 Pro にアップグレードしてみました。

2015-07-30 10:00:51 | OS・ソフト
Windows Upadate 画面で状態をチェックしてみると、知らぬ間に「Windows 10 Pro にアップグレード」が実行され、一度は失敗、二度目¥は取り消し、となってました。

取り消しは恐らく最上段にある Windows8.1 更新プログラムをインストールした後、再起動がかかったため、と推測されます。



そこで、タスクバーにある「Windows10 を入手する」からアップグレードを実行することにしました。



既に「ダウンロード進行中」となってました。

このまましばらくそのままにしておきます。





ダウンロードが完了すると、以下のアップグレード確認画面になります。「同意する」をクリック。




再度、インストールするか聞いてきます。





ここで「今すぐアップグレードを開始」をクリック。すると以下の画面になります。




10分程度でインストールが完了、意外に早かったです。

続いて、初期設定に移ります。

Window8.1 ではPINコードでサイン・インするようにしてあったのですが、そこは無効化されたようです。(Windows8.1 のPINコードは数字の4桁だったのが、Windows10 では桁数の制限がなくなった関係かもしれません)



ここで入力するアカウントとログインPWは、Windows8.1 から引き継がれています。

続けます。以下の画面では右下の簡易設定を選択。





次に以下のアプリ選択画面になります。




とりあえず、ここでは全て使うことにして「次へ」をクリック。

以上で完了です。





デュアルモニター設定、壁紙も Windows8.1 のものがそのまま引き継がれており、違和感は全くありません。


「システム」を開いてみます。






ちゃんと、Windows10 Pro となっています。(当たりまえですか。。。)


これから PINコード、Edgeホームページ、等の細部設定に取り掛かります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古アナログレコード と ス... | トップ | Windows8.1 Pro から Windows... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事