私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

ubuntu 13.04 で「Canon PIXUS MG3230 プリンター」をネットワーク経由で使えるようにする方法。(その3)

2013-05-18 02:46:57 | Ubuntu
ubuntu を立ち上げ、左側のペインにある「システム設定」をクリックします。



ここに「プリンター」アイコンがあるので、まずこれをクリックします。

最初の画面で「新規プリンターを追加」という項目があるで、それをクリックすると以下の画面になります。



「デバイスを選択」の画面で「ネットワークプリンター」→「ネットワークプリンターを検索」をクリックし、右上に「ホスト名」を入力するように求められますので、ここではプリンター側で固定設定した、IPアドレスを入力し、「検索」をクリックします。

しばらくすると、以下の画面になりますので、キュー名に「PASSTHRU」を選択し、「進む」をクリックします。



すると、次に以下「ドライバーの選択」画面になります。



Canon からはubuntu 用のドライバーは提供されていないようなので(調べ方が甘いのかもしれませんが。。。)ここでは「データベースからプリンターを選択する」にチェックをいれ、下のの欄から「Canon」を探します。



「Canon」が見つかったら、「進む」をクリックします。

「MG3230」そのものずばりは見つかりませんでしたが、最も近そうな名称「PIXMA MG3100」が見つかったので、これをインストールすることにし、「進む」をクリックします。

PIXUS という単語は見つかりませんでしたが、海外では PIXUS ではなく「PIXMA」と呼んでいるようです。



以上でプリンターの設定完了で、以下の画面になります。



テストページの印刷をするかどうか聞いてくるので、印刷をクリックします。



しばらくすると、プリンターが印刷を開始、以下のテスト印刷が無事?完了しました。



あてずっぽうで選択したドライバーは何とか(ラッキーだった)使えたようです。

以上、ubuntu 13.04 で Canon MG3230 プリンターが無線LAN経由で使えるようになりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ubuntu 13.04 で「Canon PIXU... | トップ | コマンド プロンプト の勉強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事