Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

Sh2-245

2018年01月15日 | SIGMA 50mm F1.4 DG
オリオンエリダヌススーパーバブルです。

輝度があまりにも低い難ものですがオリオン座と同じ高さまで昇るので2時間露出で目論んで見ましたが。
80分分撮影して飛行機が写り込んだ分を除くと使えたのは48分でした。

少ないし写りは浮かんでくればいいがと思いましたが正に浮かんできただけでした。結構あぶり出しましたがカブリかどうかも判りません下半分はほぼ判りません。
空の暗さの好条件に加え3時間くらいは露光がいりそうです。厳しい対象です。

Yahooのエリダヌス・スーパーバブル画像:参考


2018.01.14 17:44~撮影  撮影地:世羅西町 光学系:SIGMA Artライン50mmF1.4DG(絞りF3.2) + EOS60D SEO SP4
露出:4分×12コマ(48分) 感度:iso1600 機材:TOAST Pro にてほったらかし追尾


一応、遠征記録です。

昨年1/3の遠征もトラブルの連鎖、今年も同じことをやりました。撃沈!でした。
気温は▲1度から▲5度まで下がりました寒さからでしょうか?集中力がありません。
明るい内に現地でセッティングはいい感じでしたが、初期設定を飛ばして撮影準備に入ったり、最悪は北極星を間違っていたりで、気が付いた時には後戻りする気力が、あ~~ぁでした。ε130Dは成果なし。

今に思えばポーラファインダーの中の北極星が”ちょっと暗い気がする”薄雲のせいか?、とか、上がって来た画像をモニターで見て”ちょっと甘い気がする”四角はたぶん大丈夫!、だろうで済ましたりで、
細かなことは他にも・・・・・
結局確認作業をしなかったためで、気が付くチャンスはあったはずですが、集中力がありませんでした。
寒い!あ~寒い!!  持って行ってた”温かいコーヒーが美味かった~~””
お空はいい感じで晴れてくれていたのですが・・・22時頃には撤収としました。


またあるさ・・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yotoumushi555)
2018-01-16 12:23:20
「おっ」出ましたね!
あの場所、街灯りの残る時間帯でも結構写るものです。こんなところじゃ・・なんて思わず、やってみるものです。
お見事でした
yotoumushi555さんへ (hiro-2415)
2018-01-16 13:59:05
おっしゃる通りですね!
空の状態にもよりますが、iso3200・絞り2.8辺りで90分以上の露出でまだ違った写りになる気がします。
写るのが実践できたので当分は撮りませんが(笑)
素晴らしい (ヒロポン)
2020-10-04 11:09:35
美しい写真ですね。 私もシグマの50mm1.4 Artを購入して何度かトライしていますが、中々思うように撮れません。 私は絞りはF2.8を常用しており、四隅が少し流れるのですが、やはりもう少し絞った方がよさそうですね。 今度は3.2か3.5くらいで試してみます。

コメントを投稿