Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

源平枝垂れ桃

2011年04月20日 | 撮影日記





ちょいと数日前の事なのですが…。
実は、日曜日(4月17日)の福井新聞に載ってました。

越前市天王町の○○歯科医院の駐車場に咲いた、『源平枝垂れ桃』です。

《福井新聞より》
源平合戦で源氏が白旗、平氏が赤旗を掲げて戦ったことが名前の由来。
駐車場の植え込みに1本だけ生えている。 樹高は約4メートル。
 ○○院長が、1993年に苗木を植えたところ、2001年3月末に初めて満開となった。
直後の4月、めいが歯科医師国家試験に合格したという吉報が入り『幸運呼んだ』
と親戚の間で話題になった。その後はちらほらと咲く程度で『もう満開にならないの
か』と残念がっていた。
 それが今年になって見事に咲きそろった。近所でも評判を呼び、連日親子連れら
が見に来るようになった。


何とも、2001年以来満開にならず、10年間の時を超え、今年が満開になったと言うのも不思議なものです。
これは、何かあるのではと思い出かけてみました。





本当に、1本の木から紅白の桃の花が咲いております。
いやぁ~、これは縁起が良いですね。
で、祈願してきました。

『1日も早く、被災地の復興が出来ますように…』
『1日も早く、自転車に乗れますよ…ごにょ、ごにょ…。』


毎年、満開になるものでもなく、10年に一度しか咲かないのなら、これも素晴らしいものですね。
1日も早く、被災者たちの笑顔を取り戻せますように…。
この、『源平枝垂れ桃』を見ていただけるといいですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ysphotos)
2011-04-20 08:45:01
これは見事ですね~
桜もさることながらHiro様の考動力
動きの素早さが凄いです

初心を思い出させて頂きました

いかん いかん! 忘れてた~~
Unknown (igagurikun)
2011-04-20 09:55:30
おはようございます、
源平枝垂れ桃、見事の一言です、
それも一本の木から紅白で咲いて縁起がいいですぇ~
今日は縁起のいい源平枝垂れ桃を見られて良かったです*^^)v
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-04-20 12:18:11
ありがとうございます。
ysphotosさんに、そう言って頂けると嬉しいですね。

『花の命は短くて…』と言われる様に、美味しい時期を
逃したくないからですが…。
エヘへ、行動力ですか?
たまに、鈍感なときもあるんですよ。
igagurikunさん☆ (hiro)
2011-04-20 12:20:11
こんにちは。
うわぁ~、見ていただきましたか。
今回、満開の『源平枝垂れ桃』は、10年の年月を超えたもの。
ホント、縁起が良いかも知れません。
被災者の、お気持ちに、少しでも和んで頂ければと思います。

まだまだ、大変な日々が続いてますが、頑張ってください。
むお!? (ちゃりんこ法師)
2011-04-28 15:50:11
どうも~、ちゃりんこ法師です!

これは、また、珍しいですね~!
そんなのが福井には、あるんですね~。
いや~、しかし、10年に1度の満開桃を拝めるとは、縁起よろしいですね~。
今年は、何かエエ事、起こりそうですね~。
ワタシも見に行けば良かったですわ~。

ちゃりんこ法師さん☆ (hiro)
2011-04-28 23:27:20
こんばんは。
でしょ~。
ホント、新聞に載って話題になっただけの事はあります。

あまりに縁起が良いので、色々とお願いしちゃいました。
『新しいロードが欲しい…』(コラコラ)

大丈夫、師匠もこの画像に向かっておねだりしてください。

コメントを投稿