私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

エアコンのフラップが動かなくなったので分解調査、原因が判明しました。

2015-09-15 02:12:06 | Weblog
動かなくなったフラップは以下の赤枠部です。





自重で下向き(=閉まった)状態になっています。手で動かすと簡単に上下するので、駆動力が全く伝わっていない感じです。

それでは分解に取り掛かります。

とはいっても前面カバーを外すだけで、フラップ駆動部のステップモーターが簡単に取り外せます。

最初に、フラップ両端部二か所の固定ネジを外します。以下のような飾りカバーがあるので、爪で引っ張ると簡単にネジが見えます。





フラップの右側に駆動用のステップモーターがあります。




モーターの右端にネジ1本で固定されているので、これを外せばモーターを取り外せます。尚、コネクターはこのモーターの上部にある基盤に接続されており、これも簡単に外せます。






このステップモーターはナショナル製ではなく、中国製の 20BYJ46 という型式のようです。


モーターの出力軸は簡単に手で回転できるので、モーター内部が壊れているようです。


モーターのフロントカバーはカシメ構造で簡単には分解できませんが、やすりで慎重にカシメ部を削り取り、何とか分解できました。






ローターを引っ張り出し、横から見たところです。右側の一番出っ張っている軸が出力軸です。






電気的な不具合を疑っていたので、このフロントカバーを外した状態で本体に接続してみると、問題なく回転するので電気的な問題ではなさそうです。


次に出力軸に注目し、よく見ると樹脂製ギヤに亀裂が見つかりました。





この出力軸の構造ですが、真鍮製の軸に樹脂製ギヤを圧入してあり、大きな負荷がかかると(例えば、手でフラップを開閉したりする時)回転方向に滑り、モーターあるいはギヤを破損から守る機構になっているようです。


ところが、この樹脂ギヤ軸部に亀裂が入ってため、本来のフリクションが確保できなくなってしまったのが、今回の不具合の原因と結論づけられます。


原因がわかれば修理は簡単、というかこのステップモータを交換するしかなさそうです。

早速ネットで調べてみたのですが。。。





単品で販売されているサイトが見つかりません。

町の電気屋さんにお願いして、ナショナル(今はパナソニックでしたっけ)から取り寄せてもらうのが手っ取り早そうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査のインターネット回... | トップ | Windows10 のアカウント名と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (Minehiro Ooba)
2017-11-18 20:54:15
ステップモーターの軸が手で回るので、全く同じ症状です。電気屋さんにパーツを注文してもらいます。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2017-11-18 21:39:57
少しでもお役にたてたのであれば、うれしいかぎりです。

尚、私の場合「エアコンパーツマニア」というネット通販から入手、送料込みで2500円ほどでした。
細部は以下ブログ記事を参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/d75172f9e3e3f04b76d4f2ac96ed8d39
返信する
ステップモーター (para)
2019-05-21 10:41:17
細かい分解説明大変参考になりました。目で見てもわかりにくく虫眼鏡で見たらやはり同じように亀裂が見られました。近くのパナソニック店で注文できるか聞いたところ、製造中止になっていますとの回答。仕方なくネットのアリババに注文しました。その後、亀裂を直せば直るかもと思い、写真を参考に分解、亀裂の軸を丈夫な糸で巻いて補強し取付けたら動きました。注文したものはとりあえず予備に置いておこうと思います。あきらめかけていたので本当に助かりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiros-pc)
2019-05-21 21:47:53
少しでもお役に立ったようで、嬉しい限りです。

糸で補強するとは、すばらしいアイデアで、大変参考になりました。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事