常陸の国の鳥だより

常陸の国、茨城県水戸市周辺の季節の野鳥の動きをアップしています。

8月15日、水戸市森林公園でタカの渡り観察を始めます。我が家の庭でアブラゼミの羽化が始まりました

2017-07-31 11:28:28 | 野鳥
毎年7月末になると我が家の小さな庭でもアブラゼミの羽化が始まります。今年は例年より少し遅れて始まりましたが数も非常に少ないようです。家族と7年前も少なかったが今年も外れ年ではないかと話をしています。それでも既に5羽を数え観察しました。
今年も水戸市森林公園の大鍋展望台で8月15日から9月末まで朝8時からサシバ、ハチクマ等のワシタカの渡り観察会を始めます。参加自由ですので皆様の参加をお待ちしています。水戸市森林公園・タカの渡りで検索してみてください。(車は森のシェブル館前駐車場に駐車して案内板を参照し大鍋展望台においでください。)タカの渡りが期待できない日は中止します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キジのオスに至近距離で出逢う | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (渡邊 純)
2017-08-11 15:06:39
こんにちは、お待ちしておりました。
また今年も、もうすぐ始まりますね。

私も、9日に神奈川県山北町の丹沢湖で、サシバを見ました。
「ああ、もうウロウロし始めたか!」と思いました。
茨城の皆さま方が、8月15日ころから始める事を知ったので、驚きはしませんでしたが、飛びあがるほど嬉しかったです。
さあ、今年はどういう表情をサシバは見せてくれるのでしょう。
今年も頑張ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。