釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



先日の「TKUスーパーニュースぴゅあピュア」で放送されていました。




熊本市南区は近見の「和居府屋 陣」です。


-過去の訪問歴-
2012.01.31 しおラーメン(Aセット)
2012.03.10 カレーラーメン
2012.03.25 しょうゆラーメン+うらめし
2012.04.02 桜えび塩ラーメン
2012.05.05 冷やしラーメン
2012.05.19 冷やしラーメン
2012.05.27 とんこつラーメン+居酒屋メニュー


ほぼ毎月w





アボカド(・∀・)!


も食べたかったのですが。
今日の目的はこちら。





冷やしつけ麺(・∀・)!













【冷やしつけ麺(250g) 700円】


夏(・∀・)!


麺、つけ汁、夏野菜の3皿の構成。

麺は中太よりやや細めのちぢれ麺。
1日寝かせて熟成させているそうで、プリップリの食感。
麺の上にはかつおだしのシャーベットとミョウガが載っていて
絡めて食べると、それだけでも十二分に美味しい。
むしろ人によってはこちらを好まれるかもw

つけ汁は豆腐をベースにこちらもかつおだしを合わせたもの。
シャーベットを絡めた麺をこのつけ汁にしっかり絡ませると


ファンタスティック(・∀・)!


初めて体験する味!ってところでしょうか。
ごま油のような風味で豆腐というよりはクリームのようで
こってりと複雑な味となる。
更にシャーベットで冷やされた麺と同じく冷たいつけ汁の組み合わせで
最後まで涼しく頂けます。

夏野菜のオランダ煮(素揚げ野菜を特製だしに漬けたもの)も
相性が良く、最後はつけ汁ほとんど残ってませんでした。
麺150g(650円)で白ご飯ってのも良さそうです。
ほんとは150g+冷やしラーメンという「1軒ではしご」も考えましたが
さすがに怒られるので止めときましたw



【豚からくん 700円】

夜だったので「豚からくん」
フレさんお気に入りです。

冷たいつけ麺と熱々の豚からくんの組み合わせもお勧め^^


ようやく雨もあがって夏本番ですね。
次はどちらの夏メニューにするか、今から悩みますw
(大将曰く、既に秋/冬の構想も出来つつあるそうですがw)




現在はランチタイムは禁煙となっています。
ご協力よろしくお願いします。

-data-
和居府屋 陣
熊本県熊本市近見2丁目8-21
(電)096-326-0288
(営)11:30~14:30 17:30~22:00
(休)第3月・火曜日
(席)カウンター/座敷
(駐)有り
(煙)△時間帯分煙(ランチタイムは禁煙)
(HP)和居府陣の女将さんのブログ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 南阿蘇で愛犬... 今日の萩尾溜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (和居府屋陣の女将)
2012-07-09 06:13:46
先日もご来店頂きまして、ありがとうございました~!

冷やしつけ麺、喜んで頂けてうれしいです~\(^o^)/

私もツケだれにごはんを入れてみたんですけど、これもなかなかイケました(*^^*)

「一軒ではしご」
いいですね~♪

あ、怒られちゃいますね~(#^.^#)
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2012-07-09 21:21:04
先日もご馳走さまでした!

冷やしつけ麺、いやーびっくりしましたね。
ご飯もやっぱ合いますか、次は是非試してみないと、ですね。
またそのうち伺いますw

先日はお忙しい時間に関わらずありがとうございました。
今度はもっとゆっくり出来る時間に伺いたいと思います。

そしてはしご・・・w
 
 
 
コチラも美味しそうです^^ (T.S.OYAJI)
2012-07-10 13:45:14
先日、ようやく初訪問して、とんこつ → しょうゆ と食べ進めています^^

次回は、塩の予定だったのですが、女将さんのブログでも拝見しているコチラも気になりますw

当日は悩むでしょうねぇ~^^;
 
 
 
進めてますね~。 (hiRo_くず)
2012-07-10 19:13:10
そうですね、塩は定番メニューなので
期間限定のメニューを先にいった方が
良いかもですね^^

「冷やしつけ麺」と「冷やしラーメン」
「塩」入れて3択となりますw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。