Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

節分

2011年02月03日 | お祝い・記念日



久しぶりに、今日は大快晴でした。
気温も10℃近くあがり、この前の雪もかなり解けましたね。





今日は節分です。
昨日、我が家のワイフは保育園で使われる、赤鬼のコスチュームを作っておりました。
写真を撮って、ブログに披露しようかとも思ったのですが、あまりの出来に載せるのをやめました。
節分のオニは子ども達には怖い存在ですから、いいのですが…。
怖いと言っても、また別の意味で怖い感じがします。

皆さん、想像してください。
顔は赤いフェイスマスクでおおい、赤いジャージの上下です。
虎柄のパンツをはいて…。
ここまでは、まぁ普通ですね。
上の画像の通りですが、ここからが違います。

問題は、角がウサミミになってます。
目を隠すのにサングラス掛けて…。
いくら、ウサギ年とはいっても。。。

異様でしょ?
流石の私も声が出ませんでした。





さて、私の町にある、柴神社で行われる豆まきに行ってきました。
今年の厄年の方や、永平寺町松岡の町長さんらが豆まきをします。

頭をたれ、宮司さんがお払いをしてくれます。
このあとから、威勢良く豆まきが始まります。

骨折のある私は、この人混みの中に入ることは出来ず、前列の端っこのところでおこぼれを待ってました。
子ども達は、危険でないかを見守るのも私の役目です。

しかし、意外と私の所に豆の入った福豆が飛んできます。
空中を舞う福豆を右手でつかみ、ポケットの中に…。
子ども達と取った福豆は結構な数になりました。





豆まきは、全部で3ステージあり、途中では会場の中を赤鬼と青鬼に扮装した方が通ります。





さて、気になる抽選賞品は、福豆の袋の中に番号の書いた札や賞品の札が入っています。

『缶ビール3本。』
『ジュース1本。』
『洗剤 2個。』
『ボールペンセット。』
『ぎんなん。』





『地デジ ハイビジョン』

ん、なに???

え、えぇぇぇ~!!!





今年の特賞賞品の『ハイビジョンTV』があたりました。
いやぁ、ご町内の知ってる人ばかりなので、注目の的でしたね~。
品物は、息子を呼んで運んでもらいました。





さてさて、家に帰って食事の時間ですぅ~。
食卓には、『水がに』がありました。

水がにとは脱皮したばかりの若い越前蟹(ずわい蟹)のことを言います。
足の身がみずみずしく、身がずぼっと抜けることから『ずぼがに』とも呼ばれていますね。

身も引き締まっていて、美味しいです。
久しぶりに、ビールで乾杯!

ん~、う・ま・い!!!

そして、豆まきでの福豆もビールのおつまみにあいます。
いやぁ、美味しく頂きました。





さて、もう一つ忘れてはならないもの。
そう、『恵方巻き』です。
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2011年の恵方は南南東ですって!





こちらは、海鮮の入った、『海鮮恵方巻き』!
サーモン、穴子、蒸し海老、玉子、数の子、いくら、大葉、イカ、ネギまぐろ、きゅうりと具だくさんです。

ん~、う・ま・い!!!

むふふ、今日はとっても満足な1日でした。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotapapa)
2011-02-04 07:24:37
すげぇ。。。特賞(*´∇`*)

今年は運気も良い方向に向いているには間違いありませんね(^^)

晴れ間も覗くようになってきましたが、最近ではローラーもサボり気味・・・( ̄Д ̄;;
ブヨブヨの体をどうにかしないと、春からのhiroさんには絶対に着いてもいけません(T_T)
返信する
kotapapaさん☆ (hiro)
2011-02-04 08:22:42
おはようございます。
エヘヘ、町内のくじ引き等で、こんなの当たったのはじめてです。
しかし、嬉しいものですね。
どの部屋に設置するかを、家族会議中ですね。

昨日は、木曜日でお休みだというのに、所用ばかりで、ローラー台は私もサボりました。
何だか少~し締まったような気がしますが、体重は変わりません。
ホント、春までには4kgは落としたいです。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-02-04 11:20:40
今年は良い事がありそうな予感?ですね。

くじなんて全然あたったことないですよ。
ましておみくじなんてものは「大吉」も出ません。。。。

ん~ウサミミの赤鬼見てみたい。。。(笑)
返信する
こいつぁ春から~ (Fumi)
2011-02-04 12:28:36
凄いですね!そんな景品が出るんですか!
>おこぼれを~
無欲の勝利ですね。
やはり私みたいに欲深くてクレクレオーラが出ていると、
そんな幸運は寄ってこないです(TT)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-02-04 12:29:02
凄~い
今年の運をすべて使い果た・・・、
イヤイヤ幸先イイ1年のスタートですね

>どの部屋に設置するかを、家族会議中ですね。

あ、置く場所なかったら、ウチの部屋に・・・
(家電製品とヨメの当りがワルイかもしれない者より・・・)
返信する
ヨッシーさん☆ (hiro)
2011-02-04 12:40:07
こんにちは。
エヘ、そうでしょうか?
私としては、早く鎖骨の完治が一番の願いですね。

ありゃりゃ、ヨッシーさん、そういう人に限って、ドカーンと大きなものが当たりそうですよ。
まぁ、気長に待ちましょう!

あっ、ちなみにおみくじの『大吉』は良いとは言わない人もいますよ。
程々がよろしいようで…。

>ん~ウサミミの赤鬼見てみたい。
い~え、決してお薦めできませんから…。
返信する
Fumiさん☆ (hiro)
2011-02-04 12:54:33
こんにちは。
よく考えたら、コチラの町内の景品ってホント凄いよねぇ~。
秋の町内体育祭もそうだし…。

ホント、無欲ではありませんが、入れなかっただけですね。
今年は、あの群衆の中にはとてもとても入れませんよ。
再び、骨折してしまいそうです。

大丈夫、きっとFumiさんにも回ってきますって!
返信する
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2011-02-04 12:57:01
こんにちは。
そうそう、今年の運を使い果たした…。
えーっ、そうなんですか???

>あ、置く場所なかったら、ウチの部屋に・・・
あはは、みんなに同じこと言われてます。

子供部屋には、テレビを絶対置かない主義ですし、
多分、寝室に置くことになると思います。
会議が始まるとともに、自分の部屋はダメ!
って、言われました。

返信する
遅れてやってきた (たーやん)
2011-02-04 19:03:54
お年玉ですね。

しかし、羨ましい!!!!!!!
も一つオマケ「!」

今年の運を使い切ってないことを祈ります。

運のない人間はこう言って「憂さ」をはらすのです。
返信する
Unknown (牛乳太郎)
2011-02-04 19:51:57
思いがけない「福」がありましたね~^^
僕だったらローラー部屋に・・・(笑)

あ、恵方巻き僕も同じ具材でした^^
こちらも旨かったですよ~。
返信する

コメントを投稿