釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



かなり久しぶりです。





菊池郡は菊陽町の「火の国文龍」です。


-過去の訪問歴-
2009.03.17 とんこつ(黒)こってり
2009.04.24 みそ
2010.08.28 とんこつ(しお)
2011.08.02 とんこつ(黒)あっさり




開店6分後の11:36着。

なのに・・・第一駐車場満車。
そして第二駐車場からは女性5名の団体様が歩いてくる。

行き先変えるかマジ悩みましたw


5分ほどして入りましたが、とりあえず待ち客はいなかったので
そこから5分ほどで座れました。


で、とりあえず「とんこつ(黒)」を買って待ち席に座ってふと見上げると





変更お願いシマス!










【文龍和風三陸拉麺(壱玉) 590円】


醤油とはいえ、表面の背脂が文龍らしい印象。

スープは魚介、それも海藻系のダシを強く感じる醤油スープ。
適度に濃い目ながら、塩気などは抑え目で突出しておらず
非常に飲みやすくて美味しい。
麺は気持ち細めの中太ちぢれ麺。
適度な堅さで食感も良く、かなり美味しい。
こちらの麺の良さに気づくのにこのスープは良いと思う。
トッピングは海苔・ネギ・ワカメ・メンマ・叉焼。
豚骨とはまた違ったトッピングとなっている。

総論ではバランスの取れた美味しい醤油ラーメンだと思います。
文龍でこってり豚骨しか食べた事が無い人も一度お試しあれ。
 



で、限定だと思ってたんですが。
検索掛けてみると、どうも普通の醤油?
(限定はモヤシと辛味噌がトッピングされてるようです)

どなたかのブログでは麺量を「普通(壱玉)」という事で
普通の醤油になってしまうのではないか?との事。
食券も普通の「醤油」で買うみたいですしね。
自分の場合看板を指して「これに変えてください」と言ったので
ちょっと信じがたいんですけどね。
壱玉だとこれなのか?とも思いましたが
麺を増やした方がトッピングが増えるってのもおかしな話なので。

次行った時にでも聞いてみようかな。





8月は無休だそうです。


-data-
火の国文龍 菊陽バイパス店
菊地郡菊陽町津久礼164-8
(電)096-233-1608
(営)11:30~15:00 18:00~22:30(O.S.22:00)
(休)月曜日(祝日の場合は翌日休業)
(駐)あり
(席)カウンター(8席)テーブル(28席)くらい



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 亜和膳→亜和麺... 手揉み麺の魚... »
 
コメント
 
 
 
ホントですね。 (みのむし)
2012-09-21 22:18:45
私たちが食べた時の醤油は、トッピングもすごかったです。わかめももやしも!!
 
 
 
ソレです! (hiRo_くず)
2012-09-22 00:16:49
そちらが文龍和風三陸拉麺だと思います!
僕のはもやし(と辛味噌)が乗ってなかったんですよ!

この仕様差、よく分かりませんね。
ただの間違いなのかな・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2023-08-07 05:16:15
陰毛に見えるものが。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。