釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



今日は飲んでます。




熊本市は近見の「和居府屋 陣」です。
(前回の記事はコチラ


和居府屋陣の女将さんのブログでPRされてますが
ランチタイムは禁煙とされるそうです(夜は喫煙可)

わたしも愛煙家ですが、食事時の煙草の煙は大嫌いなので^^;
(なので店内では基本的に煙草は吸いません)
昨今の喫煙事情もありますし、これには賛成です。
尚、外に灰皿を置かれたそうなので、喫煙はそちらにてどうぞ。






今日は飲んだくれてましたので





初めてのビールスタート。
(もちろん運転はしてませんよ^^ ハンドルキーパーtogether)




まずは付け出しから。





【豚からくん(単品) 700円】

初めての「豚からくん(単品)」は大きめのがゴロッと5個入り。
トロントロンの肉がたまらなく美味しい。


そのままでも美味しい「豚からくん」ですが





単品だとこういうのがあるんですね。
「カレー」と「しそ」の2種類です。

「カレー」はスパイシーで美味しいですね。
ガラッとカレー風味一色に変わります。
「しそ」は思ったよりも風味が抑えめです。

「豚からくん」はそれ自体が味があって美味しいので
岩塩などの塩のみでも良さそうかな、と思いました。



【ピーマン(塩焼き) 400円】

野菜は数種類の野菜から調理方法を選べるというもの。
単品の他に「野菜盛り(800円)」というのも。
数種類を盛り合わせたもの・・・・だと思う、たぶんw

ちょっとあっさりいきたかったので、ピーマンを塩焼きで。
肉厚のピーマンは甘みもあって食べやすい。



【しいたけ(天ぷら) 400円】

もう1品、しいたけを天ぷらで。
こちらは塩で頂きます。
しいたけはクセもなくとてもジューシー。









【とんこつラーメン 650円】

そしてメインディッシュ?

リニューアルされた「とんこつラーメン」
以前にシェアして一口程度は食べた事がありましたが。

スープが見た目、これまでより白くクリーミーになったように感じましたが。
他の方の画像を見ると、そこは変化点じゃなかったようでw

まろやかな豚骨スープは泡立てたクリームのように柔らかくてクリーミー。
嫌な豚骨臭などは無く、すっと入っていく飲み易いスープ。
これに黒マー油が絡むと豚骨ラーメンらしいスープに変わります。
混ぜる前にスープ単体で飲んでもらいたいですね。
あと結構豚骨スープは塩気が強いものが多く、最初は美味しいが
最後はちょっと塩辛すぎる様に感じるものが多いのですが。
このスープは最後まで飲めそうですね(今日はお腹一杯で断念)

麺はゴワッとした中太より気持ち細めのストレート麺。
(ストレート・・・だったよな・・・ ←酔っ払って自信無し)
ボソッとした食感が存在を感じる麺は新たに採用された麺だそうです。
(大将に色々とお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。)


以前より食べやすくなったと感じました。
次はノンアルコールで食べてみたいと思います。



そういえば・・・次回予告を外してしまったw


-data-
和居府屋 陣
熊本県熊本市近見2丁目8-21
(電)096-326-0288
(営)11:30~14:30 17:30~22:00
(休)第3月・火曜日
(席)カウンター/座敷
(駐)有り
(煙)△時間帯分煙(ランチタイムは禁煙)
(HP)和居府陣の女将さんのブログ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 久しぶりの煮... 皐月限定「涼... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (和居府屋陣の女将)
2012-05-29 18:18:38
先日は夜のご来店、誠にありがとうございました!

「とんこつ・豚」予告はうちが夜はご用意できないので、外させてしまいまして申し訳ございませんっ!

とんこつラーメン、まろやかにリニューアルさせて頂いたので、気づいて頂き、
光栄です!

他の夜のメニューもお召し上がり頂いたんですね!ありがとうございます~

またのご来店、心よりお待ちしてます(*^^*)

 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2012-05-30 22:11:47
こんばんわ!

予告外しは時間を外したこちらの問題ですので^^
まぁ~ったく問題ありません。

初めての豚骨でしたが、美味しく頂きました。
ちょっと自分の腹を読み違えて、お腹一杯からの
居酒屋メニュー → 締めのフルサイズラーメンで
さすがにスープは飲み切れませんでした^^;

今度はお昼に空腹で伺いますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。