山あり谷あり谷あり谷あり・・・中受するのかしないのか?!

中2の娘と小4子育て中のワーキングマザーです。
長男受験するのか、しないのか?悩み中
どたばたの毎日を綴っています。

5/13カリテ結果は・・・

2017年05月15日 17時20分02秒 | 
<国語に救われた!>の一言でしょう。

(ーー;)あちらが立てば、こちらが引っ込む、、、、、

ぴょん!と出ると、ぼっことへっこむ各教科。

国語がいいな~と思ったら・・・算数も理科も社会もガッタガタ。
平均点よりはかろうじて上ってくらい。

あれだけやったのにな~・・・・(いやいやあれしかやっていなかった結果かも)
G.W.をそのままゴールデンに過ごしてしまったからに違いない。

もっとコツコツやらなくてはいけなかったのだ。




だけど、理科もそれなりに追い上げたとおもったのに結果は振るわず
社会も記入できずの盆地名が目立った。
せめてもの救いは<輪中>が書けていたこと。
正答率も低かった<輪中>をかけたことは直前の滑り込みが役立ったんだと思う(思いたい)

算数は□1の(1)を間違えなかったので良しとしたいが・・・・ヤマをはって前夜に解かせた
問題と似ている問題がとけていないことにはがっかりした。
何度言っても、複雑になった図形の計算を複雑に解こうとして間違っている。(ーー;)
もっとシンプルに考えろと何度言っても、理由をこねくり回して言うようには解かない。

出来る子というのは素直な耳を持った子だと思う。
素直に、臨機応変にいいとこどりができる子なんだと思う。

息子は頭がカチカチなのだ。(ーー;)

やっぱりテストの復習はしなくてはいけないとヒシヒシと感じる。
この結果からは定着には程遠いと思う・・・・・。

あぁ~席順も聞くのが怖いよ。



今回の算数、理科、社会はなんとかテスト直しの時間を作りたい。
とってもヤバイ気がしてきた。

しっかりとテスト直しを組み込んだ勉強サイクルを考えなきゃな~・・・・・・


もうちょっと集中して息子に勉強に取り組んでもらわないとな~
・・・自室ができてから自室で勉強するようになった息子は、自分の部屋ということもあり、あらゆる
誘惑に負けている。
負けっぱなし。
机に座っても、すぐ頭に浮かんだことをやりだしてしまう。

受験する自覚がまだまだ足りないのだ・・・・・






しかし・・・・寝る時間をこれ以上遅くするわけにもいかない。
今は22時前に寝かせている。
21時45分に布団に入るというのが毎日になっている。
朝は6時に起こすけど、着替えるまでと着替えてからぼーーーーーっとしていることが多く
エンジンがかかりだすのは6時25分頃というのも珍しくない。
(ーー;)もっと寝たいのだろう。
何もない日曜などは8時過ぎまで寝ていることもある。
塾の保護者会で23時過ぎ、6時起床とかっていう保護者の方がいたけど・・・・・授業中寝ているんじゃないか?と
心配になる。
成長ホルモンの分泌は??と(受験でそんなこと言うのはおかしいですか??)
(~_~;)やっぱり子どもの成長のことも考えてしまうのです。

お姉ちゃんの学校のランチ界でも「背が伸びないのよ~」とか「このままだったらどうしよう」とか
「セノビッ〇ためしてみたよ~」とか「寝ている間にかかとをたたくといいんだって!」(迷信??どこ情報??)
そんな話題が結構多いのです。

男の子だしね~、やっぱり背は伸びてほしいしな~。
(ーー;)だけど勉強ももうちょっと頑張ってほしいんだよな~。
長く時間をかければいいってもんじゃない、息子に足りないのは多分、集中力。
とりあえずそう思って、勉強の時間は集中して机に向かわせるからをしっかり定着させないとな~。


次のカリテ5/27には少しでも上向きに、少しでも前の席に行きたいな~・・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強だけじゃない魅力 | トップ | コツコツやるしかない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。