私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Geforce のドライバーのインストールに失敗、原因は初歩的なミスでした。

2015-08-16 02:04:24 | グラフィックボード
今回、インストールしたのは 8月13日にリリースされた バージョン「355.60」です。





このような場合は、まず古いドライバー&アプリケーションをアンインストールし、新たにこの最新バージョンをインストールすると上手くいくことがあったので、まずアンインストールしてからインストールしてみましたが、やはり駄目です。







だんだん頭に血が上り、今回の最新バージョンに何か問題があるのだろうと決め付け、それでは以前の問題なく動作していた古いバージョンに戻せばいいや、ということで一つ前のバージョン「353.62」を再インストールしようとしたのですが、やっぱり駄目です。

以下のように同じエラーで停止。





これまで、何度も Geforce ドライバーのアップデートを行ってきましたが、こんな不具合は初めてです。


ちょっと落ち着いて、以前の上手くインストールできた時と何か変化点が無いか、考えてみたところ、ウイルスソフトを Microsoftのディフェンダーから、 COMODO internet Security に変更したことを思い出しました。(その時の記事は以下参照ください。)


COMODO インストール


そこで、COMODO の動作を停止してみました。




すると、今度は何事もなかったように、インストール完了しました。


そうなんです、ソフトをインストールする場合は、アンチウイルスソフトは基本的に停止する、ということを思い出しました。

Microsoft ディフェンダー は動作したままでもソフトのインストールで問題が発生したことがなかったため、この定石をすっかり忘れていました。

私の初歩ミスでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Server 2012R2 のフ... | トップ | Windows10 で DN-PHVC626 ビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたやー (とおりすがり)
2015-12-16 19:19:07
全く同じ症状で全く同じところで怒りが込み上げ困っていたところ、こちらにたどり着き無事解決しました。
メーカーに対して見当違いな偏見を持つところでした、いやはやお恥ずかしい。
感謝感謝です。
返信する
こちらこそ、お役に立てうれしい限りです。 (hiros-pc)
2015-12-16 23:35:33
最近、ウイルス・マルウエア等の脅威がどんどん増大していますが、その対策を強化すればするほど、その弊害として正規のドライバー・アップデートプログラム等がインストールできない、といった問題が増えると思われます。
ウイルスなど考えたこともなかった MS-DOS時代が懐かしいですね。。。
返信する

コメントを投稿

グラフィックボード」カテゴリの最新記事