私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

AmaRecTV で撮り込んだ動画、映像と音声タイミングのズレを合わせることができました。

2014-12-16 02:45:52 | ハイビジョン・ビデオキャプチャー
x264 の設定プログラムを立ち上げます。

最初、Rate control に注目して設定を変更してみたのですが、画面がカクカクするようになってかえって悪化。

その他、色々いじくってみましたが、最終的に以下の赤枠ように Basic の Preset を「Ultrafast」に、「Fast Decode」と「Zero Latency」にチェックを入れることで、音声のズレは完全に解消できました。



これまで、音声ズレの状態で録画してしまった数十本の画像データがあります。

今頃気付くなんて!(発端は私ではなく、妻が映像を見ていて気付いたのですが。。。)久々の失敗、悔しい結果になりました。

この音声ズレの状態では観る気持ちにはなれず、HDDの容量を喰っているので、削除することにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AmaRecTV で撮り込んだ動画、... | トップ | Asus製グラボのドライバーア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YouTubeの音声 (iina)
2015-09-21 10:01:02
映像と音声タイミングのズレが起こる場合があるらしいですネ。

当方は、
YouTubeの映像は流れるのに、音声が聞こえなくなりました。その場合の対処法を、一応アップしました。

まだよく理解していないので、総てに対応でき得るかは分かりません。(^^ゞ

コメントありがとうございます。 (hiros-pc)
2015-09-21 17:51:13
iina さん、コメントありがとうございます。
You Tube の音声問題で苦労されたようですね。
映像と音声は一致するのが当たり前、と思っていたところ、実際に音がずれるという問題に遭遇すると、ほんとに焦りますね。
私の場合、わずかなずれで(+鈍感なため)最初は気づかなかったのに、妻から「なんか気持ち悪い」と言われ初めて気づきました。
一旦気になると、今度は神経過敏になり、ほんの僅かなずれでも気になってしまいますね。。。

コメントを投稿

ハイビジョン・ビデオキャプチャー」カテゴリの最新記事