うさオトン日記

そうか、そうきたか

ヤバ

2005-10-26 12:21:24 | 日記
「甲子園で3連勝」なんて書いたけど、甲子園初戦でもボロ負け。
アカンアカン。

昨日の試合は、始めの方はABCラジオを聴いてました。
解説は佐々木修と世界の盗塁王、福本豊。
サブローの打席の時の話。(会話はちょっと正確じゃないけどこんな感じ)
アナ)「サブローはプレーオフから良くなかったですが、第一戦のタイムリー2塁打で調子を取り戻しました」
福本)「ホンマや、サブローはそれまで‘どインケツ’やったからね...」
アナ)「関西地方以外の方には非常にわかりにくい表現で福本さんはおっしゃいましたが、ブレーキだったと」

さすがベテランの楠アナ、間髪入れずにうまく運んでました。
でも関西人でもあまりこの言葉は使わないかと。

元プロ野球選手とは思えない流暢なしゃべりの佐々木と、コテコテの大阪の飲み屋で野球談義をしてるような福本のダブル解説なんて、ABCもウマいな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルモ)
2005-10-26 23:11:08
通の間では大人気の福本さん。

今日解説だったら、矢野のバント失敗の瞬間は

「ワチャー!」

ってな事叫んでたかもしれませんね。

一番好きなのはアナに解説直前のプレーの解説求められて

「ごめん。見てなかった」

です。



4連敗は残念ですが、僕としてはこれであのアホみたいなプレーオフ制度が見直されるきっかけになればと思います。

阪神ファンよりもホークスファンの方がかわいそうですからね。
残念! (Hiro)
2005-10-27 00:19:45
「ワチャー!」はいかにも言いそう。

ええ味してますねぇ。



今日のABCは、ヤクルトの宮本がゲスト解説でした。なかなか実践的でヘタな評論家よりよっぽど良かったと思います。



プレーオフをやらなくても、来年はロッテxソフトバンクでもつれて、最後まで面白いんじゃないでしょうかね。

セは、巨人が弱いことがリーグとしての実力低下に繋がってるんじゃないでしょうか。



楠さんかぁ (おやじ)
2005-10-27 10:05:46
福本さんの「謎」調子もいいけど、長く関西離れてると、楠さんとか和沙さん、角さんや小堀さんと言ったアナウンサーの名前も懐かしく感じますです。
日本シリーズはもう既にずっと前のこと (Hiro)
2005-10-28 10:04:19
昔、第一線だったアナウンサーさん達も辞めたり、役職付いてしゃべんなくなったりしてますもんね。



楠サン:イケメンだったような。

和沙サン:最近聴きませんね。

角サン:「ヤンタン」「クネクネ」の頃は若かったけど、既にオッチャンの域を越えてるし。

小堀サン:「あどりぶランド」が懐かしい~。

コメントを投稿