山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

コツコツやるしかない

2017年05月17日 17時05分00秒 | 家庭学習
<漢字と計算>の計算。

2回目だというのに、なぜこうも×(バツ)がつくのか??



そして、栄冠の算数も・・・・・

「第11回はかんたん、簡単」とサクサク進める。

・・・単純な計算で×になる。
錯覚ってわかってる?
大丈夫?

ここと同じ角度は??


「わかってるよぉぉぉ」


わかってないんだよ~



息子の頭にじっくり向き合うとか、深く考えてみるというのは無いのだろう・・・・・






今日はN、国語と社会の日です。
漢字テスト、何十回「トメ、ハネ、ハライ!!」と言ったことでしょう・・・
なんで気という字の気↙ここがハネない・・・何回言えばいいの?
照の日や口の部分は角がなく丸っこいし、、、、、雪の点々なんかつながっちゃってるし

後で苦労してくるのは自分なのに、、、、どこ吹く風~の息子。



昨日は有休で息子が帰宅するころには家にいたのですが・・・・・机に向かっても集中していないのです。
(ーー;)
解いている傍から、もう違うことが頭に浮かんで違うことを始める、もしくははじめたくてうずうずしてくる。
そんな感じです。
(T_T)

・・・だから、<漢字と計算>の計算も途中で終わっている計算が2問もあったのでしょうか??


こんな息子に中受は無理なんじゃないかと思っています。

一皮むけるのか?
いつか化けるのか???

本人が「中受してみたい!」と言っているけれど・・・これで乗り越えていけるのか相当不安がある。




とりあえずコツコツやるしかないですよね。


比較的、今回の(算数)回はやることは限られているので、面積と周りの長さは再復習も考えなくては。
(テスト直しからかな~)
課題は山積みです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。