平尾台自然の郷野草勉強会

平尾台の自然と野草を見守り観察し
記録するボランティアのグループ。

自然の郷野草勉強会

2016-05-11 | 野草の観察
当たらない予報
小雨、此れくらいの雨は大丈夫と、坂を登る。うーん霧が出ている。
台上へ近づくにつれ濃い霧に包まれてくる。オヘラヘの道は危険
自然の郷周辺の散策へと切り替える。


ツボミオオバコ
全体が白い毛に覆われている。
葉は根生葉のみで、倒披針形。花は、多くは花冠を開くことなく、
始終直立した(つぼんだ)ままの花だというところから、
この名がつきました 周辺の田んぼでよく見られていたのですが、
台上まで繁殖して驚きです。


    
サイハイラン  ゼニゴケ  ウシハコベ



    
シラン    ジャケツイバラ   ヤマハタザオ




オヤブジラミ


キツネアザミ

撮影:吉田
今年から下関より参加 山歩きの方ですが花の名前を知りたいと参加されています。
小さな花、忘れそうな外来種にも、これは、これは、と興味を示され忘れていた
探求心を思い起こされる気がします。





雨の中で見る花はまた違った美しさを見せてくれます。

ジャケツイバラ


    
ノビル  クサノオ  ヒメウラシマソウ


撮影:亀島
野の花に対する気持ちが変わりましたネカメラが変わったのかと思って
いましたが、気持ちが優しく思いやりある撮影になってきました。
うれしい変化です。







エノキのチュウエイ
エノキハトガリタマフシ(榎葉尖り玉フシ)。の幼虫によって
作られる。虫こぶ



    
ヒレアザミ  ソクシンラン  マユミ



 
センボンヤリ(花後)  クサノオ


撮影:鶴田
普段気づかなかった変わったものを丁寧に記録しています。




早めに昼食を済ませ待機しましたが、霧は一層濃さをまし
登山を断念。見晴らし周辺の観察に切り替えます。




ムラサキツメクサ




    
フナバラソウ  タツナミソウ  フタリシズカ  



トベラ

  
イワガラミ  オヤブジラミ


撮影:桃坂
そんなに時間をかけても居ないのに
花をより繊細に引き立つ撮影をされています。


予想外の天候に大きくコースを変更しましたが、それなりに
沢山の花に出会うことが出来ました。平尾台の素晴らしさです。
シランをはじめ色んな花の群生地が激減している現状に悲しい思いをしている
関係各位の皆さんはご存知なのでしょうか?


次回野草勉強会は
5月27日(金曜日)です。
5月の開花調査です。宜しくお願いいたします。


 
















 



 


   







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月下見

2016-05-06 | 野草の観察
5/1日山でのラン科の植物開会の知らせに下見へ
エビネ、ギンラン、キンラン、シランと山を彩るランたちの様子は
将来を心配させるほどの激減。環境省の対応が待たれます。

5/6日
全般的に下見へ、山へ上がると濃い霧に包まれていた。
中腹で、絶滅危惧種の捜索。今回も見つけられず・・・残念。

午後から解散かと心配される雨模様。試案の挙句行ってみようと言うことになり
傘持参で歩き始めます。 キビノクロウメモドキ、ツクバネソウ、ギンラン、キンランと
開花を控えまーるい蕾。ラッキー丁度勉強会に開花ねと大喜び。
ラン科の植物はアップしておりません。


ヒメスイバ



イブキシモツケ



アマドコロ



キビノクロウメモドキ(雌花)


樹木の花も観察できました。
勉強会の日のお天気を祈りながら、おなかペコペコでz下山しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平尾台自然の郷野草勉強会

2016-04-29 | 野草の観察
本日野草観察と午後から野草写真展

午前中の調査では少しずつ開花の遅れを取り戻しつつあり
珍しい花はありませんが、毎年の出会いを楽しみにしています。




昨年一年間撮りためた写真の展示会をしております。
場所:平尾台自然観察センター1F
日時:5月1日〜5月29日まで

同じ花でもそれぞれの感性により表現が違っています。
何時までも沢山の野草を楽しめる台地で在ってほしいと願いを込めて
展示しておおります。
どうかお近くへおいでの節はご笑覧頂けると嬉しく思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回野草勉強会part2

2016-04-15 | 野草の観察
昨夜は熊本で大きな地震が発生。家が揺れて怖かったです。
早朝、宮崎へ行く予定でしたが、道路状態が不明なので中止にしました。
皆さんはお変わりありませんでしたか?

勉強会人気の植物近くなのに中々ベストの時期の合うのが難しい。
チョウジガマズミ

撮影:吉田(千)

    
撮影:鶴田       山崎         吉田(信)

チョウジガマズミ

撮影:鶴田


    
撮影:桃坂       下猶          山中 



外来種ですが最近二種類が見れます。
モミジバヒメオドリコソウ

撮影:鶴田

ヒメオドリコソウ
  
撮影:吉松       山崎



ブルーのビー玉を散らしたような美しい色です。
ホタルカズラ

撮影:吉松


    
撮影:鶴田        桃坂        山崎



丁度この時期、黄色に谷間を染める一重の花
ヤマブキ 

撮影:桃坂

 
撮影 吉松(千)       山崎 



今年台上で初見の植物
アケビ

撮影:吉田(信)

  
アケビ撮影:山崎        ヒメハギ 撮影:山中


ノミノツヅリ


撮影:桃坂

    
ワラビ 撮影:吉田(千)     キバナシロバナタンポポ 撮影:吉松     カキドウシ 撮影:山崎


サルトリイバラ

撮影:桃坂


ヤブレガサ

 撮影:桃坂


何時もはチョウジガマズミと桃は同じころ咲きます。
今年は時期を終わろうとしていました。

モモ 撮影:吉松


  
ウマノアシガタ 撮影:吉田(千)     ヒメウズ 撮影:吉田(千)


午前の観察がおわる直前パラパラと雨になりました。
午後からは皆さんの写真を見せていただき花名の確認、
名前の由来など話しながら雨も気にせず楽しく過ごしました。
早く終わりましたので写真をたくさんいただき今回は2ページにわたり
アップさせていただきました。
みなさまありがとうございました。
次回は写真展の写真の持参をお忘れなくおねがいします。
午後からは観察センターにて展示にかかりたいと思います。森


次回は4月29日(金曜日)祭日
平尾台自然の郷 9:30分発
お間違いのないように宜しくお願いいたします。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回野草勉強会

2016-04-14 | Weblog
予想が外れたのかしら・・・エー晴天です。
暑くならねば良いがと気をよくして出発。

この天気がと思っていると雲が広がってきました。
今日はたくさんの参加、気が引き締まります。
9:00やはり変わりなく昼から雨、観察場所を近場に変更。

歩き始めるとすぐ小さな変わった花なんだろう。
オオイヌノフグリ(白花)

 撮影:山中

少し小さめ除草剤の影響でしょうか?
   
撮影:吉松     鶴田     桃坂



本日の一番人気、色んなところに咲いていて写真も多いです。
オキナグサ

撮影:山崎


    
撮影:吉田(信)    吉田(千)      山中

オキナグサ

撮影:下猶


      
撮影:吉松         桃坂           山中 


オトメスミレ

憧れの美しさ、気高さこの場所では3年ぶりの出会いです。

撮影:吉田(千)


    
撮影:山崎       吉田(信)        下猶


白いバラのように満開です。
クサイチゴ
  
撮影:吉松     山崎


スミレも下見の時とは種を変えています。
ニオイタチツボスミレ

撮影:山中 


チシオスミレ
    
撮影:吉松      下猶        山崎



ニオイタチツボスミレ
  
撮影:山中     山崎




センボンヤリ

撮影:山崎


    
撮影:吉松       下猶       下猶


今日は此れまでまた次回次をアップしますお楽しみに。
地震の警報が携帯、タブレットコールされました。
ニュースが入り近くで地震のようです。森







    
 



 
 











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜を一夜にして散らした菜種梅雨。下見

2016-04-14 | 野草の観察
1
6/408日
なたね梅雨のはしりで雨が多いこの頃です。
天気予報に注意しながら下見へ
台上へ上がると前夜の雨に、滴を花弁につけてキラキラと菜の花が美しい。
時間を気にしながら車を止めて撮影。


キラキラ菜の花

スミレの情報を
    
カツラギスミレ  アリアケスミレ シハイスミレ  タチツボスミレ

山頂では思っていたより花が咲いていない。春の初めの寒さがここでも影響している。



    
イグイスカグラ  ナガバノモミジイチゴ  ツルマサキ

木々の花も楚々として控えめに見える。



赤い色が目立つ

ベニヤマタケ



ノヤナギ雌花

  
ノヤナギ雄花   ノヤナギ雌花


 
フモトスミレ   ヤマヤナギ



水曜日午前中雨の予報でどうしょう。心配です。

観察先を決めかねて再度台上へ
岩場のオキナグサまでの時間を図りながら登ってみる。


ニオイタチツボスミレ
優しい姿をあたり一面良い香りです。




オキナグサ

岩場の翁さんも今年は不況
無理してくる事もないと思いながら下山。今日はこんなに好天なのに
皮肉ですネ


    
ナガバタチツボスミレ  キビシロタンポポ


明日は予報が変わっていますように!!!


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度第1回野草勉強会

2016-03-25 | 野草の観察
野焼きも早朝の雨を押しての決行。焼け残りも多大ですが従来にない。早い野焼きとなりました。

新年度初の調査も好天で迎える事が出来ました。
風の冷たさに悲鳴を上げながらの調査でした。

4班に分かれて各コースの開花調査から始まります。

珍しいキジムシロです。(撮影:釘宮)



 
撮影:山中


オオイヌノフグリ
 
撮影:吉松     山中


ヤマアイ

(雌花) 撮影:桃坂

フキ
 
(雄花)   (雌花)   撮影:桃坂


ヒメウズ
 
撮影:桃坂   釘宮


マユミの発芽かな!

撮影:吉田



ヤマヤナギ
 
撮影:吉松   亀島  


ニオイタチツボスミレ コスミレ
 
撮影:山中  亀島




ノアザミ フラサバソウ
 
撮影:山中


ヤマネコノメソウ

撮影:山中


撮影:釘宮


カテンソウ

撮影:桃坂



ツチグリ  ヤブヘビイチゴ
 
撮影:釘宮  桃坂


ヤマウグイスカグラ
 
撮影:吉松  



 
撮影:山中   亀島


セイヨウタンポポ
 
撮影:吉田


午後からは冒険コース。
ユリワサビの美しい谷間をギャーギャー叫びながら
久々の山歩きを楽しみました。



ツクシショウジョウバカマ

撮影:吉田


  
撮影:吉松     亀島      釘宮



センボンヤリ

撮影:桃坂


  
撮影:山中   亀島   釘宮


オオチャルメルソウ

撮影:吉松



撮影:釘宮


ユリワサビ

撮影:桃坂


  
撮影:亀島   吉松     吉田


初日お疲れ様でした。新しく若い方に参加していただき
賑やかになりました。今後とも参加ご協力 お願いいたします。

桜の開花宣言もあり早い開花を期待していましたが
今年は途中、寒の戻りがあり開花は少し遅れ気味。

4月からは順調に開花が進むことを期待しています。

次回4/13日(水曜日)










 

















 










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野草勉強会が始まります。

2016-03-18 | 野草の観察
暖かくなりました。
桜の開花予報のニュースが話題になっています。
長かった冬休みをおわり
3/25日(金曜日)9:30分 平尾台自然の郷花工房

第1回野草開花調査から開始します。

お間違いの無いようお出で下さい。森 ふさ恵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月花散策

2016-03-04 | Weblog
センターの開花調査ではまだ少し早いと思っていました。
アマナ・・・咲いてるよーと連絡を頂き急遽行って見ました。

アマナ

天気が怪しくなり心配しましたが沢山開花していました。


ホトケノザ



シロバナタンポポ

春近しと思えば雪、寒風と三寒四温足踏みのこの頃です。
アマナを見ると安心しますネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての自然観察センター野草調査

2016-03-03 | Weblog
午前4時東の空を見ると雲一つ無く晴れている。
9時からの受診。その前に野焼き後の朝焼けを撮影。5:00出発。
茶が床へ来たものの、どちらから日が出るのか不明。
オヘラへ登りかけ中止、三笠台へ・・・空は赤く焼けはじめる。
場所を、場所を、


最初の分はフィルターが不足でボツ。

帰りに
気になる岩を朝日で見たらどうだろうと降りてみる。

日の光によって随分と変わる。面白い
可愛い「ネコちゃん」に見えませんか?スコティッシュフォールド「アップル」と名付けました。

8:00病院へ直行。
10:30診察がおわる。野草調査の日午後から参加としていました。
TELするとトカクジ方面で調査中。


ヒメウズ



オニシバリ



ヤマネコノメソウ


レンゲソウ

オドリコソウ。、ヒメオドリコソウ、ノゲシ、オニタビラコなど、久しぶりに野草の撮影
ボロボロにミスが続きます。

終わって茶が床で撮影中の花蓮の皆さんと合流予定でしたが、さすがに疲れて帰宅。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加