常陸の国の鳥だより

常陸の国、茨城県水戸市周辺の季節の野鳥の動きをアップしています。

古徳沼の湖底にある根茎を採餌しているとみられるオオハクチョウ

2018-04-10 18:39:57 | 野鳥
4月6日以降古徳沼に残された3羽のオオハクチョウは4月10日も沼に滞在しています。ハクチョウ見学者も来なくなった沼で水中に長い首を差し込んでいるのが見られました。おそらく沼底に生きているマコモの根茎を採餌しているのではと思います。古徳沼では先の東北の大地震の時に堤防が壊れ水が抜かれた時にマコモが大きく再生されましたので今でも根茎は生きていると思います。
映像を添付します。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北帰行 (須田はじめ)
2018-04-12 06:11:19
ずっと最後まで在留していたオオハクチョウは一昨日未明に飛び立ったようです。頭がデコボコしていた白鳥は羽が凄く痛んでましたので病気なのか高齢なのか、そして頭から首喉が汚れていた白鳥は尾羽が痛んでいました。もう1羽はなんでもないので付き添っていたのかと思ったました。無事みんなと合流してシベリアに無事着くことを祈ります。

コメントを投稿