我が娘ながら思ったら突き進んでしまう性格のようで(>_<)
昨夜同じ学年のママから携帯に電話があり
「明日、そろばん見学にくるっていう話し知ってるの?ガーネットママさんちからうちの方だと結構遠いよ?大丈夫なの??」と。
(ーー;)
「ごめん、そろばん教室がどこにあるのか、何曜日なのかは聞いてみればと話したけど、見学が明日とかっていうのは全く初耳・・・」
お騒がせしてすみませんとお詫びした次第。(:_;)
皆さまからいただいた内容通り、私もこれ以上増やすのはどうかと思っているのです。
実はこのそろばん教室の前が書道教室・・・・・
急に何を言い出すかと思えば「書道教室に通ってみたい」と。
これは近くに2500円/月で週1教えていただけるお教室があるので、どうかと思っていたのですが日がくれるのが早くなり親御さんの送り迎え有でないとお預かりできないということで無理かな~と思っていたところに『そろばん』の話。
(お安いですが、学校の書き初めの指導にもいらしてくれているお祖母ちゃん先生。)
実際、現在吹奏楽の午後練が16:45まで。
吹奏楽部の同じ方面の子で集団で帰る指導をされていますが、家にたどりつくころには真っ暗に近いですから、それから通うのも到底無理です。
Kちゃんは近いから、吹奏楽が終わってから そろばん教室に通っているそうです。
今朝は、朝からになってしまい ガーネットはかわいそうでしたが、Kちゃんにお騒がせしてしまったことを謝るように伝え、Kちゃんちの方だと通うことはできないと話してくるように伝えました。
また、そろばん=計算が早くなる とか 計算ができるようになるといった即効薬のような効き目は直ぐには出ないとも伝えました。
やったからできるようになるとは限らないし、できるようになるには週1では足りないということ。
塾が週に2回、吹奏楽の午後練を週に2回休んでいるのに、そろばんに通うようになると週に3回吹奏楽を休むことになり、みんなについて行けず迷惑をかけてしまうこと。
計算力は日々の努力で補えると思う、それこそ訓練でなんとでもなると伝えました。
朝から、ガーネットも反論せず すなおに耳を傾けてくれたので小言にならずにすみました。
4年生だから何でも自分でできてしまうと思うけど、どうしても習い事など親が必要となる部分では自分ひとりの考えで進めてはいけないと話しました。
ガーネットはよくても相手のご家庭の問題、考え方もあるので話をきくだけならいいけど、見学などは「やる、やらない、合う、合わないなど」ガーネットだけで判断させられない部分もでてくるから必ず家に帰って相談してからにしなさいとも話しました。
妄想を抱いているんですよね・・・・それをやればできるようになると。
「やる」はコツコツと努力していかなくてはならないのに、努力の部分は見えていない。
何事もそうですが習いに行っただけで努力を怠れば、実力はついてこないのです。何も身についてはこないのです。
今朝の話し、どれだけ理解してくれたのかしら・・・・・・。
とりあえず計算は毎日コツコツやらせます。
昨夜同じ学年のママから携帯に電話があり
「明日、そろばん見学にくるっていう話し知ってるの?ガーネットママさんちからうちの方だと結構遠いよ?大丈夫なの??」と。
(ーー;)
「ごめん、そろばん教室がどこにあるのか、何曜日なのかは聞いてみればと話したけど、見学が明日とかっていうのは全く初耳・・・」
お騒がせしてすみませんとお詫びした次第。(:_;)
皆さまからいただいた内容通り、私もこれ以上増やすのはどうかと思っているのです。
実はこのそろばん教室の前が書道教室・・・・・
急に何を言い出すかと思えば「書道教室に通ってみたい」と。
これは近くに2500円/月で週1教えていただけるお教室があるので、どうかと思っていたのですが日がくれるのが早くなり親御さんの送り迎え有でないとお預かりできないということで無理かな~と思っていたところに『そろばん』の話。
(お安いですが、学校の書き初めの指導にもいらしてくれているお祖母ちゃん先生。)
実際、現在吹奏楽の午後練が16:45まで。
吹奏楽部の同じ方面の子で集団で帰る指導をされていますが、家にたどりつくころには真っ暗に近いですから、それから通うのも到底無理です。
Kちゃんは近いから、吹奏楽が終わってから そろばん教室に通っているそうです。
今朝は、朝からになってしまい ガーネットはかわいそうでしたが、Kちゃんにお騒がせしてしまったことを謝るように伝え、Kちゃんちの方だと通うことはできないと話してくるように伝えました。
また、そろばん=計算が早くなる とか 計算ができるようになるといった即効薬のような効き目は直ぐには出ないとも伝えました。
やったからできるようになるとは限らないし、できるようになるには週1では足りないということ。
塾が週に2回、吹奏楽の午後練を週に2回休んでいるのに、そろばんに通うようになると週に3回吹奏楽を休むことになり、みんなについて行けず迷惑をかけてしまうこと。
計算力は日々の努力で補えると思う、それこそ訓練でなんとでもなると伝えました。
朝から、ガーネットも反論せず すなおに耳を傾けてくれたので小言にならずにすみました。
4年生だから何でも自分でできてしまうと思うけど、どうしても習い事など親が必要となる部分では自分ひとりの考えで進めてはいけないと話しました。
ガーネットはよくても相手のご家庭の問題、考え方もあるので話をきくだけならいいけど、見学などは「やる、やらない、合う、合わないなど」ガーネットだけで判断させられない部分もでてくるから必ず家に帰って相談してからにしなさいとも話しました。
妄想を抱いているんですよね・・・・それをやればできるようになると。
「やる」はコツコツと努力していかなくてはならないのに、努力の部分は見えていない。
何事もそうですが習いに行っただけで努力を怠れば、実力はついてこないのです。何も身についてはこないのです。
今朝の話し、どれだけ理解してくれたのかしら・・・・・・。
とりあえず計算は毎日コツコツやらせます。