私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows10 累積的更新プログラム (KB4016871)には2つのバージョンがあるのでしょうか?

2017-05-14 10:21:41 | OS・ソフト
問題のマシンの更新履歴です。




全く同じプログラムが、5月11日と13日に「正しくインストールされました。」とあります。




このマシンのスペックですが、ちょっと古い Windows7時代の LGA775 Core2Duo を使っています。




この辺のロースペックさ、によるものが原因のような気もします。。。


真実は定かではありませんが、今後のアップデートを注意深く見て行こうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Microsoft business Connecti... | トップ | 「Windows Image Acquisition... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaciy)
2017-05-14 12:05:47
13日のものはランサムウェアに対処するための更新のようです。
マイクロソフトが緊急に対応したようで、サポートが切れているOSにも(XPなど)修正プログラムを提供しているそうです。
異例だと思います。
それだけ緊急性が高いんだと思います。
病院などでは未だにXPが使われていたりするので、命が危険にさらされることも理由にあるのかもしれません。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK14H0E_U7A510C1000000/?dg=1

話は変わりますが、ブログを独自ドメインに変更することを検討しています。広告などで収入は得ていないのにお金を払うのは少し抵抗がありますが、サービスが終了するなどして利用するサービスを変更するとアドレスが変わってしまうので、変わらないようにと思って独自ドメインを検討しています。
旧ブログがあるからなのか、新しいブログが検索結果ではじかれているようで、対応を検討しています。旧ブログはできるだけ早く消そうと思っていて、急いで記事を移しています。
画像はGoogleフォトを利用しているので容量は気にせず使えますし、Googleのサーバーの性能が良いのか画像の読み込みは早いです。画像が多くてもページを早く読み込めるので、今まで分けていた記事をまとめることにしました。
Unknown (Kaciy)
2017-05-14 12:12:30
>13日のものはランサムウェアに対処するための更新のようです。
サポート期間中のOSは3月に対処されていました。サポートが終了しているOSでした。
よく確認していませんでした。
Unknown (hiros-pc)
2017-05-14 13:06:33
この数日、ランサムウエア「ワナ・クライ」による攻撃が話題になっていますので、その追加緊急対策なのかも。。。(Windows10 でも古いスペックのマシンには追加対策が必要なのかもしれませんね。)

独自ドメインの件、私もかつて無料の Dynamic DO!.jp を利用していた時期がありましたが、9ケ月という期間限定(続ける場合、新規登録=異なるアドレスになってしまう、それがいやな場合は有料。)だったため、止めました。
我が家では、Windows Server2012R2 Essentials を1台使っていますが、これに標準に装備されている「Anywhere Access」を使い、 マイクロソフトからドメインを無料で取得しているので、これをホームページ公開などに活用できないものか、調べてみようと思います。
Unknown (Kaciy)
2017-05-14 14:39:33
「tk」、「ml」、「ga」、「cf」、「gq」であれば無料で独自ドメインは取得できるようです。
https://www.japan-secure.com/entry/site_that_you_can_get_a_free_domain.html
無料ドメインでも問題ないと思いますが、心配な部分があるので「.com」などの有料のほうが良いかなと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL