Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

約4ケ月振りの遠征地にて叶いました(白鳥座サドル付近)

2015年08月16日 | FSQ106ED
19SIGMA Artラインでさそり座銀河を撮影してから行く機会が訪れなかった島根県県境辺りにある撮影地へ8/14行って来ました。
撮影順でしたらケフェウス座のIC1396をブログ掲載ですが、どうも上手く画像処理ができません。
そこで次に撮影の”白鳥座サドル付近”をUPします。明るい対象ですがFSQ106EDで撮影をしたかったお気に入りの領域です。

(900×1350)

2015.08.15 00:58~撮影  撮影地:syoubarasi takanotyou 光学系:FSQ106ED + 645RD-QE0.72X(f380mm F3.6) + EOS6D SEO SP4
露出:5分×24コマ(120分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + QHY5L-Ⅱ PHDガイディング 処理:ダーク処理フラット処理あり

当夜の条件は猛暑を超えたかと言うようなちょっとほっとする気温でした、遠征前後記は後日にしてまず「作品」?(笑)をUPです。

この領域は色んな表情をしていますのでナチュラルモードにしたくて以下のことを目指しました。
・フレーミングは左上のNGC6914~右下のNGC6888まで入れて欲張った構図
・サドルから右側(西)には散光星雲の上に広域に青白い分子雲が覆っていますのでこれを潰さない
・同じように飛ばさない潰さないエリアとしてサドル左の赤い散光星雲とその上に被さっているトンボのような暗黒模様
・他の暗黒帯部分にも分子雲がうっすらと被さっていますので注意
・サドルからNGC6888の中間辺りに広がるパープルな美しい領域を潰さない


な~~んて多くの理想を掲げて欲張ってみました。一応、いいえ多分必ず修正しますが、とりあえずFSQ106EDによる作品1号ってことに(笑)。

追記:見直すとやっぱり全体がRっぽい。修正して08.18 19:50画像を差し替えました(;^_^A アセアセ・・・。




写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yasukaU)
2015-08-16 20:51:47
天気に恵まれいい写真が撮れましたね。
自分はここは赤ばかりと思っていましたが、それは露出不足と画像処理の未塾さが原因にのようで、
ほんとは真っ赤から赤紫ぽい色、小さな青い反射星雲、暗黒星雲等咲き乱れて面白い星野でした。
できればモザイクでもっと広い写野で見たいです。
期待しております。



返信する
yasukaUさんへ (hiro-2415)
2015-08-17 14:36:03
この遠征はどうなるかと思いましたが結果ラッキーな天候でした。
この領域はいっぱいいろんな天体があってお気に入りです。
一番濃い散光星雲はオレンジに近い赤だと思っていますが全体で調子を整えるので難しいですね。
それと今回、たっぷり露出は楽と感じました。
モザイクなら横位置で上下2枚でしょうがまだ当分先でしょう。
行きましょう!
返信する
Unknown (ろどすた)
2015-08-17 22:50:33
こんばんは。
微妙な色彩の違いが見て取れますね。
県北は条件が良かったようでなによりです。

盆休み中は目視でガイドしてでも撮影しようかと思ってましたが、当地は毎日霞んだような天候でした。
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-08-18 09:04:01
この領域は多彩ですね。ホントのところは解りませんがどれ位が妥当なのかです。
デジタルデータに記録された情報を損なわないようにと処理しているのですが、面白いです。
県北の夜空は一段と格別です。オードガイダーが復活したら是非ご一緒しませんか。
返信する

コメントを投稿