私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Raid5 の書き込み速度について

2015-08-30 02:06:27 | HDD & SSD
これが最初の1~2分の書き込み速度です。




109MB/S とかなり高速で、恐らくLANの速度で縛られていると思います。合計160GBのファイルを25分で転送完了する見込みになっています。


これがしばらくすると以下のようになってしまいます。




約1/6 の速度に低下しており、この後も転送速度はこの低い値で安定してます。


Raid5 は Raid0 と遜色ない書き込み速度と聞いていましたが、ファイルのサイズが大きい場合、一時的にメモリにストックできるところまでは高速に、メモリがオーバーフローすると速度が低下するのかもしれません。

そういえば、この Server 2012R2 のメモリは4GBしか無かったことを思い出しました。Server 2012R2 の推奨メモリは確か8GB以上、だったことを思い出しました。


またCPUも Core2 Quad Q8400 なので、その非力さも影響しているのかもしれません。


とりあえず、メモリを増設してみようかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows10 のサインインをPIN... | トップ | Windows10 に CyberLink Blu-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HDD & SSD」カテゴリの最新記事