私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

昨日、PCデポで3TBのHDDが安かったので2台買ってきました。(その3)

2014-08-01 02:17:35 | HDD & SSD
まず、HDDトレイに装着します。




これをHDDラックに収めます。



続いて、PC内側からSATAケーブル・電源ケーブルを接続します。



HDDラックの左から2番目がまだ空席ですが、この1台増設で、どのくらい温度上昇があるか確かめてから、次の1台増設をしてみます。

以下は、PCの電源を入れた直後の温度です。



4台(Disk12,3,4) の MD03ACA300 はいずれも33℃前後でした。

この後、以下の手順で、仮想ディスクにこの物理ディスクを追加します。




これで物理ディスクの追加は完了です。



Simpleボリューム構成ですが、これだけの操作で(ディスクのフォーマット等せずに)容量アップで即使用できます。



この後、1時間経過後の温度を見てみました。



起動直後の33℃から42℃に上昇しています。なぜか、この増設したHDDが一番温度上昇が大きくなっています。

Disk3 の温度が一番低いですが、これは上の写真の一番左側のHDDで他の3台のHDDに対し、1台間が空いていることで冷却性が有利なのだと思います。


更にもう一時間、経過をみてみました。



一旦43℃まで上がりましたが、42℃に戻り、大体この温度で安定しました。

エアコンが自動で室温をコントロールしているので、その辺の影響もありそうです。

もう一台増設すると、間違いなくこれ以上に上昇すると思われるので、冷却の強化はやはり急ぐ必要がありそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、PCデポで3TBのH... | トップ | 回復不能セクタ数が、回復し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HDD & SSD」カテゴリの最新記事